一日一口英語表現 4201 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  (乗り物が) ほら、来たよ。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  Here it comes now.

   (  ほら、(電車が) 来たよ。)

          ✴︎  これは、「(電車/バス/タクシー/飛行機/船などの) 乗り物が) 来たよ」と言うときの定番表現です。

          ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯I see it pulling up now. (ほら、(電車が) 来たよ。)          ◯That looks like our bus right there. (ほら、あそこに我々の乗るバスが来たみたい。)          ◯I can see the train pulling into the station now. (今、駅に電車が入って来るのが見えます。)





⚫️  There’s the taxi  ー  pulling up to the taxi stand.

         (  タクシーが来た ー タクシー乗り場に止まるよ。)

        ✴︎  「taxi stand」は、「タクシー乗り場」という意味です。





⚫️  The plane is just about to arrive.

         (  飛行機がちょうど到着するところです。)

         ✴︎  「be just about to 動詞の原型」は、「今ちょうど〜 するところだ/しようとしている」という意味です。





⚫️  Look. Here comes your boat.

         (  ほら、あなたが乗る船が来ましたよ。)





【宿題4200の答え】          そろそろ失礼します、そうすれば最終電車に乗り遅れることはありませんので。


⚫️  I’d better go now so I don’t miss the last train.


✴︎  「〜 に乗り遅れる/を逃す」は、「miss 〜」でしたよね。

✴︎  「had better + 動詞の原型」は、「〜 した方が良い/するべきだ」でしたよね。





【宿題4201】


⚫️  満員電車で誰かが私の足を踏みました。





If you stumble, pick yourself up and start again. (つまずいても、起き上がって、また始めればいいのです。)

Being busy never means you can’t practice. (忙しいから練習できない? そんなことはありませんよ。)

Even the busiest day is full of chances to practice. (最も忙しい日でも、練習するチャンスはいっぱいあります。)





【おまけ】



イケメン 海くん。



美味しそうな蟹肉だね。しかも、大量! 

これで1人前?













m