一日一口英語表現 4146 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  あなたは、本当にそう思いますか?”  と相手の言ったことや 考え/気持ち などを確かめたいときに用いる表現 」 です。





⚫️  Do you really think so?

      (  あなたは、本当にそう思いますか?)

           ✴︎  これは、「相手の言ったことや 考え/気持ち などを確かめたい」ときの定番表現です。

           ✴︎  この他にも、いろいろな確かめ方があります。  ◯Do you really feel that way? (あなたは、本当にそういう風に感じますか?)          ◯Are you sure about that? (あなたは、それについて確かですか? →    あなたは、本当にそう思いますか?)          ◯Are you sure you want to say that? (あなたは、本気でそんなこと言っているんですか?)





⚫️  What makes you say that?

         (  何があなたをしてそう言わせているのか? →    あなたは、何でそんなことを言うんですか?)





⚫️  Are you serious?

         (  あなた、本気なんですか?)





⚫️  How did you arrive at that conclusion?

         (  いかにしてそんな結論にたどりつくの? →    どうしてそんな結論になるんですか?)





【宿題4145の答え】         今日は、討論を終える時間がありませんので、みなさん一晩考えることにしましょう。


⚫️  We don’t have time to finish the discussion today, so let’s sleep on it.


✴︎  「〜について一晩考える」は「sleep on 〜」と表現します。





【宿題4146】


⚫️  あなたは、疲れていて、立ったまま寝たことがありますか?





Never give up even if you fail! (失敗しても決してあきらめるな!)

Don’t give up before you even get started. (始めてもいないのにあきらめないでください。)

If you don’t believe in yourself, you’ll never reach your goal. (自分を信じなければ、目標には決して到達しません。)





【おまけ】



イケメン 海くん。