■ ツーリングセローキット取り付け
管理人が今のところ主に通勤用として運用中のセロー250「ねこまぶし」
通勤用としての使い勝手をより向上させるべく、とりあえずツーリングセロー化してしまうのだった。
今回はツーリングセロー化の#01、アドベンチャーキャリアを取り付ける準備あたりのはなし。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ アドベンチャーキャリア取り付け準備
セロー250で長距離ツーリングに出かけようとする場合など、重積載をする可能性を考えると、キャリアの選択肢として(強度的な面から)ヤマハの純正オプションとして用意されているアドベンチャーキャリアが候補にあがってしまう。
普段の通勤時や近場のツーリング時には若干大袈裟すぎる気もするのだが、いつかは長距離ツーリングにも出かけようと考えている現段階では、アドベンチャーキャリアはそのうち装着せねばならないだろうということで、(他のキャリアではなく)先ずはアドベンチャーキャリアを装着しておこうと考えたのだった。
箱に入ってやってきたツーリングセロー関連部品。
箱の中身は、
アドベンチャーキャリアだけでなく、
その他のキットも詰まっているのだった。
アドベンチャーキャリアの本体はこんな感じで箱に入っている。
■ 作業とか
まずはシートとリアのフェンダーを外し、
ナンバーステー、後の泥除け部分にキャリア用のステーを追加する必要がある。
標準状態の泥除けとか。
キャリアのステーを追加するため、泥除けの穴を拡大する。
泥除けの裏面。
中央の穴をケガキ線に沿って拡大する。
ステップドリルを使って、
穴の端に丸穴を開けていく。
丸穴と丸穴の間を、のこぎりで繋ぎ、
ケガキ線に沿った穴にする。
リアフェンダーの部分にも、
穴を開ける必要がある。
画像中央のリブをニッパーで切り取り、
電動ドリルで穴を開ける。
フェンダーの中央に開いた丸穴。
フェンダーの表面(上側)から見る。
キャリアを取り付けるリアフレームまわり。
セローの特徴の一つでもあるハンドルスタンディング(マフラーの上にある取っ手)。
ボルト2本を抜いてハンドルスタンディングを取り外す。
反対側も同様。
リアフレームの先端付近には、
強度がありそうなステーを追加するのだが、とりあえず趣味の防錆処置を施しておく。
リアフレームの先端付近に、
先ほどの追加部品(ステー)を取り付ける。
かなりゴツイ部品を追加してしまった。
ボルトでステーを固定。
この後、ハンドルスタディングを外した部分にもステーを追加し、キャリア本体を取り付けていくことになる。
(都合により)続いてしまう。