基本再生産者数 | RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

みなさん!!元気!?
落ち込んでいる貴方、ストレスフルな貴女、ちょっと待って!
一度きりの人生、楽しく明るく美しく生きたいですね。

一緒に挑戦してみませんか?
これからの人生思いのままに☆

今回のウイルスは新しい2019‐nCoVというウイルスでした。

(すみません)。

しかしやはり変異したのでしょうか?

そして新型ウイルス感染患者さんの中から基礎疾患のある人や抵抗力のない人から死者が出ているようです。

どうやら食肉市場の蛇やネズミ、ラクダ等から発生した模様。

最初に情報をきちっと伝えてほしかったですね。

そしてみなさん基本再生産者数(R0)というのをご存じでしょうか?

1人の患者さんが一定期間に感染させる人の数です。

1人→1人に感染ならあまり変わりませんが

MERSでは0,69

SARSでは0.80(もっと多いという報告もあり。様々)

1より少ないと収束に向かいます。(IASR Vol. 34 p. 350-351: 2013年11月号)

 

今回も基本再生産者数が1人→1.5人という報告や2.4という報告色々あります...

こういうウイルスに関する内容は刻々と変化し変わっていくので焦らずに私達にできることをしていきましょう。

まずは一般の感染症と同じように

マスクの着用や手洗いの徹底。

そして暇だからといって不用意に混雑しているところには出ない。

ご飯をしっかり食べて体力と抵抗力つけましょう(←結局そこかい!!)

ちなみに基本生産者が2とすればこんな感じに倍々に広まります。

(ちょっあせるあせる…チラシの裏に殴り書きしました滝汗

現在ワクチン開発を進めているところです。