■ 2021年07月の活動記録

 暑い日々が続くこのごろ。

 既にわざわざ言うまでも無く、これまで以上に余裕がなかった7月。

 現在の生活を朽ち果てるまで続けていいのかと考えてしまったりする夏の日。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。

各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。

こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。

万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 7月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とか

 いつものように、管理人の備忘録的なものとか。

 


■ カワサキ KSR2 「ねこのひたい」関連

 今月は比較的おとなしくしていた気がする。

 ブレーキピストンとか、管理人には珍しく純正新品部品が到着しているので、今後に向けて整備を行っていくつもり。

 


■ ヤマハ XTZ125「ねこちやづけ」関連

 そろそろ動いたりする。(予定)

 


■ ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」関連

 主に通勤用として運用されているマジェスティS「ねこうめ」
 あまり大きな活動はしていないが、維持整備くらいは行っていたりする。
 
 あとは、
 以前取り付けたスクリーンのブレ止め構造(スクリーン基部の穴にタップを立てて、フレーム側とボルトで連結して固定する方式。=「ニャモン方式」) の現状を確認してみた。
 ボルト等が振動で緩んで脱落することもなく、今でもその機能は果たしていた。

■ ヤマハ セロー250「ねこまぶし」関連

 

■ 坂祝方面におでかけ

 セロー250。
 身軽さを活かして山道へと向かうことにした。
 
 素掘りっぽいトンネルとか。
 
 山の上から工業団地っぽい景色を見る。
■ ウインカーリレーを純正からLED方式のリレーに変更
 ウインカーリレーを発掘して、
 
 外したばかりのウインカーリレーと、どこかで見覚えがあるウインカーリレー。
 
 ウインカーリレーを交換。
 セロー250の電球ウインカー
 
 バルブを、
 
 新しい高輝度LEDに換装する。
 
 今時珍しいピン角180度タイプを用意して、
 
 換装した。
 
 電球(画像右側)よりも明るい高輝度LED(画像左側)
 
 サンスターの部品が到着

 

■ BMW F650GS「ねこかっつ」関連

■ ついに検査を受けてきた。

 仮ナンバーを取得して、

 

 検査に出かけて合格。

 登録を行った。

検査を受けてきた【新規中古】揖斐川方面 ナンバー取得【登録】BMW F650GS「ねこかっつ」


■ 揖斐川方面

 検査合格を祝って、

 揖斐川方面に出かけてみた。

 

 ダムとか。

検査を受けてきた【新規中古】揖斐川方面 ナンバー取得【登録】BMW F650GS「ねこかっつ」

(参考) 純正スクリーン(ショートスクリーン)取付【整備】標準スクリーンBMW F650GS「ねこかっつ」

 


■ 美濃橋

 今月の重点訪問箇所であったみのはしとか。

夜の散歩とか【夜間外出】みのはし【長良川】しはのみ BMW F650GS「ねこかっつ」

 

■ ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」関連

■ ウインカーの電球をLED化していたものを高輝度LED化

 最近入手が容易になった高輝度LED

 

 アンバー色のピン角150°タイプ。

 

 これまで装着していたLED(画像右側)

 今回用意した高輝度LED(画像左側)

 

 画像左が高輝度LED。

 画像右側がこれまでのLED。

 明らかに高輝度LEDの方が明るかった。


■ みのはし

 今月のみのはし

未アップ記事のまとめとか XT660Zテネレ「ねこわさび」


■ ヤマハ トレーサー900「ねこけり」関連

 特に大きなうごきはなかった。

 


■ ホンダフリード「ねこまくら」関連

 早く洗車したい。
 

■ マツダ CX-8「ねこなで」関連

 みのはしあたり。

 長良川。

 

 洞戸方面キウィシャーベットとか

 

 板取川とか長良川「みのはし」とか

コストコサンシェード 鯖江西山公園レッサーパンダ 土岐鬼岩公園とか マツダCX-8「ねこなで」


■ セロー225W「ねこじやらしⅣ」関連

 どこかに出かけていたはずなのだが。
 

■ スズキ アドレスV125関連

 出荷に向けて準備中。
2021年07月

■ ホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」関連

■ ダストシール交換 ついでにフロントまわり整備

 以前、どうせ純正部品は出てこないだろうと思っていたフロントフォークのダストシールについて、部品が到着したことから、
 交換前
 
 フロントを浮かせてフォーク脱着。
 
 ボールレースをお手入れ。
 昔のボールレースは各球が勝手に落っこちたりして整備は大変である。
 
 ステムナット増し締めとか。
 フロントホイールのスピードメーターギヤに給脂とか。
 本車はポイント点火方式なので、
 フライホイールを、
 
 プーラーで取外し、
 
 進角装置を確認したり、
 
 ポイントを磨いたり、
 
 潤滑油を注したりした。
 久しぶりにエンジンオイルを交換しておいた。
 

■ その他

 某オークションで久しぶりにバイク車体でも出品しようとしたのだが、最近は有料のプレミア会員登録でもしないかぎり車体の出品はできなくなっていたりした。
 
 
 
 
 

 ひとまず07月中はこんなところ。

 

 

 あとで追記とか。