• 04 Oct
    • サンシャイン水族館

      池袋東口徒歩3分・南池袋園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。先日、サンシャイン水族館に行きました。7月にリニューアルオープンをし、空飛ぶペンギンの展示を目当てにたくさんの人が訪れています。土日は特に混み合っており、この日はチケットを購入するのに30分待ちでした。前売り券も販売されていますので事前購入がオススメ。サンシャイン水族館の公式ツイッターで混雑状況も確認できるので遊びに行く方は要チェックです。いつ来ても水族館はわくわくしますよね!身近な生き物も、見たことの無い生き物も発見できるので楽しいです。美味しそう・・・。コバルトブルーとエメラルドグリーンの水中にカラフルな魚達が元気に泳いでいます。海の中で見たら綺麗なんだろうなあ。ダイビングをしたくなってきますね!くらげがふわふわと漂っています。ぼーーっと眺めてるだけで何故か癒される・・・。今はクラゲセラピーなんて言葉が生まれるほどですもんね。海で出会ったら厄介者扱いなのに水槽の中では非常に優雅です。エイと戯れる女の子ヤドクガエルの水槽コーナー名前の通り毒を持つカエル達です。この水玉模様のカエルはミステリオサスヤドクガエル毒々しい色ですがポップでキュートですね。コバルトヤドクガエルアイゾメヤドクガエルみんな派手派手です。水辺の旅が終わり屋外エリアへと移動。カワウソ!!!何故か取った写真の全てが半目でした。2頭はとても仲良しでずっとくっついていました。口と口をくっつけたり頬ずりしてます。かわいいですね。水の中でぱしゃぱしゃと遊ぶ姿が気持ち良さそう。そういえば日本各地のカワウソの頂点を決めるカワウソゥ選挙。只今開催中です。36園館・84頭のカワウソから選ばれるようです。みなさん投票しましょう。続いてはアシカショー飼育員さんの掛け声とともに元気良くアシカが飛び出してきました!オープンステージなので間近で見るアシカの迫力にびっくり!とても頭が良く、飼育員さんの指示で吠えたり、まわったり、首をかしげます。とってもチャーミング!ばいばーい良くできましたとご褒美のお魚をぺろり。アシカショーは1日に4回開催されていますので見たい方は時間を確認しながら園内をまわることをオススメします。草原のペンギンコーナーペンギンが日光浴中日の光を浴びてじっとしています。寒いところが好きだと思ったのですがそうでもないんですね。大人気の空飛ぶペンギンの水槽の前にはたくさんの人だかり。みんな空飛ぶペンギンを写真に収めようと必死です!ペンギンが頭上を泳いでくれるのですが、スピードが早すぎて写真に収めるのが難しい!気持ち良さそうにふわふわ泳いでいます。本当に空を飛んでいるみたいですね~。大きな空と水中を見てるとこの場所が池袋とは思えないです。かわいい生き物達とも触れ合え、屋内なので天候も気にすることなく楽しめるので家族連れがとても多かったです。都会のオアシス!サンシャイン水族館。皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。◇土日のご予約はお早めに!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      5
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 長野旅行②養命酒工場見学

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。長野旅行①の続きです。2日目は阿智村から車で40分くらいのところにある、養命酒製造㈱ 駒ヶ根工場で、工場見学をしにやって来ました!ブログでもご紹介したみなさんご存知の養命酒です。→養命酒ブログ澄んだ空気と木々に囲まれている工場は、南アルプスと中央アルプスに挟まれた、標高800mに位置します。敷地面積は東京ドームの8倍!その70%が森林です。工場内はカフェやショップの他にも、記念館、清流やアカマツ、シラカバなど美しい樹木があり、遊歩道を散歩できるのです。まずは工場見学!玄関より2階に上がります。創業時~明治期まで使用されていた「もとがめ」のレプリカもとがめの目印として「飛龍」が使われています。龍は神通力を持ち、自然の恵みを豊かにして人々の生活を平安にすると言われているそうです。この飛龍は現在のポートレートのロゴとしても使用されています。養命酒の巨大レプリカ。見学者のフォトブースになっていました。養命酒は14種類の自然の生薬が溶け込んだ医薬品で、毎日少しずつ飲んでいくことで人間がもともと備え持っている治癒力を正常化し、さまざまな症状を改善していきます。養命酒が製造されたのは1600年頃。江戸幕府が開かれるよりも前です。今では2ヶ月に短縮された製造過程も、かつては5年もの月日を要したそうです!歴代の養命酒ボトル!ユーザーの要望・提案によりどんどんと改良されたようです。こんなにもデザインチェンジしていたのですね。養命酒グッズたち今もプレゼントキャンペーンを行っているのでホームページをチェックです~。ここまでは「なるほど養命酒ゾーン」というブースで、誰でも見学することができます。これからご紹介する工場見学は所要時間約80分で、定員が25名なので事前予約がオススメです!まずは巨大スクリーンで養命酒の歴史の映画鑑賞。その後はスタッフさんの案内の元、体感展示場へと進んで行き、たどり着いた場所は14種類の生薬ゾーンです。養命酒は長年の経験に基づいた独自の処方で生薬を配合されていますが、その考え方は2000年の歴史を持つ、漢方が基盤となっているそうです。巡らせる作用のある烏樟・益母草・紅花・鬱金温める作用のある桂皮・丁子補う作用のある地黄淫羊藿・肉蓯蓉・杜仲・芍薬・人参取り除く作用のある防風・反鼻この14種類の生薬の匂いを嗅いだり触れることができます。生薬は大体が薬のような苦い香り。どこかで嗅いだことのあるような匂いもあります。この大きな袋の中に配合した生薬を詰め込み、原酒に浸漬し何度も循環させ、養命酒が作られます。撮影禁止だったので写真はありませんが、瓶詰め・包装・梱包の生産ラインも見学しました。オートメーション化されており必要最低限の人数で行っているようです。今はどこも機械化されていますね。工場見学の最後は試飲です。普段お酒を飲まないのですが、せっかくなので・・・と思い、養命酒・人参酒・ハーブ酒を頂きました。結果、もの凄く酔っ払いました!!へろへろです!ドライバーや未成年のアルコールが飲めない人には、お酢飲料の試飲がありますので安心です~。養命酒や生薬についてのパンフレットと、お土産も頂きました!そして工場見学の後は楽しみにしていたお昼ごはん。記念館と併設されているカフェ。テラスでは森に囲まれ緑をたっぷりと感じながら食事を楽しむ事ができます。信州十四豚のブラウンシチュー!薬用養命酒の生薬残渣をエサして育った信州十四豚が贅沢に使用されています。お肉がとっても柔らかで、コクが深いシチューでした。生姜のコンソメスープはスパイシーで体がぽかぽか!そしてデザートの駒ヶ根工場スペシャルゼリーは、黒豆茶・黒糖・ハーブ(桂皮、烏樟、丁子)エキス入りで体に優しいお味でした。養生ランチは食べているだけでなんだか健康になった気がします。笑最後に森を散歩して森林浴。澄んだ空気と豊かな清流に癒されました。豊かな自然に囲まれた養命酒 駒ヶ根工場。無料で学べて美味しく楽しい工場見学、オススメです!長野に行く際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      16
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 長野旅行①

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。先日、長野に行ってきました!長野は子供の頃、一度行ったきりでした。なんとな~く、自然豊かでペンションが多く、りんごが有名で綺麗なところという印象です。まずは初日のお昼ごはん。信州といえばお蕎麦!民家をくぐりぬけやってきたのは高台のりんご畑の一角にある蕎麦 陸右ェ門外観は落ち着いた佇まい。雲で覆われており見えにくいですが、店内から南アルプスを展望できます。天ざる蕎麦細打ちの香り高い麺。するすると頂けます。一つ一つ丁寧に揚げられた天ぷらは食材のうまみがしっかりと伝わります。ふわふわしながらも弾力のある、はなびらたけ天ぷらが美味しかったです。美味しいお蕎麦と清潔感のある静かな店内で心安らぐ一時を過ごせました。お腹もいっぱいになったところで観光です。妻籠宿にやってきました!橋を渡り見えてきたのは・・・古くから交通の要所として栄えた宿場町。今も当時の町並みの面影を残しながら観光客で賑わっています。とても気になった和と洋の融合アパレル店鯉岩この大きな岩は、明治の大地震によって形が崩れてしまったらしいのですが、以前は、鯉が口を開けて天を仰ぎ見るような形をしていたそうです。タイムスリップした気分です。民家の前に何やらぐったりしている生き物が・・・猫です。一瞬死んでるのかと思いました。暑い中ぐっすり寝ています。すやすやこんなに近づいても全然起きません。猫に夢中になっているところで雨が降ってきました!急いで車の中に避難です。雨が降ってきたので予定変更で宿へと向かいます。宿に着く頃には雨も上がりました。本日泊まる宿が見えてきました。川!山!何とも自然豊かです。私はこういった旅行先では宿周辺を散策するのが好きなのですが、皆疲れてしまい宿で少し休むとのことなので一人で散策!川遊びしている人たちを発見!!私も降りてみました。川の水はと~っても冷たいです。よく見ると小さなお魚が泳いでいます。まあ、何の変哲もない川ですが、川遊びなんて学生以来だったので、一人ではしゃいでいました。他に一人で川遊びをしている人はいませんでしたが気にしません!!次に向かったのは宿に面した山。整備された場所に石仏が並んでいます。まだ新しいです。恩出三尊仏愛染明王紫陽花がいっぱいです。まだ色づいていないのか、こういう色なのかはわかりません。紫陽花とともに蜩の大合唱が聞こえてきます。蜩の鳴き声を聞くと夏が終わるんだなと哀愁を感じます。森林浴ができる山道を発見!散策しようと一歩足を踏み入れた瞬間、サンダルに虫が這ってきてすぐに断念。サンダルではなくきちんとした靴で来るべきでした・・・・。夕食の時間になったので宿に戻りお腹を満たします。そして次に向かったのは山麓駅。行列ができていますね。これからロープウェイに乗ります。これから何処に向かうのかと言うと・・・。富士見台高原に行き阿智村の日本一の星空を観賞します。天気予報では雨の確率90%で晴れることはないと言われてましたが、幸いにも少しずつ空が見えてきました。富士見台高原に着く頃にはすっかり暗くなり、星を見るために多くの人がレジャーシートを広げ寝そべっています。ガイドさんによる天体の解説や神話物語の映像を経て、いよいよ消灯のカウントダウン。3、2、1一斉に会場内の明かりが消えると目の前に広がるのは満天の星空です。(※スマホでは限界があったのでイメージ写真をお借りしました。)ぼーーっと星を眺めていると高原の森からふわふわとたくさんの蛍たちがやってきて、あたりを飛び回ります。その姿はまるで流れ星が近くを飛んでいるようでした!街中では決して見ることができない光景にみんな感動していました。ガイドさんによると本日星が見える確率が4%だったそうです。本当に運がよかったです。長野旅行②に続きます。◇土日のご予約はお早めに!◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      10
      テーマ:
  • 23 Aug
    • お台場ウォーターパーク

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。先日、お台場に遊びに行きました!お台場は夜のお台場海浜公園で遊んだことしかなかったので人の多さにびっくり!アイドルのライブやフェスタが開催されておりたくさんの人で賑わっていました。お台場のシンボル、ガンダムは今は建設途中?で足だけです。とても暑かったのでジェラートフェスタで休憩。やっぱり夏はアイスですよね!ひんやり冷たくて体もクールダウンです。ワンピースのキャラクターと巨大ミニオンが出迎えてくれます。さて、本日の目的はこちら!お台場ウォーターパークhttp://www.owp.jp/odaiba/お台場ウォーターパークは昼夜、プール・水上アスレチック・スライダーなどが楽しめます。白いものに浸かっていますね。これは全てやわらか~いボールです!みんな浮き輪で浮かびながらボールで遊んでいます。女性は写真を取るのに夢中な人が多いです!みんなインスタに載せるのでしょうか?人気のスライダーに挑戦!浮き輪を持ってきてなくても借りることができます。猛スピードというわけでもないので小さいお子様も楽しめますよ~。滑っていく友人。とてもシュールな光景でした。日がどんどんと沈んでいきイルミネーションが映えてきました・・・。お腹が空いたのでホットスナックをむさぼっていると、あっという間に暗くなりました。そしてDJブースが登場すると、ナイトプールに大変身!フォトジェニックな雰囲気にガラリとチェンジです。毎日、日替わりでスペシャルDJが登場してナイトプールを盛り上げます。テンションが上がってきました~~。イルミネーションとプロジェクションマッピングが投影されたプール内で大はしゃぎです。私達はというと、ボールのぶつけ合いで白熱していました!ボールを投げすぎて帰りに腕が上がらなくなったのも良い思い出です。日焼けや熱中症を気にせず遊べるのも魅力ですね♪ほぼボールの投げ合いでしたがとても楽しかったです。9月2日まで営業していますので後残りわずかです!みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。◇8/24は13:00までの営業です◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      8
      テーマ:
  • 04 Jul
    • コニカミノルタプラネタリウム満天

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。先日、池袋サンシャインシティにあるコニカミノルタプラネタリウム満天に行ってきました!https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/今回観てきたのは作品のテーマに合わせて調合したオリジナルのアロマと星空を楽しめる、ヒーリングプラネタリウム「スターナイト・ヒーリング ~星に包まれた森~」です。自然も星も好きなので見るしかない!と思い、足を運びました。スターナイトヒーリングは人気のようで当日は満席!事前予約をしておいて良かったです・・・。受付を済ませ待合フロアに進んで行くと、道が星空に!こいうった遊び心がいいですね。待合フロアでは七夕前ということもあってか七夕飾りがされていました。公式キャラクターのスタリウム君。私も願い事を書きました。ドーム内は撮影禁止だったので撮れませんでしたが、作中では屋久島の森の話が紹介され、命のつながりと大切さを感じられました。優しい星の光と、生命力溢れる森たちに癒されリラックス。日々の疲れを忘れさせてくれる作品でした。屋久島の地杉や、檜・ヒバの精油を抽出・精製したオリジナルのアロマが使用され、まるでプラネタリウムで森林浴をしているかのような体験ができました!帰り道にある満天ショップでは満天のオリジナルグッズがたくさん。ヒーリングプラネタリウムで実際に使用されているアロマオイルも販売されています。上映期間は2017年2月11日(土) ~ 2017年10月29日(日)です。作品の特徴星空・星座★★★★☆  迫力の映像★★☆☆☆サイエンス☆☆☆☆☆  ファンタジー★★★☆☆癒し    ★★★★★皆様も森の香りと星空で是非癒されてください。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 目白庭園

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは!コダマです。先日、目白庭園に行きました。https://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/目白庭園は池袋西口より徒歩15分。豊島区の都市化が進む中で、より潤いのある街づくりの一環として建設されました。住宅地の中にひっそりと建てられており、入場料は無料です。楽しみにしていたカルガモのヒナ。また産まれたそうです。土日だったので来場者もたくさんおり、写真撮影をする人、スケッチをする人など様々です。池泉回遊式の庭園で、池の周囲をめぐることができます。暑い日や雨の日でも六角浮き見堂があるので安心。屋根の下で座りながらゆっくり庭園を眺めることができます。ソーダを飲みながら一休み。鯉がゆっくりと泳いでます。カルガモたちがやってきました。庭園内を探してもヒナたちが見当たりません。.あ!ちいーーーさくてよく分からないと思いますが陸にお母さんとヒナ達が!!!!しばらく観察してましたがヒナはじっとしたまま泳ごうとはしませんでした。可愛いヒナ達の様子を見たい方は目白庭園ホームページの、庭園だよりをご覧下さい。http://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/blog/池袋駅の近くとは思えないほどのんびりしており、都会の喧騒の一角に造られた貴重な空間でした。一息つきたいときに足を運んでみてはいかがでしょうか。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      9
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 横浜中華街

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。先日、美味しい小籠包と肉まんを食べる為に横浜中華街に行ってきました!中華街は日本にいながら異国を味わえるのでワクワクしますよね。たくさん食べる為に朝食を抜いてきたのですぐに食事です!!!!やってきたのは上海豫園小籠包館(しゃんはいよえん)https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003066/中国料理世界チャンピオンの小籠包専門店です。見るからに美味しそう・・・。鮮肉小籠包(豚肉)、ヒスイ小籠包(海老と帆立)、フカヒレ小籠包を注文。蒸篭に入った熱々の小籠包です。もっちり味がついているので酢醤油なしで生姜と頂きます。こちらはフカヒレ小籠包割ると肉汁がじゅわ~っと出てきました。コクのある旨味ですが、さっぱりとしており何個でも食べられそう。とっても美味しかったです!そして次のお目当て!肉まんです!公生和(こうせいわ)https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000674/フカヒレまんが有名な中華食材専門店です。?!フカヒレまんらしきキャラクターが目印です。食べ歩きにぴったりな点心がずらりと並んでおります。もちろんお目当てはフカヒレまん!注文してから蒸してくれます。待つこと2,3分熱々のフカヒレまんが蒸しあがりました。大ぶりでずっしりとしています。生地はふわふわ、中の餡は柔らかくしっかり濃いめの味がついてます。!お肉に混じっているフカヒレはサッパリとしたお味です。この日は暑かったですが、熱々ほかほかの肉まんは寒い冬に欲しくなる一品!また冬頃に是非行きたいです。お目当てのものが食べられたのでその後はのんびり散歩しながら帰りました~。中華街の所々にいる謎のパンダ山下公園日本郵船氷川丸赤レンガ倉庫横浜近辺は池袋からもアクセスが良いのでオススメです!週末にお出かけしてみてはいかがでしょうか?◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      4
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 舞台 東京アンテナコンテナ

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。先日、東京アンテナコンテナさんの舞台を観に行きました!東京アンテナコンテナとは、主宰/下平ヒロシさん 座長/イジリー岡田さん率いる演劇お笑いテイメント集団です。場所は中野ザ・ポケット東京アンテナコンテナとゆかいな仲間達PRESENTS「浅草福の屋大衆劇場と奇妙な住人達1982」当日は全席満員!今回は1982年の浅草の大衆演劇場での物語。昭和の浅草が舞台なので下町ムード溢れる雰囲気で、笑いあり、涙ありの昭和人情ホラーコメディ!間の取り方や発声、表情の作り方などプロはやっぱり違いますね。イジリー岡田さんのアドリブがとても面白かったです!終始笑いっぱなしの舞台でした。次回の公演もまた観に行きたいです~。皆様要チェックです!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      5
      テーマ:
  • 24 May
    • 浅草はなやしき BBQ

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。5月とは思えないほどの夏日が続いて暑いですね。この時期の定番はBBQ!わたしも先日BBQをしてきました。場所は浅草花やしきhttp://www.hanayashiki.net/皆さんご存知、浅草にある日本最古の遊園地です。花やしきは駅チカ手ぶらでBBQができてしまうのです!素晴らしい!当日は暑く日差しも強かったので心配でしたが屋根下なのでゆったりできます。雨でも安心です。ランチコース 60分 2500円(入園券付)写真は4人前。火付けから全て店員さんが行うので、面倒が無いです!焼くだけ!厚さ約2cmのサーロインとごろごろ野菜を焼いていきます。席数も多く広いので大人数でも行えます。私達の他にもBBQを楽しんでる方がいました!いい感じに焼けてきました。焦げ目が美味しそうです。はさみもあるので食べやすくカット。上手に焼けました!!通常メニューのほかにサブメニューやドリンクメニューもたくさんあり、足りなくなったらすぐ注文ができます。ごみの処理もないので荷物になりません。何より入園券つきなのでBBQが終わったら花やしきで遊べるので1日楽しめます!気軽にBBQを楽しみたい方にはオススメです!ごちそうさまでした!!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      3
      テーマ:
  • 07 May
    • 火傷

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは。コダマです。最近日中は暑いことが多いですね。そんな日には皆さん涼やかな食事をされていると思いますが、私は出来立てで熱い食事をよく好みます。先日、それが原因で口の中を火傷してしまいました!いつものことなので気にしていなかったのですが、悪化してしまい痛みが引かず、終いには食事や会話すら辛く、口内火傷の恐ろしさを知りました。口内のがんは長期間一定の刺激が続くことで起こるとも言われており、口内の度重なる火傷もその原因の一つだそうです。私は熱くて辛い食事を好む上に早食いなのでよく火傷をしていましたが、今後はゆっくりある程度冷ましてから食べようと思います。心当たりのある方はご注意下さい~!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 猫の居る休憩所299

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。先日、猫カフェに行ってきました!猫の居る休憩所299場所はJR池装東口よりサンシャイン方面、東急ハンズ手前で右折したところにあります。ぶれまくりましたが、店内は静かでとても広いです。コタツ、ソファ、ベッドなどがあり、みんな漫画を読みながらくつろいでいます。60分で1200円ですが、平日はどれだけ滞在しても時間料金上限2000円です。なんという良心価格!!!お目当ての猫!!!かわいい!!299の猫ちゃんたちは大人しく人懐っこい子が多いので、撫でてもあまり嫌がらないです。撫でられながらすやすや眠ってます。猫カフェというよりかは、名前の通り猫のいる休憩所感が強く、猫たちとめいっぱい遊ぶより漫画を読みながらリラックスしている人がほとんどでした。リラックスしている視界に猫たちがいるのは最高ですね!居心地が良すぎて気付いたら4時間滞在していました。猫と触れ合いたい、ゆっくり休憩したい方にお勧めです!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      5
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 春の訪れ

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。三月になりましたがまだ寒暖差がありますね。お昼は暖かくても夜になると冷え込んだりもするので風邪をひかないようにしましょう。先日、愛犬・サクラの散歩に行きました。夕方だと寒いのでお昼頃に行ったのですが、ぽかぽかで気持ちよかったです。よぼよぼでも散歩はかかせません。道端にイヌノフグリが咲いていました。花を見ると春が来たなって実感できますよね。寒い冬が終わり気分もあたたかくなったひと時でした。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      6
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 友人の結婚式

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。先日、友人の結婚式に参加してきました。今回は高校時代の友人です。ふざけてばかりだった高校時代ですが、いつもとは違う雰囲気の綺麗な友人を見て思わず涙です。式場のスタッフさんの対応も良く、調理師と管理栄養士の結婚式だったためか、料理にこだわったそうでとても美味しかったです。こちらはファーストバイト鈍器で殴っているわけではありません。旦那さんが食いしん坊ということで巨大しゃもじが登場です。終始笑顔の耐えない幸せな結婚式でした。末永くお幸せに!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      5
      テーマ:
  • 14 Mar
    • スマホ依存

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。先日、仕事帰りに駅まで来たところでスマホをRelalaに忘れたことに気付き、一瞬取りに行こうかと思いましたが、早く帰りたかったので諦めました。電車内ではほとんどの人が寝ているか、スマホ・携帯を操作している中、手持ち無沙汰な私はぼーっとしたり、目をつぶって携帯が普及していない時代は電車内ではみんな何をしていたのかなあと考えていました。普段から隙間時間に必ずスマホをいじるクセがついており、人と連絡を取り合ったり、アプリで遊んだり、音楽を聴いたりなど何かしらしていましたが、スマホが無いことにより、電車内で目や耳を休ませ、家に帰ってからもスマホいじりながらだらだらと夜更かししないことに気付きました。朝の通勤時も普段は見ない電車外の景色を眺めていたので、いつもならスマホを操作することで下に向きがちだった首に負担も掛からず、心なしか姿勢がピンとしていた気がします。Relalaに到着し、12時間ぶりにSNSを開いたのですが、なんだか字が小さく感じ、目がチカチカしました。これをずっと眺めていれば眼精疲労も感じますよね。スマホが手元にないことで乗り換え案内やメモ、スケジュールが確認できず、若干不便はありましたが、依存とまではいきませんがそれだけスマホに頼っていたのだと実感しました。少し疲れたのでリフレッシュしたい、時間を有効活用したいという方は、スマホを操作する時間をお休みするといいかもしれませんね。ぜひお試し下さい。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 葱次郎

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。池袋で働いているためか、ラーメン、つけ麺を食べる機会が多くなりました。今まではずっとパスタめぐりばかりでしたが、美味しいラーメン・つけ麺屋さんも探すのが楽しいです!ラーメン・つけ麺となるとウエノとかぶることがあるので、ウエノが行きそうにないところをご紹介します。本日はこちら葱次郎大宮駅西口から徒歩五分程度の場所にあります。撮り忘れましたが看板は一見韓国料理屋さん?と思えますが、メニューや写真などが店外にあるのですぐに見つけることができます。店内は全席カウンター。店員さんも親切なので一人でもさっと入りやすいです。一番人気が煮魚つけめんと書かれてあったので一瞬迷いましたが、豚骨魚介つけめんと一緒のようです。食券制ですが、直接カウンターでの注文も可能です。餃子と白ご飯にも惹かれましたが多いかと思い豚骨魚介つけ麺並み盛(400g)を注文。大盛りは600gです。濃厚な豚骨魚介系のつけ汁にもちもち中太麺。並盛には野菜もついてきます。野菜は味がついているのでこのままでも頂けます。ドロっとしたつけ汁の中には一口サイズのチャーシューと焦がし葱が沈んでいます。濃い味で食が進みあっという間に完食!大盛りでも良かったかもしれません。やはりつけ麺は濃厚が最高ですね!大宮はラーメン激戦区らしいので開拓していこうと思います!ごちそうさまでした!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • ニンニクとタマネギのにおい

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。先日トマトパスタを作りました!美味しく作れたので良かったのですが・・・料理後ニンニクとタマネギに臭いが手について落ちていない!ニンニクとタマネギは食べるだけではなく、触れるだけでも臭いが残りますよね。石鹸で何度も洗ったのに爪の間などに臭いが付着して取れないことがありませんか?そこで便利なのがこちら!重曹です!塗らした手に重曹をつけ擦り合わせ水で流すだけで臭いが落ちます。重曹はお肌にも優しいですし、掃除など様々な用途に使えるので便利です。皆様も料理後の手の臭いに困ったら試してみてください!◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      5
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 甘いものを食べ過ぎる

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。みなさん食の好みは様々だと思いますが、私は味の濃いものも、激辛も、甘いものも大好きです。最近は食後に必ず甘いものを食べてしまう癖がついてしまい、食べ過ぎています。疲れたときって無性に甘いもの、特にチョコなど食べたくなります。甘いものを食べてる時って幸せですよね~~~。しかし、適量ならいいかもしれませんが、どうしても甘いものが止められない場合は糖中毒の可能性も考えられます。甘いものを食べると「幸せホルモン」といわれている「セロトニン」が、脳内で一時的に増えます。甘いものを食べて、ほっとしたり幸福感を感じるのはそのためで、一時的に増えたセロトニンはすぐになくなってしまうので、その後不安感が増え、イライラし始めます。イライラを解消する為にまた甘いものに手を出し、それを繰り返すことによって常に甘いものを食べ続ける体になり、糖中毒に陥ります。まさしく私がこれだと思います!!!!甘いものを食べはじめると毎日それが続くのはこのためだったのかも知れません。今話題の糖質制限ですが、うつ病の患者さんに対して糖質制限を勧めるお医者さんが多いようですね。食べ物は人の体を作るだけではなく、心まで左右するとは驚きですよね。最近太り始めたので心も体もリフレッシュする為に甘いものを少し控えようと思います。皆様も心当たりのある方は注意してみてください。◇女性限定アロマもおすすめ◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      5
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 乾燥対策

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは!コダマです。冬真っ只中ですね。寒がりの私は毎日カイロと湯たんぽが欠かせないです。寒さもそうですが、なんといっても気になるのが乾燥ですよね。乾燥=風邪を引きやすい?でも書きましたが、乾燥は健康にも美容にも良いことはないですよね。皆さんはどういった対策をされていますか?私は、マスク・加湿器・濡れたタオルを干すなどしていますが、他にも対策を調べてみました!○洗濯物を室内に干す 部屋干し臭が気になる場合はなるべく窓側で、日の光が当たるところで干しましょう。 洗濯物の量によっては一気に多湿状態になるので、 上がり過ぎたら窓を少し開けて調節しましょう。○霧吹きで水を部屋にまく ファブリーズなどの消臭効果があるスプレーや、リネン用のスプレー、ルームスプレー などを利用し、部屋に水分をまきましょう。 また、精製水と無水エタノールで薄めたアロマオイルを霧吹きでまくのもおすすめです。○風呂場のドアを開けておく 入浴後にすぐにお湯を抜かずに、そのまましばらく浴室のドアを開け放しておきます。 するとお風呂に溜まっていた蒸気が部屋のほうに出て行きますので、 部屋の中が加湿されます。○フローリングを水拭きする 濡れた雑巾で掃除すれば、ホコリも取れるしまさにウイルス対策にも一石二鳥ですね。 その他、消臭・除菌スプレーを家具類に使用するなど、 清潔に保ちながら湿度を上げる工夫です。加湿器を使わずとも色々と対策がありますね!加湿器が一番手っ取り早いですが、何よりお手入れが大変ですよね。お手入れを怠るとカビが増殖し、そのまま使うことによってカビを撒き散らすことになりますので要注意です!工夫をしながら乾燥対策をしていきましょう!頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      4
      テーマ:
  • 30 Jan
    • ドライアイ

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。最近目がごろごろする・・・。私は何故かよく目にゴミが入るので特に気にしていなかったのですが、このところずーーーーっと目に違和感を感じてました。逆さまつげかな?と思いまつげを抜いたりもしましたが改善されず・・・。眼科に行くことにしました。結果、ドライアイでした!!眼球に少し傷のようなものがあり、それでごろごろしていたようです。ドライアイは目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなり、目の表面に傷が生じる病気で、いわばドライアイは涙の病気といえるそうです。高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、コンタクトレンズ装用者の増加に伴い、ドライアイ患者も増えており、その数は2,200万人ともいわれています。視力の良い私は、ドライアイはコンタクトを使用している人がなるものだと勘違いしていました!確かに最近寒いのでエアコンをたくさん使用したり、スマホ、パソコンの使用など、思い当たる点が多いです。◇ドライアイチェックシート◇下記の症状をチェックしてみましょう!軽い症状でも長期間なくならない場合はチェックを入れて下さい。□ものがかすんで見える□重たい感じがする□光を見るとまぶしい□目が赤い□涙が出る□何となく目に不快感がある□目が痒い□めやにが出る□目が疲れる□目が乾いた感じがする□目がごろごろする上記の項目が5つ以上当てはまる方はドライアイの可能性があります。「目が疲れる」と感じたことはありませんか?その症状、もしかすると、ドライアイかもしれません。ドライアイは、目を守る役割をする涙の量が足りなくなったり、涙の性質のバランスが崩れたりすることによって、目の表面に障害(傷)が生じる目の病気です。ちょっとした症状なので「たかが疲れ目なんて・・・」と自己判断せずに、一度眼科の診察を受けるようにしましょう!◇ネット予約でポイント2倍◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      3
      テーマ:
  • 17 Jan
    • ラブラドール・レトリバー サクラ2

      池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。こんにちは、コダマです。1月5日で我が家のサクラが14歳になりました。本当かわかりませんがラブラドールの年齢でいうと113歳だそうです!!高齢犬ですね!ワンコ用のケーキでお祝いです。最近好き嫌いが激しくなりましたがまだまだ元気です。近頃は寒いので自らコタツの中に入っていきます。わんこも寒いとお腹を下すので飼い主さんは要注意ですね。人もわんこも暖かくして冬を乗り切りましょう♪◇ネット予約でポイント2倍◇頭のほぐし専門店 Relala(リララ)■ネット予約受付中!・ネット予約はこちら・Relalaのホームページはこちらお得な情報をLINEで配信しています♪171-0022東京都豊島区南池袋2-23-4富沢ビル4020120-184-884(月~土)昼11時~夜21時:最終受付20時(日・祝)昼11時~夜20時:最終受付19時

      5
      テーマ:

プロフィール

頭のほぐし専門店Relala(リララ)

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
南池袋のリラクゼーションスペース Relala のブログです。 池袋のおすすめグルメや、アロマ、料...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31