一番日焼けするのは? | RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

みなさん!!元気!?
落ち込んでいる貴方、ストレスフルな貴女、ちょっと待って!
一度きりの人生、楽しく明るく美しく生きたいですね。

一緒に挑戦してみませんか?
これからの人生思いのままに☆

今日いらした患者さんからの質問。

「今月細胞を採取したら治療するのが夏になりますね?7月は暑くなって日焼けするけど大丈夫ですか?」

      


そうです。今日カウンセリングした方はまず、血液検査。

皮膚から細胞採取が5月中旬。そこから1か月かけて細胞を育てます。

2回目の移植終了は6月末。


『大丈夫って何がかしら?』と思いつつ

「日焼けは1年中ありますよ。UVケアは休みなく行なってね」


とお話しした後で

「ついでに言うと(以前も言いましたが)一番紫外線量が多いのは5月 ですよ」


というと

「えっ?」とされます。


夏至の頃が一番太陽も高く日照も長いのですが梅雨で曇りの日が多いこともあり皆が油断している5月があぶないんです。


7-8月は良いわけ?と思うあなた!

ノースリーブやベアトップの服になるので相対的に日焼け範囲は多くなりますよ~。そしてUVBの方は7-8月でも減りませんからやはり用心は持続してね。


秋は油断しそうですがあまり紫外線量は変らないので注意!


冬は減ります(12月はピーク時の25%~30%)が、スキーなどでは雪の反射によって2倍量の紫外線を浴びてます。


という事で常に気を付けてくださいね。


あ~私は冬はケアしてないけどインドア派ですからー。スキーの時はガッチリやります!



ーーーーーーーーーーーーーーー


RDクリニック東京銀座

〒104-0061
東京都中央区銀座1-3-1銀座富士屋ビル9F

0120‐515‐056