「新しい仕事を覚えることになったんだけど、上司の教え方が下手で全然覚えられないんだよねー」
 
と話している方の声が耳に入って来ました。
 
 
さらに
 
「それを旦那に話したら、人のせいにするなって怒られたんだけどー」
 
 
と、話していました。
 
 
 
 
以前の私なら
「冷たい男ー!ありえなーい。教え方が下手な上司っているよね!使えねー」
 
 
って同調しましたが、今回は「ステキな旦那さんをお持ちですね!」と、言ってあげたくなりました。
 
 
 
 
まずね、教えてくれる人がどうかではなく
 
自分が覚える気があるのか?というところですね。
 
 
 
自分ができないのは、教え方が下手なせい。
 
相手が悪い。と言っていては
 
相手に依存していることになりますね。
 
 
 
そして私は何もできません!
 
と言っているようなもので、能力が伸びません。
 
 
 
 
できませーん。わかりませーん。自信ありませーん。覚えられませーん。
 
そう言うのは簡単ですが、それはお子ちゃまのやることです。
 
 
 
 
私も面倒なことから逃げたくて
 
責任をおいたくなくて 
 
自信のないフリをして
 
評価する人が見てる時にミスをするということを
 
無意識に引き寄せていました。
 
 
 
頭では、自信を持ちたい!
 
仕事をバリバリやりたい!昇級したい!稼ぎたい!
と思っていても
 
 
 
心(潜在意識)では、自信を持ったらやらなきゃいけないからめんどくさい!
 
仕事をバリバリやるのは疲れる!
 
昇級したら責任おわないといけない!
 
昇格したら仕事が増えるかもだからやりたくない!
 
ってブレーキをかけていました。
 
 
 
 
だから怠慢で幼稚な心を捨て、エネルギーを出すことを心から納得して動かないと
 
いつまでも無意識にブレーキを踏むことになります。
 
 
 
また、そこを厳しく
 
「人のせいにしてるな!」って言ってくれる旦那さんがいるなんて素晴らしい。
 
でも子供の視点しかないと
 
 
私を怒るなんてひどい!
 
わかってくれないなんて冷たい!
 
守ってくれないなんてありえない!
 
と、思ってしまいます。
 
 
 
 
特に、女性は共感してもらうことが好きですから
 
「わかるー!同じ〜!ひどい旦那だねー」
 
と、言われたら安心すると思います。
 
 
男性は、厳しく、解決法を言ってきますからね。
 
 
アドバイスじゃなくて、聞いてほしいだけなのにー!
 
って男女の会話のすれ違いではよくあることですね。
 
 

 
 
そんなそっけない夫にがっかりして
 
責め立てて、愚痴は男にするもんじゃないなぁと何度も思ってきました。
 
妻に寄り添わない使えねー男だ!とも思っていました。
 
 
でもね、その厳しさこそが愛なのです。
 
 
 
 
人のせいにせず、自立しな!
 
能力がないところにとどまらずに、成長しな!
 
もっとできるでしょ!あなたならやれるよ!
 
っていうメッセージかもしれませんよね??
 
 
 
 
それを、冷たい わかってくれない 愛してくれない ありえない
 
 
と、思っていたら、とても残念なことですよね。
 
愛を取りこぼしているということです。
 
 
愛を受け取らずに、批判するあなたにこそ愛がないと感じませんか?
 
 
 
ある意味、共感は誰でもできますからね。
 
相手を想っていなくても、同調することは簡単です。
 
 
 
しかし、そこをあえて厳しく言ってくれる人はなかなかいませんし
 
信頼や愛がないと伝えられないことでもあります。
 
 
 
セッションでも
 
「わかるー!旦那が最低ー!あなたは悪くないよー」
 
という一般的な共感はしません。
 
 
なので厳しく感じることもあるだろうし
 
物足りないこともあるかもしれません。
 
 
 
だけど、厳しさの中にある愛が伝わることを願って、こちらからも伝え続けますし
 
今まで取りこぼしていた愛を受け取れるようになったら  
 
それはもう愛に満ち溢れた世界です。
 
 
 
今まで厳しいことを言われて 
 
傷ついたりイラッとしたことがあったかもしれませんが
 
相手が言っていることが正しいとしたらどうだろう?
 
本当に伝えたいことはなんだろう?
 
という視点を持って聞いてみてください。
 
 
 
親…兄姉…先生…上司…夫…
 
みんなの言っていることに、愛があると思いませんか?
 
自分を思っての言葉だったかも?と思えませんか?
 
 
相手が悪者でも、自分が被害者でもないということ
 
自分にはまだまだ未知なる力があるということ
 
本当の愛や、愛されていたことに気付くこと
 
に気付くためにセッションがあるのです。
 
 
 
私もまだ取りこぼしていることがありそうです。
 
言われてきたことを、一つ一つ思い出して、全て吸収して、さらに成長するぞ!と、思っております。
 
ではまたー
 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

宝石緑まずは60分電話相談をどうぞ右差し60分のお試し電話相談

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム