一日一口英語表現 4018 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  意外に早かったですね。 →    もっと待たされると思いました。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  That unexpectedly didn’t take long.

         (  意外に時間が掛かりませんでしたね。 →    意外に早かったですね。 →    もっと待たされると思っていました。)

       ✴︎  これは、「早かった/時間が掛からなかった ね」と言うときの定番表現です。

       ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯That certainly was quick. (確かに早かったですね。 →    もっと待たされると思っていました。)           ◯Thanks for getting back to us so soon. (そんなに早く戻ってきてくれてありがとう。 →    意外に早かったですね。)





⚫️  He’s prompt in his decisions.

         (  彼は決断が早い。)

       ✴︎  「be prompt in 名詞 または 動名詞」で、「〜するのが早い」と表現できます。





⚫️  Thanks for your quick response.

         (  すぐに返事をくれてありがとう。)





【宿題4017の答え】          その政治家の軽率な発言が新聞でたたかれました。


⚫️  The politician’s careless remark was criticized by the newspapers.


✴︎  「〜で たたかれる/酷評・非難される」は、「be criticized by 〜」と表現します。

✴︎  「軽率な発言」は、「a careless remark」という名詞を使います。




【宿題4018】


⚫️  私は、毎週、この連載小説を楽しみにしているんです。





Practicing daily is a shortcut to improvement. (毎日練習することが上達への近道なのです。)

All you need now is daily practice. (今あなたに必要なのは毎日練習することです。(

Don’t say, “I’m too tired to practice today.” (「今日は疲れていて練習できない」と言わないでくださいね。)





【おまけ】



イケメン 海くん。


海くんは、9歳になった今も「ふーちゃん」と仲良く暮らしています。