和顔施 | RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

みなさん!!元気!?
落ち込んでいる貴方、ストレスフルな貴女、ちょっと待って!
一度きりの人生、楽しく明るく美しく生きたいですね。

一緒に挑戦してみませんか?
これからの人生思いのままに☆

ちょっと閑話休題

先日友人から著書を頂きました。

二十四節気って知ってますか?

四季豊かな日本の暦を24に分けて季節の、時の、四季の移り変わりを言葉にしたわけ方です。

「夏至」「冬至」「立秋」「立春」などは皆さんご存知かと。

 

例えば今は「大寒」めっちゃ寒いですよね~でもそのあとは「立春」!!そしてそれをさらに72(1つの節気に3つ)に分けたのが七十二候といいます。七十二候って中々風流ですよウインク

 

でも友人が著書に書いた言葉が中々うんちくがありました。

「和顔施」(わがんせ):やさしい微笑みをもって人に接する. そうすると接する人の気持ちを優しく明るくなるという意味です。

 

うちの細胞治療って確かにクマが薄くなる、ほうれい線が浅くなる、しわが軽減する‥でも何よりの治療は明るく優しい笑顔ですよねニコニコ

これからも尖がらず明るく穏やかに行きたいなーと思う私でした。