子供が小学校に入学して
(そんな息子も春から6年生です)
 
学用品は学校で買ったからもう安心、と思っていたのですが
 
 
水筒やリュックなど赤ちゃん時代の延長で
 
園で使わせていたような物を持たせるわけにはいかないなぁと思い
 
買い物に行きました。
 
 
しかし、子供が「ガチャガチャしたい!おもちゃ買って!カード買って!」って言ってきて
 
 
「今日はおもちゃを見に来たわけではないでしょ!」と
 
何度も言わせることをするんですよ。
 
 
 
一つのお店を見て、もうこれでいいやってテキトーに選んだと思ったら
 
「アイス食べたい!かき氷買って!」って…
 
 
 
さすがの私もどんどんツノが生えていきました…笑
 
 
ついに、ドカンと爆発するようなことを言うのです。
 
 
 
 
「買ってくれないママいじわる!ケチ!ばーちゃんや〇〇(私の姉)に頼むからいい!パパは買ってくれて優しい」
 
とか言うんですよ!
 
 
 
コンニャロー!!
 
と思ったけど、結局子供にアイスを食べさせながらセルフワーク。笑
 
 
 
 
 
あぁ、欲しいものを買ってくれたら初めて買ってくれたと認識する。
 
言ったことを全て聞き入れることが愛
 
と、思ってる私のチャイルド…
 
居ます居ます!私の姿そのまんまです!!
 
 
 
 
私は親に欲しいものを買ってもらった記憶がありませんでした。
 
 
我が家は貧乏だと思っていたし、姉ばっかり買ってもらってる!と思っていました。
 
 
でもそれは、私がコレ欲しい!と言わなかったから。
 
 
言えば買ってくれる親だったと思います。
 
 
でも私は、言わなくても察して、私が求めるもの以上のものを買いなさい!と無意識に思っていたのです。
 
 
それでも困らず生きてこれたのだから、散々買ってもらっていたのでしょうね。
 
 
だけど、私が欲しいものじゃないからノーカウント!だったのです。
 
 
 
ケチとは真逆の両親だったので、かなり贅沢をさせてもらってきました。
 
でもそれが当たり前になっていました。
 
当たり前すぎて見えていませんでした。
 
 
 
お子さんがいらっしゃる方は、お金をかけずに子育てをすることが不可能なのはわかると思います。
 
 
どれだけのエネルギーとお金をかけてると思ってるんだ!
 
って言いたくなるくらい子育てって本当に大変。
 
※好きで産んだんでしょ!そんなこと言う奴は毒親だ!と感じた方は、今すぐセッションを受けた方が良いかもしれません。
 
 
 
私だって子供がやりたいと言うガチャガチャをやってあげたいけれど
 
買わないといけないものがたくさんあるんです。
 
鍵盤ハーモニカも必要だった…オーマイガ!
 
 
 
子供からしたら、苦手なものでおいしくないご飯かもしれないけど食べ物にはこだわりたいし
 
持たせるなら本人が価値などわからなくても良いものを持たせたい!
 
子供に対しては、ケチと言われるようなことはしていません!
 
 
節約は大好きですが。笑
 
 
 
 
心から、両親に感謝と懺悔しました。
 
シルバニアファミリーは買ってもらえなかったけど 
 
習い事はたくさんやって 
 
 
余裕も部屋もないのにエレクトーンまで買ってもらって…
(仏間に置いてたw)
 
習い事やそろばん、辞めたいと言わずに、数ヶ月もサボって月謝を払わせてフェードアウトしたことが二度もありました。
 
 
お子様ランチは買ってもらえなかったけど
 
本物の味を教えたいという親の考えで、大人と同じものを食べていました。 
 
フカヒレを春雨みたい♡と無邪気に言った時の両親の顔が忘れられない…苦笑
 
 
 
全く勉強しなかったけど、受験に挑戦させてくれたし
 
結果が出せない部活でも、靴やらユニフォームやらで、かなりお金がかかったと思います。
 
 
意思表示がない買い物も大変だっただろうな…。
 
買ってもらったものに文句を言って、聞けば何でもいいと答える。
 
 
そういえば、何でもいいはやめなさい。と父によく言われていたなー
 
 
私には決定権がないと思っていたけど、意見を全く言っていなかったんだな…
 
お前が威圧的だから萎縮して言えないんだよ!くらいに思ってたな…
 
 
 
そりゃ私の子供も、何でもいいばっかり言う割に、文句を言ったり
 
私も文句を言わせないように察して必死にならなきゃと苦しいわけだ!
 
 
自分の傲慢さに気付き、両親への感謝がわいた良い気付きでした!
 
息子よ、ありがとう。
 
 
 
あなたも、親が何も買ってくれなかった!と思ったままではないですか。
 
それは、自分が欲しかったものを買ってもらえなかっただけではありませんか?
 
 
もう一度言います。
 
子育てはエネルギーとお金をものすごく使います!!
 
 
うちは貧乏だったから…
 
何も買ってもらえなかった…
 
愛されてなかった…
 
でも、あなたは今 大人になれてますよね?
 
食べ物や、着るもの、住むところ、無料じゃないですよー!
 
 
 
親に対しての怒りがまだあったとしても、今日は一つくらいは感謝してみてくださいね。
 
 
親の愛ってすごいな。
 
与えてもらった分、今度は私が家族に、そして世の中に返していきたいな。
 
 
 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話