RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

みなさん!!元気!?
落ち込んでいる貴方、ストレスフルな貴女、ちょっと待って!
一度きりの人生、楽しく明るく美しく生きたいですね。

一緒に挑戦してみませんか?
これからの人生思いのままに☆

いきなりな題ですが、これ先日のメディカルトリビューン(医師向けニュース)に掲載されていたものです。

某大学病院の外来患者さんに取った統計で、がん検診の未受診理由としては「今、普通に病院に通院しているから」というものが多かった。

普通に病院に通っている人って「病院に通院しているから大丈夫」ウインクと思ってしまうんですよね?

 

でも婦人科でもそうですが更年期外来にかかっている人に、ましてや症状の訴え無い人にいきなり内診やエコーはしません。

それなりの症状を訴えて初めて診ます。

帯下(おりもの)の色やにおいが変なんですが、といらっしゃる人には勿論想定できる疾患の診察は致しますが

眠れない、とか起きた時に頭が重い…という方にはそんなことしません。

要するに

がん検診は「何の症状もない人」が受けられる貴重な機会です。

私も今、とくに症状ありませんが健診では例えば。。大腸がん検査では下剤を2リットル飲みます・・・(不味いけど笑い泣き

でも鮮血がなくても無症状でも初期に見つけるには必要です。

初期だと内視鏡でチョンっと取ればよいですが進行癌では手術・人工肛門・転移・・・等大変な事態になります。

必ず健診は受けましょう!!

私もコロナで延期になった健診は11月に受診します。

 

千葉大学病院総合診療科/さんむ医療センター総合診療科武田慧里子氏