◆時代の主役への道◆Road of the hero. -18ページ目

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。



いよいよ福井県で初めてとなるロビンの家が立ち上がりました。

今日はその建前。
朝から8人の大工さんが来て、
トンカントンカンやっていただいております。

この家は私の弟の家。

弟の嫁のお父さんが工務店に勤務されているので、
その工務店さんで建築していただくことになりました。

完成は来年1月末の予定!

これからの展開が楽しみになってきました。

話は変わりますが、アメリカ大統領選挙。
11月5日に決定するらしいですが、
またまたこの日にイベントを開催!

本日はCNNから取材申込があったらしく、
どうやら大変な一日となりそうな気配です。

今回は遠巻きから応援させていただきます。
前回露出しすぎて、色んなところから声がかかりましたからね・・

何はともあれ、建前、おめでとう!
夜は満月、昼間は秋晴れが続いています。
昨日は秋の夜長に読書をと、久しぶりに書店へ。

アマゾンで買う癖がついていたのですが、
やっぱり実物を選ぶ事は楽しい事です。

さて、10月の25日、26日には、
つばき回廊の16周年祭が行われます。

きな臭い話が多い中ですが、なんとか賑々しくやりたいものです。

ふらっとヒライも久しぶりにビッグイベントを開催!
大判チラシで賑やかにやらせてもらいます!

チラシのことなら、つばき回廊専門店で出していた合同のチラシ。

裏面が何も無いため聞いてみると、
「自由に使って!」ということでした。

完成原稿を印刷業者に渡すと、
何と1枚あたり3円にも満たない金額!
しかもフルカラーで!
折込料は、専門店会持ちなので不要!!!

こんないい販促機会があったなんて・・・

今回は間に合いませんが、次回からは検討したいと思います。


金融危機が叫ばれている世の中ですが、
こんな時ほど、地に足をつけ地道にやっていこうと思います。


昨日は地域の運動会がありいつものように参加してきました。

メタボ対策にと、先月からリリフィジオという
リハビリ施設に通っていますので、
多少の防護壁にはなりましたが、、身体はパンパンです・・・

スプーンレースやむかで競争など、
今年からマイナー競技に格下げといったところでしたが、
なかなか難しかったです。


弟宅の基礎工事、布基礎のコンクリート打設が終了。
鉄の頑丈な片枠で、歪みの心配はありません。


家を建てる時についつい見落としてしまいがちですが、
重要なのはこの基礎の部分!
耐震にも大きな影響を与えます!

建築工事をなさる際は、基礎工事をしっかりされるといいでしょうね。
小浜信用金庫さんからのお誘いで、
金沢で行われたしんきんビジネスフェアへ行ってきました。

大型バス2台を連ね、地元の経営者約60名ほどの日帰りツアー。
普段業界のこういうフェアには行くものの、
異業種ばかりが集まっている催しは初めてで新鮮味がありました。


景気が冷え込んでいるのはこの北陸地方でも同じこと。
参加者は何かヒントがないものか一生懸命さが伝わってきました。


おもしろいものを発見。
部屋にそのまま置ける水洗トイレ。
高齢者や身体の不自由な方のお宅には便利かもしれません。


水口先生のお話によく出てくるハーレーの店もありました。
男心をくすぐりますね。
しばし足止めをくらいました。


「身体の堅いのが治りますよ!」と、
促されるままイスに座らされて実験台に。
特殊な中敷に足を当てる事3分。
つま先からすぐに暖かくなり、
身体の屈伸が使用前より5cm曲がるようになりました。


友人の羽田漆器店さんも伝統工芸の部で出店。
すばらしい若狭塗りの桝が展示されていました。
こういうので飲む日本酒は、さぞかし美味でしょうね!


JCの後輩で製材所を営むかつらだ君。
奥さんも元看護師さんだけに白衣に引きつけられたのでしょう。
血圧を測定していました。
ちなみに私は145の95。
1年前より上がってました・・・
気をつけなければ!

今回初めて参加させていただきましたが、
同じ地域でこんなにがんばってる企業があることに勇気づけられたのと、
おもしろい商材や取組もいくつかあり、
今後の取扱いを検討したいとおもいます。

小浜信用金庫さん、すばらしい機会をありがとうございました。


3月から2人目の営業マンとして入社した山田。
スリムな今風の美男子です。

というような表現は、そもそもオヤジが入っているのですが。

5月くらいから一人で回りだして、
最近では、ご契約もいただいてくるようになり、
ありがたい限りです。

お客様の立場になってみると、
新しい人で大丈夫なのかな・・・
という気持ちになる方もいらっしゃるとおもいますが、
常々細かい事まで逐一報告するように言い聞かせてありますので、
何かあれば、こちらですぐに対応するようにしています。

当たり前の話なのかもしれません。

自らやっている仕事をどれだけ人に任せられるか、
そんな事を標榜している本を良く見かけます。

職種職種で任せていけば、
社長の仕事もずいぶん軽減されるでしょう。

しかし、社長として行かなければならない時は、
必ずありますし、
しなければならない事も山ほどあります。

兵庫のキャプテン渡辺社長は、
「新築着工時は必ず営業マンと同行します。」
とおっしゃってました。

地元杉田石材店の杉田社長は、
「着工の朝は、必ずお客様に顔を出す。」
とおっしゃってました。

先日の弟宅の地鎮祭には、
和晃建装の赤崎社長もいらしてました。

ごくごく当たり前のことなのですが、
(こういう時は必ず行く)ということを決めてないと、
できないことかもしれません。

どうも最近「社長の顔が見える会社」づくりが、
なおざりになっていたようで、少し反省しています。

小さな会社ですので、
「社長の仕事」というような大上段に構えるつもりもありませんが、
やるべきことは何なのか!を、
細かい事まで書き上げて事にあたるようにしようと思います。


育てる事も大切な仕事ですね。

先日地鎮祭を執り行った弟宅の新築工事。
基礎工事に着手し、
不要土の漉き取り、外部配管、配筋工事と進んでいます。

おそらく、県内で初めてとなるRobinの家

Robinの家のコンセプト、
それは、世界でたった一つの家を手に入れ、
愛する家族と暮らしを楽しむ・・
というものです。

まさしくうちの弟にはピッタリの家ですね。

今回、家を建てるという事で、
ヒライがプロデュースし、
弟の妻のお父さんに建ててもらうことに!?

実は、そのお父さんは大工の棟梁。

愛する家族との暮らしのために、
実の親の手が入るなんてすごく素敵やないですか!

建築の進捗状況は、このブログか、
もしくは特別仕立てのブログ(考案中)にアップしていきたいと思います。

ありがとうございます。

昨日発行されたリフォーム雑誌「Rehome」に、
ふらっとの記事が掲載されました!

紹介先のお客様は若狭町のT様邸の事例。
奥様のご出産を契機に、
ご主人のご実家で暮らすためのリフォームです。



このRehomeには、全国のリフォーム工事の事例が満載。

ふらっとにも予備が50冊ほどございますので、
ご希望のかたは下記に送付先を明記の上、
メール連絡くださいませ。
無料で進呈させていただきます。

ただし、小浜市・若狭町・おおい町にお住まいの方に
限らせていただきます。

連絡先
info@hirai-corp.com
株式会社ヒライ お客様係まで




先日訪問させていただいたお宅。
「階段を緊急時だけ使えるようにしてほしい。」
というご要望です。

緊急時以外は蓋をして2Fで利用したいとの事。

実はこのお宅、家の奥にもう一つ階段があり、
使用頻度は断然奥の階段が高いとのことです。

何かいい方法はないものかと、
先日から考えておりますが、
なかなかいいアイデアが浮かんで参りません・・・。

忍者屋敷にあるような階段にするか・・・

少し頭を柔軟にして考えてみたいと思います。
ふらっとが入っている「つばき回廊」という
商業施設がピンチ!

管理会社が昨年春に倒産し、
その後、所有の問題で試行錯誤を繰り返しています。

「この町には大きすぎるなぁ・・。」
というのが私の第1印象。

しかし、あるものは使わなければもったいないし、
まして、出来てまだ15年しか経っていません。

有効活用を前向きに論じようとしても、
なかなか思いどおりにならないのが実情です。

下記は先日の福井新聞の記事。

*********************
つばき回廊 民間取得は困難な情勢 特別委で市長が見解
9月10日午後7時44分


 小浜市会のつばき回廊特別委は10日、小浜市役所で開かれた。松崎晃治市長は「民間に取得を打診したが、難しい感触」と述べ、市が建物を取得し、官民で利活用する方策をとる場合は、市の財政支出をできるだけ少なくしたいとした。
 市は、関与の形に関して、現在の建物をそのまま利活用得し、官民で利活用する方策をとる場合は、市の財政支出をできるだけ少なくしたいとした。
 市は、利活用する方策をとる場合は、市の財政支出をできるだけ少なくしたいとした。
 市は、関与の形に関して、現在の建物をそのま活用得し、官民で利活用する方策をとる場合は、市の財政支出をできるだけ少なくしたいとした。
 市は、利活用する方策をとる場合は、市の財政支出をできるだけ少なくしたいとした。
 市は、関与の形に関して、現在の建物をそのまま利活用得し、官民で利活用する方策をとる場合は、市の財政支出をできるだけ少なくしたいとした。

 市は、関与の形に関して、現在の建物をそのまま利活用する場合の修繕費、移転、改装費用は1億3000万円、建物を取り壊し更地にする場合は5億500万円かかるという概算を初めて明示した。

 松崎市長は、30日に開かれる債権者会議までに市の関与の方向性についての結論を出す意向をあらためて示し、負担額などでどうしても折り合いがつかない場合、「市が撤退することもある」と述べた。

 また、改定作業が滞っている市の中心市街地活性化基本計画の観点からも、施設の今後の方向性を早く決める必要があると強調した。

************************

どうやら、今月が天王山!!

いい方向に動き出すといいんですがね!

昨夜NHKで「プロフェッショナル仕事の流儀とは」を見ました。
時間があると見る番組で、
いつも興味をそそられると同時に、かなり勉強になります。

昨夜は世界的な大腸内視鏡医の工藤先生。

医学的な事はわかりませんが、興味深かったのは取り組む姿勢。

「いつも心掛けている事は、
患者さんの痛みを、
自分の痛みだと思いながら取り組んでいることです。」
ということでした。

私たちの仕事はリフォーム。
簡単に言えば住宅の改修。

そこで自問自答してみました。

(いつもお客様の立場に立って、
困っておられることを、
わが家の事のように取り組んでいるだろうか・・・?)
と。

まぁ、できているかな・・、いや、できていないかな・・・。

NHKを見ながら心する夜となりました。