一日一口英語表現 4019 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  どうか隠さずにおっしゃってください。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  Don’t spare me, please.

         (  私に 面倒/世話 をかけさせないようにはするな。→    どうか隠さずにおっしゃってください。)  ここで、「spare」には「惜しんで使わない」という意味があるんです。cf :  (諺)◯Spare the rod and spoil the child. (尻打ち棒を惜しんで使わないでいろ、そうすると子供は駄目になる。 →    甘やかすと子供は駄目になる。 →    可愛い子には旅をさせよ。)

      ✴︎  これは、「隠さず言ってくれ」と言うときの定番表現です。

      ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯Don’t beat around the bush. (藪の周りを叩いて獲物を狩り立てるな。 →    遠回しな言い方をするな。 →    どうか隠さずにおっしゃってください。)          ◯Don’t keep it away from me. (私にそれをさわらせなくするな。 →    どうか隠さずにおっしゃってください。)





⚫️  Tell me the truth.

         (  本当のこと/真実 を言ってください。)





⚫️  He tried to spare me the shock of the bad news.

         (  彼は、私にその悪い知らせのショックを使わないように努力した。 →    彼は、私がその悪い知らせでショックを受けないようにしました。)

       ✴︎  これは、「二重目的語」を使った言い方です。この文の目的語は、「me」と「the shock of the bad news」の二つです。 cf : ◯Give me chocolate. (私チョコレートください。)





【宿題4018の答え】          私は、毎週、この連載小説を楽しみにしているんです。


⚫️  I look forward to this serial novel every week.


✴︎  「〜を楽しみにしている」は、「look forward to 名詞 または 動名詞」でしたよね。

✴︎  「連載小説」は、「 serial novel」と言います。





【宿題4019】


⚫️  地元のマラソンのことが新聞に出て驚きました。





You’ll never succeed without effort. (努力しなければ成功しません。)

Your English will get rusty if you neglect your daily practice. (毎日練習しないと、あなたの英語はさびついてしまいますよ。)

It all depends on the mount of practice you put in. (すべてはあなたの練習量にかかっているのです。)





【おまけ】



メモリー フォート。


「ふーちゃん」と遊ぶ 海くん。