アイデアはいくつだしますか?
● アイデアはいくつだしますか?
西田です。
アイデアはいくつだしますか?
方法を考えろといわれたとき、頭の中で一つ二つを考えていませんか?
それでは実は足りません。
できる人ほどたくさん出します。
方法は簡単です。
デジタルの時代、iPhoneの時代ですが、オールドツールが必須です。
紙とペンです。
そこにアイデアといわれたら、最低50個書いてみる。
たとえば、「好きなこと、やりたいことは何?」といわれたら50個
「嫌いなこと、やりたくないことは何?」といわれたら50個
「今晩のおかずはなんにしようか?」と考えて50個(笑)
でも、50個が最低ラインです。
できれば100個!!
この癖をつけましょう!
西田です。
アイデアはいくつだしますか?
方法を考えろといわれたとき、頭の中で一つ二つを考えていませんか?
それでは実は足りません。
できる人ほどたくさん出します。
方法は簡単です。
デジタルの時代、iPhoneの時代ですが、オールドツールが必須です。
紙とペンです。
そこにアイデアといわれたら、最低50個書いてみる。
たとえば、「好きなこと、やりたいことは何?」といわれたら50個
「嫌いなこと、やりたくないことは何?」といわれたら50個
「今晩のおかずはなんにしようか?」と考えて50個(笑)
でも、50個が最低ラインです。
できれば100個!!
この癖をつけましょう!
先回りの仕事ができていますか?
● 先回りの仕事ができていますか?
愛知県御油から西田です。
あなたは、上司が突然仕事を伝えられて、「聞いてないよ」と怒るタイプですか?
よく仕事でホウレンソウといいますね。
この場合上司にも責任がなくもないですが、「聞いてないよ」と言ううちでは、あなたの仕事は遅すぎます。
上司の仕事と全体の先を見越して、どんどん質問すべきです。
予定を待っている、上司から言われるのを待っている、これでは遅いと思います。
交代制の休日の会社の場合、あなたが休みのときになにか進捗があったとしましょう。もちろんあなたは、会社を休んでいるわけですからわかりません。
次の日になって、仕事を振られたときに「聞いてないよ」とよく言う人がいます。
でもそれはあなたの準備不足です。
休むことがわかっていたら、何が起こるか予測して先回りしなければいけません。
上司が突然、仕事の方針を変える、というのは上司の責任でしょうか?
それもあらかじめコンタクトをとっていれば聞きだせるかもしれません。
そこまでしなくても、と思うならば、あなたは給料をもらいすぎています。
ちょっときついかもしれませんが・・・
愛知県御油から西田です。
あなたは、上司が突然仕事を伝えられて、「聞いてないよ」と怒るタイプですか?
よく仕事でホウレンソウといいますね。
この場合上司にも責任がなくもないですが、「聞いてないよ」と言ううちでは、あなたの仕事は遅すぎます。
上司の仕事と全体の先を見越して、どんどん質問すべきです。
予定を待っている、上司から言われるのを待っている、これでは遅いと思います。
交代制の休日の会社の場合、あなたが休みのときになにか進捗があったとしましょう。もちろんあなたは、会社を休んでいるわけですからわかりません。
次の日になって、仕事を振られたときに「聞いてないよ」とよく言う人がいます。
でもそれはあなたの準備不足です。
休むことがわかっていたら、何が起こるか予測して先回りしなければいけません。
上司が突然、仕事の方針を変える、というのは上司の責任でしょうか?
それもあらかじめコンタクトをとっていれば聞きだせるかもしれません。
そこまでしなくても、と思うならば、あなたは給料をもらいすぎています。
ちょっときついかもしれませんが・・・
どんな営業をされるのが好きですか?
● どんな営業をされるのが好きですか?
愛知県御油から西田です。
先日、新聞の勧誘に逢いました。夕方ごろに帰ってくるであろうタイミングを見計らって、一軒一軒訪問です。
普段は見過ごすのですが、ちょうど帰る間にばったりと会ってしまいました。
暑いときです。首にタオルを巻きながら、だらーっとした格好で、贈答用のタオルを入れた紙袋と、訪問先のくちゃくちゃになった紙を持ちながら、立ち話でした。
結果からいえば、申し訳ないのですがと断りました。
暑いさなか、普段の仕事なら終わりの時間。暑さの中本当にご苦労様といいたいのですが、「買いたい」とは思いませんでした。
ちなみに新聞はとっていません。ですが、先に違う新聞をとっていると言って、僕は断りました。
新聞にあまり大きな違いはないと感じています。社説などが多少違うだけです。
ですが新聞に魅力がなかったから買わなかったのでしょうか?
違います。
僕の答えは「いきなり」だったからです。
そして、訪問販売は苦手です。
人はイメージでものを買うと僕は思っています。明るいイメージ、明るい未来、それを示してくれるならばこそ、モノを買うわけです。
例えば、キャンプ用品だったりすれば、週末に仲間といくことを想像して楽しい気分です。
こうなると押し売られなくても自分から値段や販売先を調べてでも買います。
新聞の中身に明るい未来が書いてあるとかそういうことじゃありません。
たとえば、僕の場合でしたら、一筆箋など手書きでポストにいれてあり、少しずつ、新聞の魅力・・・今は新聞があまり読まれていない現状がありますね。そうではない、ひとつひとつ丁寧な記事を毎日お届けしているという声、配達員さんの苦労話。
そんなことがちょっとずつ書かれて、少しずつ新聞というもの、新聞を配っているという仕事をわかってもらおうという気持ちが伝わってくれば、契約していたかもしれません。
「お願い攻撃」では人はモノを買いません。
あくまでも僕の話でしたが、営業をなさっている方は、「お願い攻撃」だけをしていませんか?
愛知県御油から西田です。
先日、新聞の勧誘に逢いました。夕方ごろに帰ってくるであろうタイミングを見計らって、一軒一軒訪問です。
普段は見過ごすのですが、ちょうど帰る間にばったりと会ってしまいました。
暑いときです。首にタオルを巻きながら、だらーっとした格好で、贈答用のタオルを入れた紙袋と、訪問先のくちゃくちゃになった紙を持ちながら、立ち話でした。
結果からいえば、申し訳ないのですがと断りました。
暑いさなか、普段の仕事なら終わりの時間。暑さの中本当にご苦労様といいたいのですが、「買いたい」とは思いませんでした。
ちなみに新聞はとっていません。ですが、先に違う新聞をとっていると言って、僕は断りました。
新聞にあまり大きな違いはないと感じています。社説などが多少違うだけです。
ですが新聞に魅力がなかったから買わなかったのでしょうか?
違います。
僕の答えは「いきなり」だったからです。
そして、訪問販売は苦手です。
人はイメージでものを買うと僕は思っています。明るいイメージ、明るい未来、それを示してくれるならばこそ、モノを買うわけです。
例えば、キャンプ用品だったりすれば、週末に仲間といくことを想像して楽しい気分です。
こうなると押し売られなくても自分から値段や販売先を調べてでも買います。
新聞の中身に明るい未来が書いてあるとかそういうことじゃありません。
たとえば、僕の場合でしたら、一筆箋など手書きでポストにいれてあり、少しずつ、新聞の魅力・・・今は新聞があまり読まれていない現状がありますね。そうではない、ひとつひとつ丁寧な記事を毎日お届けしているという声、配達員さんの苦労話。
そんなことがちょっとずつ書かれて、少しずつ新聞というもの、新聞を配っているという仕事をわかってもらおうという気持ちが伝わってくれば、契約していたかもしれません。
「お願い攻撃」では人はモノを買いません。
あくまでも僕の話でしたが、営業をなさっている方は、「お願い攻撃」だけをしていませんか?