一日一口英語表現 4087 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  それって、この仕事のうまい言い表し方ですね。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  That’s a good job description.

         (  それって、この仕事のうまい言い表し方ですね。)

        ✴︎  これは、「うまい言い表し方だ」と言うときの定番表現です。

        ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯Excellent description of this job! (この仕事の素晴らしい言い表し方だ! →    それって、この仕事のうまい言い表し方ですね。)       

   ◯That sums it up nicely. (それって、それを見事に まとめている。/要約している。 →    それって、それのうまい言い表し方ですね。)  ここで、「sum up」は、「まとめる/要約する」という意味です。     ◯Nicely put! (見事な言い方だ! →    それって、うまい言い表し方ですね。)  ここで、「put」には、「述べる/言う/表明する/説明する」という意味があります。





⚫️  Well said!

         (  うまく言った! →    言えてるよね!)





⚫️  I couldn’t have said it better myself.

         (  自分ではもっとうまくは言えなかっただろうな。 →    あなたの言い表し方は上手ですね。)




⚫️  That’s exactly what I was going to say.

         (  私は、まさにそう言おうとしていたんですよ。 →    それって、うまい言い表し方ですね。)





【宿題4086の答え】          会社を出る前に、何枚かコピーしなくちゃ。


⚫️  I have to make some copies before I leave the office.


✴︎  「コピーする」は、「make a copy (コピーを作る)」と表現します。





【宿題4087】


⚫️  あなたは、このコピー機の機能を説明できますか?





You exercise your body to stay in shape, so why not do the same with your English? (体調を保つために体を鍛える。英語にも同じことをしましょう。)

What you need to do right now is keep practicing. (今あなたがしなくてはいけないのは、練習を続けることです。)

Diligence is rewarded with success. (勤勉さは成功によって報われるのです。)





【おまけ】



イケメン 海くん。