● あなたの結婚に大きな影響を与えている人は?

こんにちは。

愛し愛される幸せな再婚にあなたを導く仲人・カウンセラー高樹まなみです。

あなたの結婚に、ものすごーく影響を与えている人がいます。

それは誰かわかりますか?

あなたの結婚に大きな影響を与えているのは、お母さんなんです。 

よほどお母さんが人間的に成熟していれば別ですが・・・

親になっても、未熟なまま子育てする人がほとんどかもしれません。

(私も例外ではありません^^;)

そしてお母さんにたいして、大なり小なり葛藤を抱えたりします。

お母さんとの間に大きなトラウマがある人もたくさんいます。

その葛藤が癒やされないまま大人になると、恋愛が上手く行かなかったり、結婚しても夫婦関係が上手く行かなかったりなどの問題を抱えるようになります。

「結婚できない。」

「結婚が上手く行かなくて離婚する。」

なども、深いところでは、お母さんの影響があったりします。

どんな風に影響しているかというと・・・

お母さんに対して怒っていることがあり、葛藤を抱えていると、自分が幸せにならないことで、お母さんをがっかりさせたり、責めようとする心理があるんです。

「お母さんのせいで、私が結婚できない。」

「私の結婚生活が上手く行かなくて不幸なのは、お母さんのせい。」

そんな言葉が出てくるかもしれません。

でもこういう時、結婚にブレーキをかけているのは、お母さんではなく自分自身なのです。 

自分が幸せになると、お母さんを喜ばせることになってしまいます。

なので、結婚したくないと、深いところで思っている事があるのです。

そういう気持は、普段とても深いところにあるので、まず気づきません。

こういう場合は、再婚するために一生懸命努力してもなかなかうまく行かないでしょう。

お母さんとの関係は、色々な形で、私達の恋愛や結婚に影響をおよぼしているのです。

でもね、どんなに影響をうけていても、そこから自由になって幸せな再婚をすることはできます! 

なぜならブレーキを踏んでいるのは、お母さんではないからです^^