一日一口英語表現 4147 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  多分、あれが まさに/まさしく 彼らがやろうとしていたことだったと私は考えています。”  と強調したいときの表現 」です。





⚫️  I think that’s probably exactly what they were trying to do.

         (  多分、あれが まさに/まさしく 彼らがやろうとしていたことだったと私は考えています。)

           ✴︎  これは、「まさに/まさしく」と強調するときの定番表現です。

           ✴︎  この他にも、いろいろな強調の仕方があります。  ◯I think they were probably trying to do just that. (多分、彼らは あれだけは やろうとしていたと私は考えています。)          ◯I think that’s probably precisely how they wanted you to feel. (多分、あれが まさに/まさしく 彼らがあなたに感じて欲しかった方法だったと私は考えています。)          ◯This is the exact place where we had our wedding. (まさに/まさしく この場所で私たちは結婚式を挙げたんです。)





⚫️  This is exactly how he solved the equation.

         (  まさに/まさしく こうやって彼はその方程式を解いたんです。)





⚫️  This is the very car I’ve always wanted to drive.

         (  私がずっと運転したかったのは まさに/まさしく この車なんです。)





⚫️  He showed up at the precise time we had agreed upon.

         (  彼は、約束した時間ピッタリに現れました。)





【宿題4146の答え】          あなたは、疲れていて、立ったまま寝たことがありますか?


⚫️  Have you ever been tired enough to fall asleep on your feet. ?


✴︎  「立ったまま寝る」は、「fall asleep on one’s feet (両足の上で眠りに落ちる)」と表現します。

✴︎  ◯Have you ever fallen asleep on your feet owing to your fatigue?   と言ってもOKです。





【宿題4147】


⚫️  どうしてだかわからないが、昨日の夜は眠れない夜を過ごしました。





Practice makes confidence. (練習すれば自信がつきます。)

Have faith in your abilities. (自分の能力を信じましょう。)

You can do more than you realize. (あなたは、思っている以上のことができるのです。)





【おまけ】



イケメン 海くん。





✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム (daido_n) がアップされました。