● 幸せな再婚のためにまず最初にやること(その3)

こんにちは。

愛し愛される幸せな再婚にあなたを導く仲人・カウンセラー高樹まなみです。

幸せな再婚のためにまず最初にやることをシリーズでお伝えしています。

今日は、ステップ4のはずですが、昨日のステップ3の前に一つ大切なステップを入れ忘れました(><)

今日は、順序変更して、ステップ3です!

ステップ1は、「どんな人と再婚したいのかお相手を明確にする。」

ステップ2は、「いつまでに再婚したいか期限を決める。」

ステップ3は、「再婚後のビジョンを思い描く」です。

再婚は、ゴールではなくスタートです。

「1人の人生」から「パートナーと2人で歩んでいく人生」のスタートです。

お子様がいらっしゃる場合は、パートナーとお子様たちとみんなで歩んでいく人生のスタートですね。

今度こそ幸せな人生にしたいですね!

そのためには、今から再婚の先にある生活に目を向けましょう。

再婚することは、一つの目標・通過点です。

以前、ビジョンを思い描くことが大切と聞いて、結婚式のイメージばかり思い描いていた独身の女性がいました。

その結果、彼女は友人の結婚式にいく機会ばかりが増えたそうです。

ビジョンの思い描き方も、コツがあります。

次は、結婚式でお友達から祝福される側になりたいですね。

幸せな再婚を実現するためには、再婚後にどのような生活をおくりたいのかビジョンを考えることが大切です。 

というのも、幸せな再婚生活のかたちは、人それぞれ違うからです、

あなたにとっての幸せな再婚生活を考えてみましょう。

ビジョンが思い浮かばないという方は、下記の質問の答を参考にして考えてみてくださいね。

どんな結婚生活をおくりたいですか?

パートナーとは、休みの日をどんな風に過ごしていますか?

2人の生活のスタイルはどんな感じですか?

お子様は?

夕食時は、どんな風に食べますか?

結婚して、どんな気持を感じていますか?

紙に書いたり、絵に描くのもいいと思います。

そしてビジョンが決まったら、それを思い描くのに効果的な時間帯があります。

それは、夜眠りにおちる前の時間と朝起きてすぐのまどろんだ状態の時です。

ビジョンがもう叶っているように思い描いてくださいね!