一日一口英語表現 4143 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  あなたの言いたいことは分かります。”  と相手に同意するときに用いる表現 」 です。





⚫️  I know what you mean.

         (  あなたの言いたいことは分かります。)

         ✴︎ これは、「相手に 同意/賛成 するときに用いる」定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな同意を表す言い方があります。  ◯I think so, too. (私もそう思います。)          ◯You got that right. (あなたはそれを正しく受け取った。 →    あなたが言いたいことは分かります。)          ◯I couldn’t agree with you more . (私はこれ以上あなたに賛成できなかった。 →    あなたに大賛成です。)





⚫️  I was going to say the same thing myself.

   (  私自身同じことを言おうとしていたんです。 →    あなたに大賛成です。)





⚫️  You took the words right out of my mouth.

         (  あなたはまさに私の口からその言葉を取った。 →    私もそれを言おうとしてたんです。)





⚫️  I think you hit the nail on the head.

         (  私は、あなたは釘の頭を打ったと思う。 →    あなたは、まさにポイントをついてるよね。)





【宿題4142の答え】          もう少しここに居たいけど、家に帰って少し寝ないとな。


⚫️  I’d like to stay here a little longer, but I’ve got to go home and take a nap/catch some Zees.


✴︎  「少し寝る」は、「take a nap (居眠り/一眠り する)」または「catch some Zees (ちょっとグーグーを取る)」と表現します。後者は、漫画の中で「寝息のグーグー」を文字表示するためのアルファベット「Z」の複数形を使った洒落た口語専用表現です。





【宿題4143】


⚫️  当時、僕たちは徹夜で飲んで歌を歌ったものだよ。





Daily practice brings better English skills. (毎日練習すれば英語力はアップするのです。)

Improvement results from daily effort. (日々努力するから上達するのです。)

Nothing will happen if you just sit there doing nothing. (そこに座っているだけで何もしなければ、何も起きません。)





【おまけ】



イケメン 海くん。