■ 2021年06月の活動記録
梅雨の季節になったものの、比較的活動しやすかった気がしたこの6月。
梅雨明けの本格的活動再開に向けて出荷態勢を整えておいたりしたのだった。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ 6月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とか
いつものように、管理人の備忘録的なものとか。
■ カワサキ KSR2 「ねこのひたい」関連
■ ブレーキキャリパーまわり(ブレーキピストン・オイルシール)
しばらく休んでいた本車だが、そろそろお手入れ実施しておこうということで、劣化した箇所の修理等を行っている。
普段の管理人であれば、修正して再利用してしまうような部品も、本車に関しては新品部品を取り寄せてしまうのだった。
ブレーキキャリパーのブレーキピストンはこんなプラスチックケースに入って納品されるのだな。(初めて知った)
前ブレーキキャリパー・マスターシリンダーの修理・部品発注【復活】カワサキKSR2「ねこのひたい」
■ ヤマハ XTZ125「ねこちやづけ」関連
おとなしくしているのだが、そろそろ動きがあったりする。(予定)
■ ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」関連
■ ヤマハ セロー250「ねこまぶし」関連
■ 門和佐方面とか
■ エンジンオイル交換とか
■ その他
セロー250のギヤ比がどうしてもローギャードに過ぎるように感じてしまう管理人。
スプロケットだけでもハイギャード側に変更しようとしたのだが、速度計の表示値が実際の走行距離と乖離する可能性もある。
最近はキタコからパルス変換器が売られているようなので、これを用いてハイギャード化してみたいと考えている。
(標準のフロント(ドライブ)スプロケット15丁にリア(ドリブン)スプロケット48丁が、フロント16丁にすると、16丁:48丁(1:3)になってしまうのは大丈夫なのだろうか?)
■ BMW F650GS「ねこかっつ」関連
他機種に時間を使ったこともあって、検査を受けるのが先送りされていたりする。
■ ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」関連
他機種と同様、
ほたる探しの旅とか。
■ ツアラーにとって重要な「タンクバッグ」の取付方法について
これまで、GIVIのタンクロック用のリングに、
自作のアダプター(SWモテックのアタッチメント付き)を取り付けて、SWモテック系のタンクバッグを取り付けていたのだが、タンクバッグが大型化したこともあって、画像のアダプターを用いてもタンクバッグを装着しているとメインキーシリンダーの操作ができなくなっていた。
そのためメインキーを操作しようとすると、そのたびにタンクバッグのロックを外して、タンクバッグを少し持ち上げてから操作していた。
タンクバッグはワンタッチで脱着できるので、それほど手間がかかる訳でもなく、特に長距離ツーリング中の話であれば問題にならない。
ただ、どうせ毎回タンクバッグを脱着するのであれば、自作のアダプターを用いる意味が全く無くなってしまったので、燃料タンクの給油口部分に直接SWモテックのアタッチメントを取り付けることにしたのだった。
「タンクバッグ」の裏面(底側)
XT660Zテネレの場合、燃料タンクの給油口の直前にはメインキーシリンダーがあるので、特に前方側に空間的余裕が無い。
そのためアダプターを位置をタンクバッグの最前部にまで移動させてから装着する必要があった。
GIVIタンクロックからSWモテックEVOタンクリング【改修】XT660Zテネレ「ねこわさび」
SWモテックのタンクバッグツアー取付位置を調整 XT660Zテネレ MTT850トレーサー900
■ ヤマハ トレーサー900「ねこけり」関連
SWモテックのタンクバッグツアー取付位置を調整 XT660Zテネレ MTT850トレーサー900