一日一口英語表現 4133 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  あなたたち二人は、(様子から) もうすっかり 仲良く/友達に なったみたいだね。”  と言いたいときの表現 」 です。






⚫️  It looks like you two are good friends already.

         (  あなたたち二人は、(様子からすると) もうすっかり 仲良く/友達に なったみたいだね。)

          ✴︎  これは、「仲良く/友達に なる」と言うときの定番表現です。

          ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯You two must have hit it off  pretty well. (あなたたち二人はかなり仲良くなっちゃったんだね。)  ここで、「hit it off」は、「意気投合する」という意味です。             ◯It sounds like you’ve become fast friends. (あなたたちは、(話しぶりからすると) すでにしっかりした友達になったみたいだね。) ここで、「fast」は、「しっかりした/揺るぎない」という意味の形容詞です。     ◯I guess you became friends right away. (君たち、すぐに友達になったんだね。)





⚫️  You two really hit it off, didn’t you?

      (  あなたたち二人はすっかり意気投合したってわけですね?)





⚫️  You two got along well right off the bat.

         (  あなたたち二人は、すぐに そりが合った/仲良くなった んですね。)

         ✴︎  「get along well」は、「そりが合う」という意味のイディオムです。

         ✴︎  「right off the bat」は、野球からきた口語で、「すぐさま/直ちに」という意味のイディオムです。





⚫️  Kai and Sam were fast friends from the moment they met.

         (  カイとサムは、会ったとたんに親友になりました。)





【宿題4132の答え】          この音楽を聴くと私はいつも眠くなるんです。


⚫️  Listening to this music always puts me to sleep.


✴︎  口語英語らしく「動名詞」を主語にしている点に注目です。しかし、◯Whenever I listen to this music, I get sleepy.  と言ってもOKです。

✴︎  「put  誰それ to 〜」で、「誰それを(自然に)〜する状態にする」と表現できます。





【宿題4133】


⚫️  夜の間に目覚まし時計の電池が切れたために、私は寝過ごしてしまいました。





Don’t give up. Keep your dream alive. (あきらめてはいけません。夢を持ち続けましょう。

Go forward at your own pace. (自分のペースで前進しましょう。)

You can’t get anything by doing nothing. (何もしなければ何も手に入りません。)





【おまけ】


イケメン 海くん。


ザリガニの親指のはさみは、結構強力なんだね。








✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム (daido_n) がアップされました。