一日一口英語表現 4086 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  言い間違えました。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  I misspoke.

         (  言い間違えました。)

       ✴︎  これは、「言い間違えた」と言うときの定番表現です。

       ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯I said it wrong. (それを間違って言いました。 →    言い間違えました。)          ◯I shouldn’t have said it that way. (私は、そういう風に言うべきではなかった。 →    言い間違えました。)          ◯I slipped up. (私は思わず言葉がもれた。 →    口がすべった。 →    言い間違えました。)





⚫️  I goofed.

         (  私はどじった。 →    しまった。 →    言い間違えました。)

         ✴︎  「goof」は、「どじを踏む/へまをやる」という意味の自動詞です。「ディズニーシー」の変顔のキャラクター犬「グーフィー」は、この自動詞からきています。





⚫️  I take it back.

         (  それを撤回します。 →    言い間違えました。)





⚫️  I blurted out something wrong.

         (  私は、うっかり何か間違ったことを口走ってしまった。 →    言い間違えました。)

        ✴︎  「blurt out」は、「うっかり言う/口走る」という意味の他動詞です。





【宿題4085の答え】          これは縮小すべきなのか、拡大すべきなのか、それとも、このままのサイズでいいのかな?


⚫️  Should I reduce this, enlarge it or leave it the same size?


✴︎  「(サイズを) 縮小する」は、「reduce」、「拡大する」は、「enlarge」を使います。





【宿題4086】


⚫️  会社を出る前に、何枚かコピーしなくちゃあ。





Nobody can do it for you, so always do your personal best. (誰かがするのではなく、最善を尽くすのはあなたです。)

A minute of practice makes up for an hour of laziness. (1時間怠けても1分練習すればそれを補ってくれます。)

Exercise and develop your talents. (練習して、持っている才能を伸ばしましょう。)





【おまけ】



イケメン 海くん。