一日一口英語表現 4061 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  そうだと思ったよ!”   と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  That’s what I thought!

   (  それが私が思ったことだよ! →    そうだと思ったよ!)

         ✴︎  これは、「そうだと思った」と言うときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯So I thought! (そうだと思ったよ!)           ◯It seemed that way! (それはそういう風に見えた! →    そうだと思ったよ!)           ◯That’s exactly what I thought. (それは、まさに私が思ったことだよ。 →    まさにそうだと思ったよ。)





⚫️  We felt the same way.

         (  私たちも同じ気持ちでした。)





⚫️  That sounds like wishful thinking to me.

         (  それは私には希望的観測のように聞こえますけど。)





⚫️  If only it were that simple.

         (  それくらい簡単ならいいんですけどね。)

         ✴︎  「If only it were 〜」は、「仮定法表現」で、「〜ならばいいんだけど…」という 希望/願望 を表現できます。





【宿題4060の答え】          スティーブはただ今外出しておりますが、戻りましたら、彼に折り返しお電話させます。


⚫️  Steve is out (of office) right now, but I will/can have him call you back as soon as he returns (to our office).


✴︎  「彼に折り返し電話させる」は、「have him call you back」と、使役動詞「have」を使って表現します。





【宿題4061】


⚫️  このメールソフトは送受信を同時にしてくれます。





Want to learn English?  Here’s how : practice. (英語を身に付けたい? じゃあ、練習しましょう。)

You shouldn’t put off your daily practice. (毎日の練習を先に延ばしてはいけませんよ。)

Practice your English skills before you enjoy yourself. (楽しむ前に、英語力を高めるための練習をしましょう。)





【おまけ】



イケメン 海くん。









✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido_n) がアップされました。