一日一口英語表現 3943 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  わかりましたか? “  と聞きたいときの言い回し 」 です。






⚫️  Did you get it?

         (  わかりましたか?)  

      ✴︎  これは、「わかった?」と聞くときの定番表現です。

      ✴︎  この他にも、いろいろな聞き方があります。  ◯Now do you see? (今わかった?)          ◯Understand? (わかった?)            ◯Get the picture? (大体わかった?)





⚫️  Did I make myself clear?

          (  私の言っていることわかりましたか?)

       ✴︎  「clear」を「understood」と言う人もいます。







⚫️  I still don’t get it.

          (  私にはまだわかりません。)

        ✴︎  これは、「わかりましたか?」という質問に対する答えの1例です。





【宿題3942の答え】           鼻水が出ているから、風邪を引いたのかな。


⚫️  My nose is running, and I wonder if I have a cold.


✴︎  「(鼻水が) 出る」は、「run」という自動詞を使います。

✴︎  「〜したのかな?」は、「I wonder if 〜」が一般的な表現です。






【宿題3943】


⚫️  傷が治るのに約2週間かかりました。





Keep up the effort even when you’re discouraged. (落ち込んでいるときでも、努力を続けましょう。)

Don’t get discouraged and think positive! (落ち込まずに、前向きに考えましょう!)

Keep on trying if you fail. (失敗しても努力を続けましょう。)





【おまけ】



今年の締めくくりとして、大道家を代表して、ジジは墓参りに行ってきました。もうすぐ会えるであろう父の昇さん、母のタツエさん、配偶者の英子と30分もお話ししていました。




お墓は、東京都文京区本郷1丁目にある、自動ロッカー式の「興安寺」です。私も亡くなったら、千葉大学医学部の献体経由で、このお墓に入ります。








今年は、報告することが多すぎて、報告だけで20分掛かりました。