一日一口英語表現 4020 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  みなさん、ちょっとこれを 見て!/聞いて!” と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  Take a look at this, you guys.

         (  みなさん、ちょっとこれを見て!)

        ✴︎  これは、「みんなの目の注意を引く」ときの定番表現です。「Take a look at 〜」は、「ちょっと〜を見て!」という意味です。

        ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯Look here, you guys. (みなさん、ここを見て!)          ◯Have you guys seen this? (みなさん、これを見たことがありますか? →    みなさん、ちょっとこれを見て!)          ◯Attention, please. (皆様に申し上げます。) これは、みんなの耳の注意を引くときの言い方です。     ◯Paging!  Miss. Betty Smith. (お呼び出しを申し上げ上げます、ベティ スミスさん。) これも、みんなの耳の注意を引くときの言い方です。





⚫️  May I have your attention?

         (  ちょっと聞いてくれますか?)

        ✴︎  これも、相手の耳の注意を引くときの言い方です。





⚫️  Look out!  You almost caused an accident.

         (  気をつけろ!/警戒しろ! もう少しで事故になるところだったぞ。)





【宿題4919の答え】          地元のマラソンのことが新聞に出て驚きました。


⚫️  I was surprised when the local marathon made the papers. 


✴︎  「新聞に出た」は、「made the papers (新聞を作った)」または「appeared in the papers(新聞の中に現れた)」と表現します。





【宿題4020】


⚫️  この新しい業界紙は今月創刊されたばかりです。





Your English will improve as much as you practice. (練習した分だけあなたの英語は上達します。)

Without daily practice, your English skills will go downhill. (毎日練習しなければ、あなたの英語力は落ちてしまいますよ。)

The only shortcut to better English is daily practice. (英語上達への唯一の近道は毎日することです。)





【おまけ】



今夜は、ジジが定年まで働いていた会社 (株式会社 前川製作所) の「海外駐在員OB」の有志の同窓会が柏市で行われたました。懐かしい昔に戻って楽しい時間を過ごすことができました。今回は、ジジが最年長者でした。












✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido_n) がアップされました。