犬のハーブ | *re-lo*

*re-lo*

愛犬ロッタとケイトリン。
犬のハーブとペットロスについても。
寄り添う事ができれば……。

日曜日に狂犬病ワクチンを打ち、30日からはフィラリアとノミダニ予防も始まるので、リンリンにハーブのケアを始めています。




デトックス&ストレス対策のハーブをブレンドして、ミルサーでパウダー状に挽きました。それをいつものご飯にふりかけます。



リンリンはハーブが大好き♡

挽きたてハーブの香りに大興奮しています。



ブレンドに入れたハーブのひとつ、ダンディライオンが香ばしくて美味しそうで、私のお腹も空いてきました。(今日の写真もお手入れ前で、ボサボサ普段着のリンリンで失礼しました驚き)


私をハーブと出会わせてくれたのは、ロッタでした。

この写真はカモミールのコンプレス中のロッタです。カモミールの成分たっぷりのお湯に浸したタオルで身体を温めてます。気持ち良くて微動だにせず。



シニアで持病があったロッタでしたが、何かある度にいつもハーブに助けられました。ロッタが旅立った日もハーブのお湯でロッタの身体を綺麗にしました。ハーブの香りに私の沈んだ心も救われたなぁ。使ったハーブは、ローズだったね♡


そういえば、リンリンもハーブに助けられたハプニングがありました……。


これはお盆に仏様にお供えしていたお膳です。



我が家ではご先祖様のお膳と一緒に餓鬼仏様のお膳も用意するのですが、何とリンリンがお供えしていた餓鬼仏様のお膳を食べてしまったんです。しかもご飯以外、ほぼ完食……。


よりによって餓鬼仏様のお膳を食べてしまうなんて……ネガティブ「この罰当たり者~!」と叱られたのはもちろん、お供えのお膳は、甘い煮物や胡瓜の塩もみ、お醤油をかけたほうれん草とか、リンリンに食べて欲しくないものばかり。お腹もパンパン。胡瓜の塩もみなんて結構な量のお塩を使ったはずでした。


そこで、ハーブの出番です。


とは言うものの、若くて健康なリンリンに、ロッタほどガッツリしたケアはまだ必要ないと思っていたので、家にあったハーブはほんの数種類。かろうじてリンデンを見つけたので、リンリンにはリンデンをお茶にしてたっぷり飲んで貰い、オシッコでしっかりデトックスです。病院騒ぎも何事もなく済みました。


リンリンの盗み食いは後にも先にもこの一度だけです。(一応)リンリンの名誉のためにニコニコ