一日一口英語表現 3945 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  そんなことって、ありえるんですか? “  と聞きたいときの言い回し 」 です。





⚫️  How could that be?

          (  そんなことって、ありえるんですか? →    それって、絶対真実じゃないと思う。)

       ✴︎  これは、「そういうことがありえるの?」と聞くときの定番表現です。これは、日本語でいう「反語的疑問文」で、真意は「私は、そんなこと、絶対 ありえない/真実じゃない と思う。」という意味です。

       ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯Can that really be true? (それって、本当に真実たりうるの? →    それって、本当に真実なの? →    絶対 嘘だと思う。)          ◯How so? (どうしてそうなるの? →    絶対 嘘でしょう?)





⚫️  That can’t be true.

          (  それって、真実のはずがない。 →    そんなことって、ありえないよ。)





⚫️  Where did you come up with that idea?

   (  君はどこでその考えを思いついたんだい? →    そんなことって、ありえるの? →    そんなことって、ありえないと思う。)

       ✴︎  「come up with 〜」は、「〜を思いつく」という意味です。





【宿題3944の答え】          傷口にかさぶたができ始めています。


⚫️  A scab is forming over the cut.


✴︎  「(ものが) 形をなす/できる」は、「form」という自動詞を使います。

✴︎  「傷口」は「cut」、「かさぶた」は「scab」といいます。辞書で確認しましょう。

✴︎   「over 〜」は、「〜に覆いかぶさる状態を表す前置詞」です。 cf : ◯Snow accumulated  over my car last night. (昨夜、雪が 僕の車全体を隠すようにたまった。 →    昨夜、僕の車は完全に雪で埋まった。)






【宿題3945】


⚫️  腕の傷口が膿んでいます。





Believe in yourself and never give up halfway. (自分を信じて、決して途中であきらめるな。)

You will succeed if you persevere. (粘り強く頑張れば成功します。)

More efforts leads to better results. (もっと努力をすれば、もっとよい結果が出ます。)





【おまけ】


イケメン 海くん。



学内の クリスマス コンサートで 出番を待つ海くん。 観客は全て保護者とその親戚です。