• 16 Oct
    • 松本山雅vsジェフ千葉

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。一昨日、蘇我のフクダ電子アリーナにて行われたJ2第37節・松本山雅vsジェフ千葉。東京近郊のアウェイ試合はもう無いので、観に行ける試合はこの千葉戦が最後でした。結果は…!5-1…松本完敗です。点を取られすぎました。笑前半開始直後カウンター攻撃で千葉に1点先制され、攻められるよくない流れ…点を返せないまま前半終了。そして後半。工藤がゴールを決めて、松本もようやく1点!!よーし同点!と、ここまではどうなるか分からない展開でした。が、工藤のゴールの後立て続けに2点も取られます。3-1に。ミスが目立つ松本、反対に千葉はしっかりボールをキープしいい感じ。高崎は交代してしまうし、2点差は厳しいなあ…と思っていたら、さらに1点。残り15分で3点差!これは…さらに、松本の宮坂がイエロー2枚で退場。久しぶりの出場だった宮坂…残念。これは…もう勝てない!と諦めてはいけませんが。諦めた私はカルディのハラペーニョポテトチップスを味わいます。さわやかな辛さが美味しいんです!おすすめ!のりのりの千葉はもう1点!松本はがんばるも追加点はとれず。5-1で試合終了でした。こんなに点を取られた試合を生で観たのは初めてでした。とにかくびっくりしました。笑隣で歓喜するジェフ千葉サポの友人!悔しい~あー松本はプレーオフ圏内の5位にいるものの。昨日の湘南戦に勝った4位名古屋に離され、6位徳島、7位ベルディとは勝ち点差1。あと5試合、どうなるか。とにかく頑張ってー!と思います。◇ロングコースがお得!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      10
      テーマ:
  • 12 Oct
    • ハニーバニラカモミールティー

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんばんは。ウエノです。肌寒くなってきたと思ったら…昨日今日は気温が高く暑かったですね~店内の室温や服装の調整がむずかしい日でした。しかし、今夜からは気温がぐんとが下り、週末は雨の予報です!温かいものを飲んで、身体を冷やさないようにしたいですね。今日は甘い香りのハーブティーを。ハニーバニラカモミール /セレッシャルカモミールを中心にはちみつとバニラのフレーバーで仕上げた、カフェインフリーのハーブティーです。香りが甘すぎる!とはじめは思いましたが、慣れてきたらふんわりとした味が美味しく、甘い香りもまた良いです。ハニーとバニラなので甘くてあたりまえですが。笑でもノンシュガー。甘いものが好きだけど、控えたい…そんな方はおやつやデザートのかわりに(ならないかもしれませんが)いかがでしょうか?カモミールには心身をリラックスさせる効果があるので、寝る前にもいいと思います。毎日のリラックスタイムに、お気に入りの温かい飲み物をぜひ!☆たま〜に更新ティーシリーズ☆*就寝前セレッシャル スリーピータイム*風邪予防ヨギ エキナセアティー*食後ヨギ ピュアリーペパーミント*休日ジャンナッツ エベレストチャイ*水出し無印良品ざくろ&ローズヒップ*夏アーマッドティー マンゴーマジック◇土日のご予約はお早めに!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      9
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 山でリフレッシュ〜妙義山②〜

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。山でリフレッシュ〜妙義山①〜の続きです。さて、続いての鎖場はビビリ岩。上に登りそこからな斜め上へトラバース。さらにらもうひと登り。どれだけビビるかと思いましたがそうでもなかったです。その後、背ビレ岩。左側は崖、落ちれば終わりです。通過してから後ろを振り返って撮影。高いところが好きな私もここは怖かったです!大のぞき。うーん、ガス!大のぞきからは下り。滑り台状の三連30mの鎖場。長くて下がよくみえません!ここはホールドが浅く、滑りやすいので鎖に頼りながらの下降です。降りてから上を見上げて。長いです。手がだいぶ疲れてきました。連続する鎖場はここまで!とても楽しかったです。このあとは難しいところは特にありません。アップダウンしつつ、相馬岳へ。地味山頂です。何もなし、空は変わらず真っ白。コルに引き返し、タルワキ沢コースを下ります。鎖などはもうありませんが、湿気で滑りやすく歩きにくい樹林帯が続きます。こうなるともう飽きます。笑〜省略〜分岐です。ここから第二見晴、第一見晴を通り、妙義神社へ続くのルートがあるのですが…落石のため通行止め。通り抜けは禁止です!しかし。このルートが妙義神社への最短ルートなんですよね…でも通行止めですから別ルートで遠回りしていくしかないのです。試しに様子を見に落石現場まで近づいてみました。やはり登山道が崩れかけていました。通れないことはないですが。しかし!いつまた崩れるか分からないので危ないです。通行禁止!です!〜省略〜神社に戻ってきました。朝通ってきた鳥居横の土産店で山バッヂが買えました!道の駅みょうぎに到着。お疲れ様〜こちらは、四季の新鮮野菜や地元の特産物などが豊富に揃う直売所となっています。妙義神社へ観光の方や、バイカー達が集う場にもなっていました。下山後は、道の駅からすぐの妙義ふれあいプラザ「もみじの湯」へ。露天風呂もありゆっくりできました。肌寒い日だったので身体があたたまり気持ちよかったです。疲れもすっきり!難易度が高いと言われる妙義山ですが、登ってみると確かに危険なポイントが多いと思いました。岩に慣れている方なら問題ないと思いますが。穂高連峰や剱岳など北アルプスの岩場は凹凸が多かった印象ですが、ここはホールドが少なかったりで難しいのかもしれません。腕の力に頼る場面も多いので、片腕でぶら下がり自分の体重を支えられない場合はこの山はおすすめできません。連続する鎖場で腕が疲労し、そのせいでうっかり滑落した事故もあるようです。また、滑りやすい箇所が多いので雨天時や雨が続いた後など危険度がさらに増します。そんな時の登山はNGですね。今回行けなかった鷹戻し付近や、裏妙義も面白い地形のようなので、また挑戦したいと思います。次回は晴れの日がいいです!ちなみに、これからは紅葉の時期。山頂で10月下旬~11月上旬。中腹から麓は11月中旬頃が見頃らしいですよ。登山をしなくても、妙義神社や周辺の紅葉も綺麗だと思います!このあたりは富岡製糸場やこんにゃくパーク(時間があったら行きたかった!)、軽井沢も近いので自然も観光も楽しめて、秋のお出かけによさそうですね。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      8
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 山でリフレッシュ〜妙義山①〜

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。9月半ば、妙義山へ行ってきました。 妙義山は群馬県の甘楽郡下仁田町・富岡市・安中市の境界に位置し、日本三大奇景の一つ。二百名山にも数えられている山です。(写真はお借りしました。実際はまだ紅葉時期ではありません)表妙義と裏妙義にエリア分けされており、最高峰は表妙義の相馬岳。標高1104mです。今回はゆるっと日帰りで、表妙義へ。夜明け前に、松井田妙義ICからすぐの道の駅みょうぎに到着。駐車場からは市街地がみえます。仮眠を…と思ったら随分寝てしまい、だいぶ日が昇ってからの行動開始。とはいっても太陽などまったく感じません。完璧な曇りです。ルートです。 妙義神社・白雲山登山口から入山、大の字〜奥の院〜見晴〜相馬岳へ。相馬岳からは分岐のタルワキ沢のコルへ戻り、タルワキ沢コースを下山。妙義神社へと戻る計画です。この表妙義縦走路は、死亡・重傷の事故が多発しているそうで…山と高原地図では難路の登山道(初級・中級・上級)の分類の中で、分類外の最上級に設定されているそうです。え……最上級?分類外?それは知りませんでした!高速道路から何度もみていた妙義山はその険しそうな山容から、絶対楽しい!と思っていましたが…そこまでの設定になっているとは…なんとも魅力的…軽い気持ちで行かない方が良いですね。気を引き締めて。まずは道の駅からすぐの鳥居をくぐり、参道を歩きます。すると!猫〜〜!ニャーニャー声をかけられました!やーかわいいかわいい!気が緩みます。階段をあがっていくと、また階段。また階段。疲れました。登山口は神社の裏手です。イラストマップがありました。今日は白雲山をぐるっと一周するようなかたちです。稜線上はほぼ危険マークですね〜相馬岳から金洞山(裏妙義)へむかう途中にある鷹戻しは特に難易度が高いようで、死亡事故も多発。気になりますが、今回は時間の都合と技術不足な気がするので相馬岳まで。鷹戻しは次回挑戦したいです!登山道スタート。曇りのせいで暗い樹林帯。この辺はあまり楽しくないです。笑最初の鎖。15mほど。これが困難と感じる人はこの先へ進むべからず。大の字手前の分岐。この看板にも警告が。大の字へ続く鎖場。楽しくなってきました!鎖を登り切ると…大!空が白いですが、眺望は良い場所です。道の駅から見た大↓真ん中の白いやつです。星形にもみえます。分岐へ戻り、辻方面へ。まっすぐで立派な樹。辻。さらに進むと奥の院。暗い。不気味。そして掛かっている梯子は極細ゆらゆら。中はこんなかんじです。真っ暗なのかと思ったら、頭上の岩の隙間から光がさしていました。そして!奥の院の横からは、難しいと解説があった岸壁。30m、傾斜60度程の登り。登りがいがあります!!楽しい!!ザックの肩ポケットにiPhoneをいれ、登りながら動画撮影してみました。ほぼ自分の手でした。登りきったら最後の鎖はトラバース。その途中で穴が。先ほどお邪魔した奥の院の内部がみえます。この隙間から光が入っていたのですね〜今度は軽い鎖場。標高があがってきました!見晴。真っ白でまったく見晴らせません!そのあとは岩の割れ目のようなところも。かなり細くなっていたので、がっしり体型や太めボディの男性は通過が大変だと思われます。このルートは幅の狭いザックがオススメ。後半も鎖場パラダイス!山でリフレッシュ〜妙義山②〜へ続きます!◇ロングコースがお得!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      7
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 山でリフレッシュ〜涸沢岳・奥穂・前穂縦走③〜

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんばんは。ウエノです。山でリフレッシュ〜涸沢岳・奥穂・前穂縦走①〜山でリフレッシュ〜涸沢岳・奥穂・前穂縦走②〜の続きです。3日目。穂高岳縦走の最終日、朝がきました。今日は穂高岳山荘を出発し、まずは奥穂高岳へ。そこから吊り尾根を経て前穂高岳へ、そして重太郎新道を岳沢小屋へ向かって下り、最終的に上高地へ下山します。このルート、技術的にはそれほど難しくないようですが、滑落事故の発生件数が多いようです。不安がある場合には涸沢へ下るのが無難、とのことですが…奥穂と前穂セットで登りたいので、充分注意しながらこのルートを歩きます。夜明け!穂高岳山荘前にて。まずは穂高岳山荘から高度感のある高さ50mほどの岩壁の登り。二連で掛かる梯子を登りきると、鎖が2か所。そのあとは稜線に出て、なだらかな岩陵を進みます。振り返れば槍!ジャンダルムも間近に!!どうみてもスリル満点ですね。来年はジャンダルムへ行きたいです。山頂が見えてきました~!そして無事到着!奥穂高岳、標高3190m!1位・富士山 2位・北岳3位・奥穂高岳標高トップ3を登頂しましたー!高さにこだわって登山をしているわけではありませんが、やはり嬉しいです。どんどん人が登ってくるので、先へ進みます。前穂をめざし、吊り尾根です。鎖場を下ります。その後しばらくはトラバース。道幅は狭めですが傾斜もゆるく思ったより歩きやすいです。慎重に歩けば危ない目にあうことはなさそうでした。もちろん、うっかり踏み外したら……な高さはありますので注意です。最低のコルから登り返し、紀美子平に到着。前穂に登る前にここで荷物をデポ。このゴツゴツを登ります。渋滞。傾斜も高度感も思っていた程はなかったです。そこまで難しい登りではありません。が!このあたりで6月から続くアキレス腱の痛みが酷くなり…山頂は目前というところで諦めかけました。でも、のろのろと登り…到着!前穂高岳!3090m!なんとか頑張りましたー!疲れた…コンディションがよければもっとサクサクいけたはず…雲が多い~でも最高の景色!!紀美子平へ戻り休憩タイム。エネルギー補給が完了したらあとは下りです!しかし、重太郎新道は下山の難所。鎖あり梯子ありの急な下りが延々と続きます。山の事故は下りが多いといいますし、気を引き締めてスタートです。紀美子平を出てすぐに現れる鎖場は一枚岩でスリップに注意です。山岳パトロールの方もここを見張っていました。このあたりは鎖で両手ふさがりと疲労の為写真は撮ってきていませんでした~その後も鎖、梯子がありましたが恐怖感は無し。それよりもガレた足場が歩きにくく、落石をしないように気をつかうことに疲れました。そしてアキレス腱がしっかり痛みます。がんがん下っていくと岳沢パノラマに到着。上高地がみえます!遠いような近いような…さらに下って樹林帯に突入。樹林帯に入ると下ってしまったんだなーと実感するので、山頂や稜線歩きが恋しくなります。岳沢小屋の屋根も見えてきました。でも長い、まだまだ下ります。飽きます。長めの梯子が登場。ここは少し前に事故があったようです。女性登山者が梯子を上りきったところで浮き石により踏み外し、梯子下へ滑落。頭を負傷してしまったとのこと。幸い鎖が体を受け止めてくれたようで、命に別状は無かったようです。この梯子からさらに下っていくと、沢沿いにテン場があり、そこを抜けてようやく岳沢小屋に到着。先ほどの梯子の事故は、この小屋のブログで読みました。ここまでくると上高地までもう一息!!行動食はまだありましたが、ついラーメンを…今回の山ごはんはラーメン無しだったので、嬉しさ倍増。豚骨しょうゆ、おいしかったです。小屋を出発すると延々と下り。飽きてきたころ風穴が。クーラーのような冷たい風が岩の間から出ています。まさに天然クーラー、気持ちが良いです。最後は木道があり、登山口に出ました!ここで観光用の遊歩道につながります。観光客が多かったので一本外の車道を歩き…河童橋に帰ってきましたー!ただいま〜3日間、天候にも恵まれ怪我もなく無事下山できました。岩場たっぷりでとても楽しかったです。北アルプス、遠いので頻繁には行けませんがやっぱり魅力的!7月に中止になった五竜・鹿島槍も行きたいし、槍・穂の縦走もしたいし、山欲がとまりません。笑おしまい。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      12
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 山でリフレッシュ〜涸沢岳・奥穂・前穂縦走②〜

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。おはようございます。ウエノです。山でリフレッシュ〜涸沢岳・奥穂・前穂縦走①〜の続きです。2日目は涸沢からザイテングラートを通り、穂高岳山荘へ。穂高岳山荘へ着いたら涸沢岳へ往復!行動距離は少なめです。朝。テントから外を覗くと朝焼けが綺麗。そして青空!とても青空!笑最高の天気です。涸沢ヒュッテのテラスより。いい朝です!テントを撤収し、7:00過ぎに行動開始。まずは雪渓を横断します。昨日、テン場が混んでいたので設営場所を雪の上と迷いました。冷えが怖いのでやめましたが。。ゆるく登っていくとお花畑。きれい!右から雲がかかっている北穂、小さなトンガリが涸沢槍、涸沢岳、くぼんでいるのが白出のコル、その左手に奥穂、吊尾根、前穂です。いい景色!明日はあの稜線を歩いて奥穂と前穂へ…!楽しみです!またまた雪渓。さわやかな朝の空気と緑にとても癒されます。まもなくザイテングラートの取付き点。落石が多い場所なので、涸沢から上へいく場合はヘルメット着用必須です。途中に梯子と鎖があるのでトレッキングポールは収納し、両手を使えるようにします。ザイテングラートの語源はドイツ語のseitengrat(支稜線・支尾根)という意味。取付き点から岩嶺の登りが穂高岳山荘まで続きます。梯子や鎖場はさほど難しくはないですが、人が多いので通行に注意です。数日前?にここから滑落があったようです。踏み後が残っていました。怖いですね。気をつけましょう。途中、登山道から離れたところで落石の音が…一つの落石が他の石にあたりドミノ式で無数の石が落ちていくガラガラという音。これが頭上からだったら、と思うと鳥肌が立ちました。ガスってきました。穂高岳山荘が近くなってくると、草付きの緩い斜面の簡単な登りになります。穂高岳山荘に到着!時刻は10:30。左手にそびえる奥穂高岳!素敵!見下ろすと涸沢。テントの受付をして設営場所を探します。昼前ですがだいぶ埋まってきている気配。私のテントは1~2人用ですが、前室が広くワイドなので広めの設営スペースが理想…良い場所があるかどうか…汗と、山荘から上がっていくとすぐにぴったりな区画を発見!無事確保です。よかった!ここの標高は3000mいかないくらいですね。お昼休憩でゆっくり休んでから涸沢岳へ登ります。涸沢岳へはテン場を抜けていきます。穂高岳山荘から20分程の登りなのですぐに到着します。頂上!涸沢岳3110m!標高は日本第8位です。今回の山行で最初のピーク!無事一座目に登頂できました!伝わりにくい写真ですが、山頂にはうっかり落ちそうな場所も。反対方面からは北穂から縦走してきた人がたくさん。譲り合って写真撮影です。満足したところで、さくっと下山し早い晩ごはんです。今日はパスタを。腹ごしらえが済んだらとても暇に…まだまだ明るいので先ほど登ってきた方へまた散歩。テントがたくさん…というか気持ち悪いくらいぎっしりです。笑本来ここはヘリポートですが…奥穂と、その右手にはジャンダルム!ですが雲で見えません。ソロテントでないとこんな隙間には張れませんね。どうやらこの夏一番の混雑具合らしく。15時頃に到着した方々は張るスペースが無く、さまよい…斜面を無理やり整地して設営していたようです。やはりお盆の登山者数はものすごいですね。我が家からの眺め。寝酒に持参した梅酒を飲んで、この日もさっさと就寝です。いよいよ翌日は奥穂と前穂!山でリフレッシュ〜涸沢岳・奥穂・前穂縦走③〜に続きます。◇土日のご予約はお早めに!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      15
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 山でリフレッシュ〜涸沢岳・奥穂・前穂縦走①〜

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。8月中旬に北アルプス・穂高岳へ行って参りました~!しばらく経ってしまったので、ちょっと忘れ気味ですが…久しぶりの山記録です。穂高岳は…奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳、明神岳などの峰々からなる穂高連峰の総称。主に長野県松本市と岐阜県高山市の境界に位置しています。主峰は3190mの奥穂高岳。奥穂高岳は富士山・北岳に次いで日本で第3位の標高です。今回は2泊3日のテント泊で涸沢岳、奥穂高岳、前穂高岳の3峰を登ってきました!ルートです。1日目▷上高地~明神~徳沢~横尾~涸沢ヒュッテ2日目▷涸沢ヒュッテ~ザイテングラート~穂高岳山荘~涸沢岳往復3日目▷穂高岳山荘~奥穂高岳~前穂高岳~岳沢小屋~上高地では1日目スタート!4:00沢渡バスターミナルに到着。夜明け前のまだ暗いバスターミナル。マイカー規制のためここで上高地行きの始発のバスに乗車します。上高地へ到着後、登山届けを提出。2日前に焼岳から噴気があがったそうで、注意書きがありました。焼岳に向かう登山者もいましたが、こんな時にはあまり登りたくないですね。上高地はちょうど1年前に槍ヶ岳登山へ来た時と同じく、お盆期間のため早朝から登山客で混雑です。5:30登山開始です。朝の河童橋。美しい梓川。癒されます。最初の休憩ポイント、明神館。ここは休まず通過し、徳沢へ。寝不足のため、睡魔が…緊張感ゼロの平坦な道なので、半分眠りながら足だけが勝手に前へと動きます。笑上高地から2時間弱で徳沢に到着。ここで休憩です。座ったら10~15分寝てしまいました。再びスタートし1時間ほどで横尾。この橋を渡らず直進すると槍、渡れば涸沢・穂高岳方面です!去年の槍ヶ岳山行のブログで、来年はここを渡って穂高岳へ…と書いた気がします。笑実行する日が来ました!渡ります!わくわく。まだまだ平坦です。国内最大級の岩場・屏風岩が左手に見えます。こんな迫力ある岸壁をみているとクライミングへの憧れがより強くなります。まだ予定はありませんが…いつか挑戦してみたいです。本当に!横尾から1時間ちょっとで本谷橋。ここまではほぼ平坦でしたが、もう結構疲れています。上高地から4時間以上の歩き、距離で言えば12km程。ザックは10kg超えですから、割と体力が無い私は(しかも寝不足)は普通に疲れます。はじめて買ってみたおやつで休憩です。塩気が強く美味しい!気に入りました。エネルギー補給と長めの休憩が済んだら…これまでとは一変、地面の荒い急登がはじまります。予想通り一瞬でバテました。いつもと同様、疲労時は写真無しです。笑小休止をとりつつ、のろのろ進んでガレ沢を通り…やっと到着!涸沢ヒュッテです!大賑わいのテラス!みんなビールを飲んで楽しそう!!ヒュッテ名物のおでんも美味しそうでした。設備や食事がかなり充実していて、山奥とは思えないですね。涸沢ヒュッテを目当てにする登山客も多いそうです。しかし、この混雑だと布団1枚に2.3人で寝るパターンですよねきっと。それが嫌なのでテント派です。そしてテントの数!500張可能の規模!反対側にはもう一つの山荘・涸沢小屋。その後ろには雲がかかっていますが、北穂高岳。良い場所は埋まっていたので、少し下ったところにテントを設営。写真中央には白出のコル。明日の宿泊地・穂高岳山荘が建っているのが見えます。コルの右側が涸沢岳、左側が奥穂。見やすい案内もありました。↓夜ごはんはアマノフーズのフリーズドライカレー。+アルファ米。とにかく眠く、疲れきっているので翌日、翌々日に備えて回復させなければなりません。星空鑑賞は無し!19:00前には就寝です。明日も晴れますようにー!山でリフレッシュ〜涸沢岳・奥穂・前穂縦走②〜に続きます!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      10
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 松本山雅vs東京ベルディ

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんばんは。ウエノです。昨晩行われたJ2第32節、松本山雅と東京ベルディの試合を応援してきました。会場は味の素スタジアム。松本は前節の徳島戦、町田戦で勝利しているので調子があがっているはず!今日勝てば3連勝、そしてプレーオフ圏内が見えてきます。このベルディ戦に向けて、直前イベントというのが昼間に銀座で開催され…前節までの試合の解説、ベルディ戦のポイント、クラブの情報などを聞くことができました。そして!イベントのお楽しみ企画・ジャンケン大会で勝ち、サインをゲットしました。笑山本選手のサイン!山本はこの日もスタメン!がんばれ~~!今日も松本サポーターは大勢!18:30キックオフ!前半開始から松本が攻めます。しかし得点にはつながらず…もどかしい…逆に相手に打たれたシュートでヒヤリな場面も。でもこれはバーに当たってセーフ!0-0で前半終了です。後半が始まり、先制点を獲るべく応援にさらに気合が入るスタンド。その時!パウリーニョ!!ミドルシュートを綺麗に決めてくれました!ようやく先制!その直後、工藤がさらに1点追加!工藤かわいい!2-0でサポーターは大盛り上がり!このあともチャンスはあたものの追加点にはならず…このまま0点におさえたい終盤、1点返されてしまいました。ですが、2-1で無事勝利!!勝利後は山雅定番のアルプス一万尺ですよ~今期はイマイチな成績でなかなか上位にいけませんでしたが、この勝ちで5位に!残り10試合の頑張りで自動昇格できる可能性も出てきました。ここまで上がってきたからには、J1昇格!来週は群馬戦。現在最下位の群馬には負けては困ります。この調子でどんどん勝ち点を増やして欲しいです!◇ネット予約でポイント2倍!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      7
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 秋のリース

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。9月になりましたね!ここ数日、急に涼しくなったので秋服姿の人もちらほら見かけます。夏も終わりということで、気分転換に秋っぽいリースを作ってみました。リース=クリスマスというイメージが強いですが、花や素材を変えれば季節に合わせて楽しむことができます。今回は雑貨店のナチュラルキッチンでドライフラワーや造花を購入。ほとんどが100円なので気軽に作れます。グルーガン、ワイヤー、ペンチなどを使えば簡単に仕上げることができますよ!ハンドメイド好きな方、おすすめです。***これから季節の変わり目で、朝晩の気温の変化も大きくなります。体調を崩さないように気をつけたいですね。夏の疲れがとれない方は、ぜひRelalaでリフレッシュしてください!今月も皆様のご来店、心よりお待ちしております。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      12
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 山にいきましょう!⑧山ごはん

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。登山応援ブログ第8回です。◯第1回登山靴○第2回ザック○第3回ウェア〈前編〉○第4回ウェア〈後編〉○第5回装備のいろいろ◯第6回登山計画○第7回もちもの今回は山ごはん編です!調理アイテムや、山ごはんの例を載せてみようと思います。手間のかかることは滅多にしないので私の山ごはんは簡単&適当ですが、よかったらご覧下さい。自炊道具と食器類はこんなかんじ。▽定番の3点セット□ガス□ストーブ□クッカー(コッヘル)▽食器類□シェラカップ□カトラリー□取り皿□マグカップシェラカップはお皿はもちろんマグとしても使え、直接火にもかけられるので何かと便利です。その時の食事内容に応じて、クッカーのサイズや必要なものを選びます。では、ごはんです。お湯を沸かすだけ△カップラーメン熱湯3分食器不要!簡単の極み。ただし行きも帰りのゴミもかさばります。△フリーズドライのパスタや雑炊軽いのでテント泊時の強い味方。アマノフーズは種類豊富でどれも美味しいです。 △アルファ米食器不要。熱湯をいれて3~15分で食べられます。(所要時間はメーカーや商品により異なる)お米系だけでなく、カルボナーラ、ぺペロンチーノといったパスタも沢山売られています。水を入れても食べられるので、山ごはんに限らず、災害時の非常食にもおすすめです。茹でるだけ△インスタントラーメン中華三昧が好きです。ウインナーや卵など具を足せばより満腹豪華。茹でる+和える△パスタ茹でた麺にレトルトのソースを和えて。生麺なら茹でる時間が短くて済みます。乾麺なら早く茹で上がるものがおすすめ。炒める&焼く△ガーリックシュリンプ傷み防止のためエビは冷凍のものを。家を出発する朝に冷凍庫から出せば、自然解凍される夕方頃が調理のタイミング。味付けにシーズニングを使って炒めれば美味しく簡単。山での海鮮は幸せです。△プルーンのベーコン巻まいて焼くだけで栄養と満足感のあるつまみの完成。ワインに合います!△真空パックの肉味付けされた真空のものなら傷む心配が少ないので持ち運びも気楽です。軽く火を通すだけで、贅沢おつまみもしくはメインディッシュに!煮る・メイン△鍋寒い季節にぴったり。好きな味と食材で。お肉は冷凍し、野菜は必要分を小分けにジップロックに入れて準備。お餅やうどん、ラーメンを入れれば鍋ひとつで満腹!煮る・デザート△りんごのコンポートりんごは重いですがたまに丸ごと持って行きます。レーズン+赤ワイン、はちみつ+レモン+水、など適当に入れて煮れば元気が出る温かいデザートの完成。いかがでしたか?ごく一部ですがこんな感じでごはんを楽しんでいます。多量のエネルギーを必要とする登山では、食べることはとっても重要です!特に糖質は絶対必要です。しっかり取りましょう。エネルギー源の確保だけでなく、できるだけ美味しく楽しく食事ができるように食事計画をたてるのも登山の楽しみのひとつです!限られた食材・道具を使い、自然の中で食べる山ごはんは日常とは違った美味しさがありますよ♪登山応援ブログ、沢山更新してきましたがここで一旦終わります!また気が向いたら新しいテーマを書こうと思います笑登山記録の~山でリフレッシュ~シリーズはひたすら続きますので、ぜひお付き合い下さいませ…◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      6
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 東京の島へ!神津島②

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。東京の島へ!神津島①の続きです。神津島2日目です。前夜は沢尻湾キャンプ場にテントを張り、朝は波の音で目覚めました。ものすごい暑さと、蚊に刺されるのとで全然眠れませんでしたが…キャンプをするならやっぱり涼しい場所がいいですね。しかしこのキャンプ場、利用が無料!素晴らしい!夜食用にスーパーで買っておいたカップラーメンが残っていたのでそれを朝ごはんに。そして。昨日諦めた天上山へ再び出発!なぜかというと…昨夜の居酒屋で、普段北アルプスで山岳ガイドをしているという方と居合わせまして。せっかく来たのに登らないのは勿体ない!と背中を押され過ぎて、気が変わりました。笑昨日と同じ道を歩き、登山口へ。例のガイドの方が登ると言っていた予定時刻に合わせて向かいましたが、人気無し…。またも同行者が毛虫に怯む中、上の方に人影が!人がいるならという安心感でようやく登り始めました。いつも険しい山を好んで登山へ行くのに、毛虫ポスターひとつでよくもこんなに躊躇したものです。笑海を見下ろしながら登っていきます。時間は午前7時頃。少しは気温が低いので助かります。登りきりました。ピークは後回しにして、周回します。池があったり。巨大なユリ。砂漠です。視界は最悪!ガスっていなければ、上の写真のような眺望が楽しめるようです。残念。そしてここが山頂!天上山571m。変わらず真っ白でなにも見えません。ガイドの方と山頂で合流したので北アルプスの話を聞きつつ休憩し、後をついて下山します。山のベテランの話が聞けて楽しかったです。ちなみに、毛虫はおらず何の影響も受けませんでした。笑登ってよかったです。下山後はまた海へ。昨日のママチャリに懲りたので、今日の移動は90ccのスクーターを借りて2人乗り。スイスイです。シュノーケリングをしに向かったのは赤崎遊歩道。飛び込み台なんかもあり、整備が行き届いているので子供やファミリーで賑わっていました。透明度なかなか良し!子供達に紛れて飛び込んでみます。大人になってもこういうことが好きです。前日行った千両池が秘境のような雰囲気だったのに対して、この赤碕遊歩道は定番の遊び場というかんじですね!スキューバダイビングは事前準備や予算的にできなかったのですが、シュノーケル&スキンダイビングで充分海を楽しめました!その後はツーリング。バイクの運転、実は数年ぶりでした。楽しい〜〜〜島中をブーン。天上山の裏側の方へ行ったり。返浜↓ここはサーフィンのスポットらしい。多幸湾↓綺麗です。そうしている間に、お昼過ぎ。港前に戻り、よっちゃーれセンターという食堂でランチを。お刺身定食。美味しかったです。帰りのジェット船は15:30に出航です。眠っていたらあっという間に竹芝に到着です。ジェット船は揺れも少なく快適!(ただし港への発着時・乗り降り時は結構ゆれるので一瞬酔いそうでした)いきなり決めた今回の旅でしたが、海へ山へ、大充実!ジェット船に乗れば東京からすぐですし、案外気軽にいける神津島!のんびりと自然を味わえるよいところでした。式根島・三宅島・八丈島など、他の伊豆七島にもいつか行ってみたいです!◇土日のご予約はお早めに◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      9
      テーマ:
    • 東京の島へ!神津島①

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。7月末に北アルプスの五竜岳〜鹿島槍~爺ガ岳の縦走を予定していましたが、台風の影響により気候は不安定…泣く泣く登山は中止にしました。そこで、山がだめなら海に!晴れそうな場所は…と思案した結果、行き先は島に決定!伊豆七島のひとつ、神津島へ突然行ってみました。笑竹芝からジェット船にのりまして、まずは大島を経由。くもりっぽい…。出発前夜に慌てて行き先を変更したため、 今回はほぼノープランで出発してきました。スマホで現地の情報収集をしながらの船旅です。神津島は海もキレイ!山もある!ということは事前に知っていたので、両方に対応できる装備はばっちり整えてきました!あとは天気さえ良ければ…!そうしている間に神津島到着。晴れてます!竹芝から3時間ちょっとでした。港前にある観光案内の施設に荷物をデポしてさっそく山へ行くことに。雲がかかっていますが、目指すのはこの山!天上山です。民家の間を抜けながら上り坂をしばらく進み…登山口です。ここまで来るのに小一時間。すでに汗だくへとへと!真夏の真昼間はキツイですね。気を取り直してここからが登山!ところが…毛虫っ…!!もう7月なので大丈夫なんじゃない?と思いつつ…どうしても毛虫は恐怖です。同行者も同じく毛虫は無理!!ということで、せっかく登山口まで来たのに登山はあっさり諦めました。笑村落へ戻り、海へ!レンタルサイクルをかりて、千両池というシュノーケルができる場所へ行く事に。潮風を感じながら爽やかにサイクリング〜!ではなく!ひたすら急な上り坂でした。写真は登りきったところ。暑すぎて汗が出過ぎて熱中症になるかと思いました!重いママチャリで走るところではありませんでした笑自転車ではなくレンタカーかレンタルバイクで行く事を強くおすすめします!登った分、最終的に千両池へは下る事になります。車両は通れないので、徒歩で登山道のような道と岩の上をおりていきます。こんなかんじ。軽登山靴のまま来たので、ちょうど歩きやすかったです。地元の人はサンダルでスイスイ歩いていましたが。笑到着!きれいなエメラルドグリーン!池と名がついていますが海です。岩に囲まれた入江になっているので、波の影響を受けず穏やかな水面。ウミガメが入ってくることもあるそう!さっそく潜ってみます。魚(不明)と、ガンガゼ。ガンガゼは毒持ちで、刺さると危ないので気をつけましょう。水深は深いところで10m以上あったかと思います。午後のせいか、陽が差し込んでいる箇所以外は透明度はいまいちでした。魚もたくさんいましたが良い写真はとれませんでした〜しかし、人も少なく神秘的なスポットでとても気に入りました。シュノーケルを楽しんだあとは夜ごはん。宿は取らずキャンプなので自炊予定ではありましたが、疲れたのでレンタルサイクル店の並びにあった居酒屋へ行きました。赤イカと赤サバの刺身、おいしかったです。なんとなくウツボの唐揚げも。ウツボ↓この日は丑の日だったので、「う」のつく物をちょうど食べる事ができました。笑東京の島へ!神津島②へ続きます。◇ネット予約でポイント2倍!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      8
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 山へ行きましょう!⑦持ち物

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、ウエノです。本日は山の日です!ということで…良いタイミング♪登山応援ブログ、第7回です。◯第1回登山靴○第2回ザック○第3回ウェア〈前編〉○第4回ウェア〈後編〉○第5回装備のいろいろ◯第6回登山計画今回は持ち物です!ちょうど自分自身の山行準備と重なっているので、私流も含めて紹介していきます。▼基本アイテム□ザック□登山靴□各種ウェア□レインウェア□ザックカバー□ヘッドランプ□携帯電話□腕時計□財布□地図□コンパス□登山計画書□健康保険証・身分証□飲料水□行動食□非常食□日焼け止め□虫除け□タオル□ティッシュ□ウエットティッシュ□ビニール袋□常備薬・絆創膏□エマージェンシーシート□カメラ□モバイル充電器・予備電池等□替えのTシャツや下着・靴下□防寒着・ネックウォーマー□グローブ□サングラス□帽子□スタッフバッグ(分類用の袋類)→ザック編、登山靴編、ウェア編も参考に。▼必要に応じて□トレッキングポール□ゲイター□サコッシュやウエストポーチ□軽アイゼン□ヘルメット→詳細は装備のいろいろ編に。▼山でご飯をつくる人□ストーブ&燃料□クッカー□カトラリー□食材→ご飯編はまた次回!▼山小屋に泊まる場合□ボディシート□歯ブラシ□メイク落としなど洗面用具□耳栓▼テント泊をする場合□山小屋泊アイテム□テント□寝袋□マット□サンダル【行動食の例】エネルギーや糖分を素早く摂取できるものが定番。ゼリーやトレイルミックス、チョコバーなど。飴類も。特に汗だくになる真夏は塩分チャージタブレットがおすすめ。【タオル】乾きやすいものを!手ぬぐいも首に巻いたり、怪我の時に止血できるという面も。泊まりでは合わせて複数枚あると安心。【スタッフバッグ】防水性の高いものが安心。着替えや小物を、ジャンルやシーン別に分けて収納します。色別にわけるとどこに何が入っているかすぐ分かります。【ウエットティッシュ類】手を洗えない時、食器拭きなどに。枚数が多いと重くなるので、あえて少なめパックを選んでいます。トイレットペーパーは芯を抜き、ガムテープで周りをコーティング!水から守るためです。トイレットペーパーの無いトイレもあるので持っていると安心。調理後の食器の油をふき取るなど万能です。【サコッシュや小物類】軽量財布と小銭入れ、よく鼻をかむのでティッシュ、虫除けや日焼け止め、飴など、すぐに取り出したいものをサコッシュに入れています。(→虫除けアロマスプレー)片面にあるクリアポケットへ地図を入れ、ルート確認も素早くできます!コンパスもサコッシュに取付けています。【ライト・カメラ &バッテリー】ヘッドライトやカメラ類の予備バッテリーは防水袋に入れて持っていきます。スマホ用の充電ももちろん必須。左上はソーラー電池式で折り畳めるランタン。これは昼間の歩行中、ザックに吊るして太陽を当てておけば充電完了です。テント泊の夜に便利です!【洗面用具など】山ではお風呂に入れないことが普通なので、泊まりの場合はこういったセットを。体を拭くボディシートのほか、女性であればスキンケア関連が増えるでしょう。自然の水を汚さないために、洗顔はメイク落としもできる拭き取りタイプを。歯磨きも、歯磨き粉は使用禁止が基本です。下山後のお風呂用に、試供品の使い切りシャンプーなどを入れる場合もあり。私は山では基本スッピンなので、メイクアイテムは無し!化粧水と日焼け止めくらいです。荷物が少なくて済みます。このへんは個人のこだわりでどうぞ。【ファーストエイド関連】絆創膏、消毒液、テーピング、包帯、はさみ、フェイタス、湿布、虫さされ&蕁麻疹軟膏、常備薬…を適当なポーチに入れて。これも完全に、私好みのセットです。自分が必要なものメインでよいとは思いますが、念のため怪我や救急時に対応できる品を揃えておくと安心です。市販でちゃっんとしたセットも売られています。持ち物準備で不足品があれば登山用具店で探しつつ、私はいつも100円ショップへ!消耗品や品質にこだわらないものは安く揃うので良いですよ。登山にはなるべく軽く、かさばらないアイテムを選びましょう。財布なども普段使いの重いものは持たず、身分証やカード類の最低限と、念のために現金は多めが良いです。最後はパッキングです!〜パッキングのポイント〜◯よく使うものはザックの雨蓋部分や外ポケット、上の方へ。◯泊まりアイテムや、出番の少なそうなものは下の方へ。◯重いものは外側ではなく背中側へ。◯外付けは控えた方が枝にひっかけたりする心配がない。する場合はできるだけコンパクトにバランスよく。次回はごはん!!※わりと自己流の登山歴4年目の初級者が書いています。情報は最新でない場合や、個人的な考えも含みます。ご了承ください。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      11
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 山へ行きましょう!⑥登山計画

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。たまに山記事のライターでもしているのかと思ってしまう位、山ネタばかり書いているウエノです。毎回サロンと無関係な話ですみません!前回の更新から日が経ってしまいましたが登山応援ブログ第6回です。◯第1回登山靴○第2回ザック○第3回ウェア〈前編〉○第4回ウェア〈後編〉○第5回装備のいろいろ装備を用意しつつ、計画を立てましょう。登山では、時間・ルート・アクセス等を事前にしっかり考えておくことが大事です。長時間・数日にわたる登山であればなおさら重要です。(もちろん日帰りでも)事前の計画や下調べを念入りにしておくことで、安全で快適な山行にすることができます。いくつか項目にわけて書いていきます!1.行く山を決める『行きたい山が決まっていない』『山のことが分からない』→そんな方はガイドブックを参考にすれば簡単!レベルやルートの案内が分かりやすく載っているので行きたい場所を選びましょう。体力に自信がある方は別ですが、経験が少ない場合は易しめのところから始めると安心です。『行きたい山が決まっている!』→地図を用意しましょう。書店で買える「山と高原地図」が定番です。2.行く山の情報を収集登山予定の山がどんな場所か、自分(と同行者)が無理なく登れる場所かなどを調べます。○標高差はどのくらいか?目安として300m位であれば初心者向け、500m~700mあたりだと登山経験がない人にはきついかもしれません。1000mを超えるとそれなりの体力が必要だと思います。ただし、アップダウンを含めれば述べ標高差が正しい数字になるので登山口と山頂の標高だけを見ればよいとは限りません。○自分の体力や登山経験に見合っている か?低い山なら誰でも簡単!というわけではありません。先程の標高差が大きいと低山でもハードになります。逆にアルプスの高峰でも、ロープウェイで登山口までの標高を稼げるような山であれば登る距離は短く、体力要らずの場合もあります。ただし、高山の場合は気候が変わりやすいことや低い場所では感じることのない強風にさらされたり…高山病が発症する可能性もあるので、経験者が同行することが望ましいですね。○登るのに適切な時期か?季節や山域によって登山道の状況は変わってくるので、事前の情報収集が必須です。今年は雪融けが遅く、例年は無い箇所に残雪が残っているという情報も多く見かけますので、真夏でも注意が必要です。高山植物や紅葉など目的がある場合は、見頃の時期にあわせるとより楽しめますね。○歩くルートに危険箇所はあるか?登山道は、歩きやすい道、岩だらけの道、木の根が多い道、鎖場が連続する道など様々。岩場や鎖場がある場合、地図に記されています。それらの箇所が全て危険というわけではありませんが、滑落や事故が起きやすく初心者向けでない所はたくさんあります。まずは安全で歩きやすいルートや山を選びましょう。○小屋やキャンプ地の情報泊まりでいく場合は、小屋の予約や料金の確認など事前にしましょう。テント泊ならばテントの張り数がどのくらいか、水場はあるか…などなど。3.登山口へのアクセスマイカーであれば駐車場の有無、場所の確認。マイカー規制がある場所では、登山口の手前でバスやタクシーに乗り換える必要があるので、その時刻や料金なども確かめておきましょう。公共交通機関を利用するなら、電車やバスの時刻や発車場所。本数が極端に少ない場所も多いので、行き帰りの時間をしっかり確認しましょう。人気エリアのハイシーズンは、かなりの混雑があります。臨時便も出たりしますが、乗り切れずに時間がおしてしまうのは避けたいですね。早めの到着を心がけましょう。4.当日のタイムスケジュール登山当日のタイムスケジュールを決めていきます!○コースタイム(歩行時間)地図に記載されているコースタイムを参考に、歩くルートの総歩行時間を算出します。歩くペースがゆっくりな人・分からない人、大荷物の場合などは2〜3割増して計算し余裕を持たせましょう。複数人で登る場合は、体力が一番無い人のペースに合わせて歩くのが基本です。メンバーの体力などは事前にある程度分かると思うので、それを考慮し慎重に設定しましょう。○休憩時間地図上のコースタイムには休憩時間が含まれていませんので、自分が必要な休憩分を予想してそれを足します。例えば30分ごとに5分休憩、コースのキリがよい場所ごとに10分休憩など…○ご飯休憩の時間歩行中の小休憩と別にご飯の時間も必要です。日帰りなら、お昼ご飯の時間がちょうど登山中に重なると思います。腹ごしらえが済めばいい人、ご飯を楽しみに来ている人、人それぞれなので好きに設定しましょう。私はスケジュールに余裕があれば60分前後のんびりすることもあります。逆に縦走で先を急ぐ日は、すぐ食べられるものでエネルギー補給をして一瞬で終わらせます。これらの合計で所要時間が確定したら、出発する時刻・帰りの時刻を決めます。登山は早出早着が大原則!安全を考えると、夕方15時頃には下山できるようなプランが良いです。また、山小屋泊をする場合も15時頃には小屋へ到着。テント泊の場合も14〜15時にキャンプ地に到着できると理想的です。あまり遅くなってしまうと張るエリアが埋まってしまう心配もある為です。5.持ち物・装備・食料目的の山に必要な物を準備しましょう。日帰り・小屋泊まり・テント泊によって必要な持ち物や服装は変わってきます。水分・食事はどの程度もっていけばよいか?水場の有無や小屋で食事を取るかによっても準備が変わりますね。持ち物や食事の詳細についてはまた次回更新予定です。服装はこちら↓第3回ウェア〈前編〉第4回ウェア〈後編〉6.登山届けの提出登山計画書を提出することで、遭難や行方不明時の初動捜索が容易になり、救出が行いやすくなります。高山登山はもちろん、低山でも提出するべきです。提出した個々人が無事に下山したかどうかを警察が把握する運用とはなっていないため、下山予定日に下山しなかった遭難者の検知は、警察ではなく家族(あるいは職場)の通報により行われます。従って、登山計画書は警察だけでなく家族にも渡しておくことが重要です。提出先は、○登る山を管轄する警察署・駐在所○登山口にある提出箱○山のふもとの駅の提出箱など。登山計画書は決まった形式があるわけではないので、内容が分かればOKです。○氏名・性別・年齢・住所・携帯電話番号・緊急連絡先(家族)電話番号○登山ルート(登山口、目的の山、経由する山、宿泊地、下山口など)○登山日数、入山予定日時、下山予定日時○計画変更時の緊急下山ルート○食糧の数量などを記入します。画像は去年の剱岳登山のために用意した一部です。このように登山届けを作成する為にも、できるだけ詳細な登山計画を立てておくことが必要になってくるわけです。7.天候の確認登山日が近づいてきたら、最後は天候のチェックです!「天気とくらす」という予報サイトは登山指数(登山するのに最適な気候か・雨や風が強く登山向きでない気候等)が時間ごとに表示がされ分かりやすいです。そのほかにも、登山向けの天気アプリなど色々あります。天気図も読めるといいですね、私はまだ勉強不足です…天候によって、計画を立てていても中止したり、登る山を変更しなくてはならないことはよくあります。こればかりは仕方ないので、無理がありそうな場合は安全第一で潔く諦めましょう。そして下界でたのしく過ごしましょう。私もちょうど先日、予定していた後立山連峰の縦走を悪天候のために諦め、かわりに島へ行ってきたところです。笑以上、自己流ではありますが、計画の流れはだいたいこういった感じになると思います!私は、気になる内容やルート紹介がのっている雑誌やガイドをみつけると結構買ってしまうのですが、やはり細かな情報はネットが役に立ちます。とくに登山道の状態など、近況を知りたい場合はネットで最新の情報や記録を調べるのが一番です。山小屋や山の管轄である地域のホームページはもちろん、登山記録のサイトやブログをみると実際に登った人の情報がわかるので参考になるものが多いです。ただし、個人の山ブログなどは(私も書いておりますが)その人の主観が多かったりするので鵜呑みにせず「自分にとってはどうか」考えるのを忘れずに!山の状況や装備に関して一番的確な情報を得るには、山小屋に電話して聞くのが手っ取り早いかもしれません。8月に入り、現在夏山シーズン真っ只中ですが遭難や事故はやはり連日起きています。無理のない安全な計画をきちんとして、準備を万全にして、山を楽しみましょう!※わりと自己流の登山歴4年目の初級者が書いています。情報は最新でない場合や、個人的な考えも含みます。ご了承ください。◇土日のご予約はお早めに!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      13
      テーマ:
  • 01 Aug
    • トロピカ〜ル マンゴーマジック

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。8月になりましたね!本日は夏に合いそうなフレーバーティーを!マンゴーマジック/アーマッド・ティーマンゴーの果実片入りでとてもいい香り!フルーティーで華やかな味わいです。アイスで飲めば暑い日もこれでトロピカルな気分に…♪アーマッド・ティーは英国・スリランカ・インド他の国々に生産工場を持ち、ヨーロッパを中心に全世界60ヶ国以上で愛飲される世界的なブランド、とのこと。近所のカルディではマンゴーやフルーツ系しか置いていないので知らなかったのですが、定番のダージリン、セイロン、アールグレーやハーブティーも展開があるようです。見つけたら他の味も飲んでみたいですね〜8月もおいしいものを食べて、飲んで、暑さに負けずに頑張りましょう!☆たま〜に更新ティーシリーズ☆*就寝前セレッシャル スリーピータイム*風邪予防ヨギ エキナセアティー*食後ヨギ ピュアリーペパーミント*休日 ジャンナッツ エベレストチャイ*水出し 無印良品ざくろ&ローズヒップ◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      8
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 山でリフレッシュ〜北岳②〜

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんばんは。ウエノです。山でリフレッシュ〜北岳①〜の続きです!北岳登山2日目。日の出にあわせて山頂を狙う予定だったので、午前3時前から外の様子を何度もうかがっていましたが、今朝も変わらず真っ白…日の出は諦め、寝直してから朝ごはんです。モンベルから最近発売された「リゾッタ」を。従来の他メーカーのアルファ米と比べ、美味しい気がします。しかもお湯を入れれば3分で出来あがり!他メーカーは15〜20分時間がかかるので、これは待たずに食べられて良いですね。さて、そろそろ山頂へ登ってみます。荷物とテントは置いたままなのでらくらく。なんとなく明るくなってきました…!動画は風の音がすごいです。肩の小屋から45分程で山頂に到着!北岳、3193m!山頂にしばらく留まっていたら、そこそこ視界もよくなりました!南アルプスの山々、北アルプス、中央アルプスの大パノラマが展開!とまではいきませんが…富士山もやっと姿を現しました!美しい〜山頂の空気と景色を充分に味わいテント場へ戻ります。撤収をし、下山しはじめると…なぜかパンダが…笑お花畑。下りは草スベリルートを。目の前には鳳凰三山!行ってみたいです。白根御池がみえてきました。どんどん下って、白根御池小屋に到着。とても綺麗な小屋です。トイレも水洗!お水休憩だけのつもりが、我慢出来ずにソフトクリームを…もも味。よくあるスジャータが500円と山価格ですが、おいしーー!!白根御池小屋を出ると、すこしアップダウンのある樹林帯へ。その後は眺望がなく、木の根で歩きにくい道を下ります。行きに通った分岐と、広河原山荘を過ぎ、吊り橋まで戻ってきました〜お疲れ様でした!6月の尾瀬ハイキング後に右アキレス腱を傷め、それが再発してしまったのか今回右脚をかばいながら歩き…とても疲れました!天気もベストではありませんでしたが、無事北岳に登頂できとりあえずよかったです!次回の登山は8月!お盆付近に数日お休みを頂きまして、北アルプスを縦走予定です。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時ふ

      9
      テーマ:
    • 山でリフレッシュ〜北岳①〜

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。おはようございます。ウエノです。先週、南アルプスの北岳に登ってきました。北岳の標高は3193m。富士山に次ぐ日本第二位の高峰です!ルート:1日目▷広河原〜右俣コース〜北岳肩の小屋2日目▷肩の小屋〜北岳山頂〜肩の小屋〜草スベリ〜広河原アクセス:マイカー芦安駐車場からはマイカー規制のため乗合タクシーで登山口の広河原へ。ではザッと振り返ってみます。朝6時すぎ、広河原へ到着。まずは吊り橋を渡ります。くま注意の看板を過ぎ、すぐに見えてくる広河原山荘で登山届けを提出。ここから登りが始まります。分岐を二俣方面へ。沢沿いを気持ちよく歩きます。しばらくするとひらけてきて…雪渓に近づいてきました。黒い点々、みえますか?登っていく登山者です。広河原から3時間程で分岐の二俣に到着。ここで、先ほどの雪渓を登る左俣コースと右俣コースに分かれます。我々は雪も危険箇所もない右俣コースへ。それなりに良い天気です!お花畑がきれい。ですが、体調が万全でなかったことと脚を痛め気味だったため花を楽しむ余裕がありません…笑そこまでハードは道のりではありませんが、ひたすら登りのため進むのに必死です!ようやく稜線にでました。が、一気にガスってきて…風がビュービュー!雨もパラパラ…北岳肩の小屋のテント場へ急ぎます!写真がないためテント内へワープ!晩ご飯です。今日はパスタとソーセージ。このテント場は晴れていれば富士山もみえ眺望良しなのですが、風は増すばかりで外は真っ白…山頂は翌朝向かうので、天気の回復を願っておとなしく就寝です。山でリフレッシュ〜北岳②〜へ続きます!◇土日のご予約はお早めに◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      6
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 海でリフレッシュ 〜葉山・一色海岸〜

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。7月も半ば、いよいよ海シーズンですね!わたしは海へ行くとなると、ダイビングやシュノーケリングでの潜り目的がほとんどですが、この度久しぶりにノーマル海水浴に行ってきました。今回は静かでゆったりした雰囲気がいい感じの葉山へ。逗子駅からバスで20分程の一色海岸です。いい天気ですが暑すぎて喉がかわきます…ビールでものみたいな〜ということでまずは休憩。笑アウトドアブランド・ヘリーハンセンが手がけたという海の家「THE SAIL HUS」とやらにお邪魔して…乾杯!二階席のパラソル下はくつろげます。いい眺めです。そのあと海へ~!風がある日だったので波がちょっと高めです。水温は高かったので冷えずに泳げました。海開きしたての平日ということで、人が少なくて快適!お昼ごはんは、昔ながらの海の家「一色ロイヤルビーチ」にて。ここは一色海岸の真ん中あたりです。激辛ラーメンというメニューがありまして、つい選んでしまいますよね…やはりビールも…足りずにカツ丼も…女子ふたりだからか、店員のおばちゃまに「さっきラーメンも食べたのに?」と言われました。笑お腹がでっぱるのでカツ丼は2人で半分こにしましたよ。こういうところで食べるものはなんでも美味しく感じます!その後も海へ出たり入ったり。ちなみに透明度はこんなもんです。同じ首都圏の海でも湘南と比べれば綺麗ですね。最後に端っこの「S plus」でシャワーを利用してひと休み。自宅までの道のりも長いので陽が沈む前に海岸をあとにしました~のんびりできて満足の1日となりました!みなさまも海へ行かれる際は、熱中症・日焼け対策などをして楽しんでくださいね!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      7
      テーマ:
  • 09 Jul
    • アウトドアに!虫よけアロマスプレー

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。 毎日とても暑いですねー!本日は夏のアウトドアシーンに嬉しい、香りが良い虫よけスプレーを紹介してみます。右/オーガニックマドンナ アロマガードミストユーカリ、シトロネラ、シダーウッド、レモングラスなどの精油がバランスよく配合され、癒される香りです。天然・天然由来成分100%なので安心!石油系・植物性アルコールや防腐剤は一切使用していないので、新生児から大人まで使えます。左/パーフェクトポーション アウトドアボディスプレーメデイアでもよく取り上げられる人気商品です。シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、シダーウッドなどの精油を使用しており、爽やかな夏にぴったりの清涼感のある香りです。どちらも香りがよく、天然成分なので肌にやさしくおすすめです!肌はもちろん衣類や網戸にスプレーして使えます。精油には殺虫剤のような虫を殺す働きはありませんが、虫が嫌う香りの精油を身にまとえば虫は近寄ろうとしないので、さされにくくなります。臭いが無くなったら、こまめにかけることで効果が持続します。私は山に行く際に、これらのスプレーを持ち歩いています。正確には…この”容器”ですが。笑以前は気に入って使っていたのですが、使い切ってからは空き容器に自作スプレーを入れるようになりました。スプレー作り、簡単です!【材料】・無水エタノール5ml・精油10滴・精製水45ml【作り方】ビーカーなどの器に無水エタノールを入れ、精油を10滴加えて混ぜ合わせます。その後スプレー容器に移し、精製水45mlを加えて完成。○虫が嫌う精油は…シトロネラ、ユーカリレモン、レモングラス、ゼラニウム、ペパーミントなど。○水は水道水でもOKですが、塩素などが気になる場合は精製水を。○作ったスプレーの使用期限は2週間が目安。○使用前は毎回良く振って、成分を均一に拡散してから使いましょう。私は自宅にあるユーカリレモンやレモングラス、ペパーミントの精油をメインに、その時の気分でブレンドを変え、虫よけをしつつ香りも楽しんでいます。そしてもうひとつ…昨年コダマに教えてもらった「ハッカ油」!これを混ぜるのも最高です!暑い夏山でシュッとすれば汗だくの身体もスース〜♪虫よけ&クールダウン&気分転換と、夏仕様スプレーです!買うもよし、作るもよし、この夏アウトドアを楽しみたい方におすすめのスプレーでした!◇土日のご予約はお早めに!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      8
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 山へ行きましょう!⑤装備の色々

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。ウエノです。登山応援ブログ第5回です♪◯第1回登山靴○第2回ザック○第3回ウェア〈前編〉○第4回ウェア〈後編〉ザック、靴、基本の服装が整ったら 必要に応じて使いたいアイテムをみてみましょう!【ザックカバー】ザックの外側から包むようにカバーし、雨を防ぎます。中〜大型ザックであれば、内臓されているものが多いので別に購入する必要はありません。内臓されていない場合は単品で購入できます↓ザックのサイズにあわせて用意しましょう。カラーも豊富です。【ヘッドランプ】日帰りで昼間しか歩かない人には、不要!と思われるかもしれませんが、思わぬ計画の遅れや体調不良によって下山が遅れたら…街灯の無い山道を明かり無しで歩くのは不安で危険です。安いモデルも沢山ありますし、かさばるものでもありません、念のためザックに入れておきたいアイテムです!いずれ泊りもしたいなぁ、と思うなら準備して損はありません。【トレッキングポール】両手でつくことで体重が四肢に分散されバランスよく歩け、脚の筋肉や関節の負担を減らします。脚力のある人は要らないかもしれません。特に膝が弱い人はくだりの時にあると心強いですね。わたしは行く山やルートによって使用するかどうか決めます。【ゲイター】ゲイターとは、シューズから膝下に装着し、足元への雨や雪の侵入を防いでくれるものです。ショート、ミドル、ロングと長さや、雪用のしっかりしたものなど選べます。登山日が晴れでも、前日に雨が降っていたら、地面には大きな水たまり…ぐちゃぐちゃ…どろどろ…。(特に日陰ゾーンは嫌なかんじです)そんなときにゲイターを装着していればブーツ内に水が入らず、パンツ裾の汚れ防止にもなります。真夏は少々暑いです。【ヘルメット】落石から頭を守ります。東京近郊で使う場面はなさそうですが…北アルプスの岩場ではヘルメット着用が推奨されています。槍ヶ岳なんかは案外初級者でも挑戦可能です。その際は準備しましょう。そういった場所では山荘が有料レンタルを行なっているので、利用するのも手です。【軽アイゼン】初夏や真夏でも雪渓があるエリアでは必要になります。軽アイゼンは4本爪もありますが、どうせなら6本あったほうが歩きやすいと思われます。登山靴のタイプによっては、うまく装着できない場合もあります。購入の際はシューズに合うか確認しましょう。10本爪、12本爪になると本格的なアイゼンになりますが、そういったものを使う場所では、それなりの登山経験と春や初冬でも雪山装備が必要になってくるので今回は省こうと思います。【サンダル】テント泊にはあると便利!写真はKEENのシャンティ。ビーチサンダルも軽量コンパクトでよいですが、寒い時に靴下のまま履けるこちらが万能なので使用頻度が高いです。つま先が覆われているので怪我防止になりますし、ソールがしっかりなのでテント場や小屋付近の地面が荒れていても歩きやすいです。日帰りの場合も温泉によって帰る時、車なら行き帰りの運転時、暑苦しい夏山の帰り道に登山靴を履きたくない時…も、サンダルの出番です。重い登山靴からサンダルに履き替えるととっても快適ですよ~。今回はここまで!山域や天気、山行スタイルにあわせて必要なものを使い分けましょう。次回は…登山計画!※わりと自己流の登山歴4年目の初級者が書いています。情報は最新でない場合や、個人的な考えも含みます。ご了承ください。◇ネット予約ならポイントがたまる!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      5
      テーマ:

プロフィール

頭のほぐし専門店Relala(リララ)

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
南池袋のリラクゼーションスペース Relala のブログです。 池袋のおすすめグルメや、アロマ、料...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31