■ ケンダタイヤのトレッドが剥離して膨らんでしまった件の続きとか

前回、タイヤのトレッドが剥離して膨らんでみた(#01)KENDA' で管理人のマジェスティS「ねこうめ」が、新車時から装着していたKENDAのタイヤ表面がお餅のように膨らんでしまった件について
今回は前回の続き。。
この状態のタイヤでは、通常運用は無理だと勝手に判断したので、その対応について考えてみた。
本内容は管理人が行った作業の記録だったりする。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 対策を考える

タイヤのトレッドに凹凸が発生したことで、通常状態よりも安全性は低くなったのは間違いが無さそうなので、通常運用をしないようにしたのは前回書いた通り。
だいたい、極微速で狭い空間を走行していると、ハンドルが取られてふらついてしまう。
前回のタイヤ表面の状態を確認する少し前に、「自分はこんなに運転が下手になったかな・・・?」と感じていたので、その原因がタイヤの凹凸が出来た為だと思い込むことにしたので、若干安心した部分もあったりする。
(当時は道路の舗装が「かまぼこ状」(=凸型)に中央が高く、両端が低くなっていることから、その影響を受けてハンドルが取られるのかと思っていた。)
 
とりあえず、このままでは症状が回復することは望めないので、何か対策を考えてみる。
まず、ネットで似たような症状が発生していないか調べてみる。
そして、現状をバイク屋に確認してもらうことにする。
こういう場合は、素人が適当に判断するより、プロの意見も聞いた方が的確な判断に役にたつだろうな。
 
■ 確認とか
とりあえず、現状を再確認
イメージ 1
この時点では、タイヤの全周にわたって膨らんでいるという訳ではない
 
 
イメージ 2
陥没もトレッドパターンにあわせて周期的に現れている模様
 
 
イメージ 3
もう少しでスリップサインが出るまで使いきれたのに・・・。
(よく頑張ったとも言えるが。)
 
 
イメージ 4
新しいパターンかと思えないでもない
 
 
イメージ 5
やっぱり局部的に膨らんだ箇所は健在
 
 
■ プロの意見を参考にしてみる
とりあえず、素人判断だけでは正確な状況が見えていない可能性があるので、プロの意見を参考にしようとバイク屋に向ってみる。
 
イメージ 6
という訳で、バイク屋に前タイヤを見てもらった。
 
結果からいうと、
「危ないから早く換えた方が良い」
「こういう症状は他には無い」
「他には特にすることは無い」
という話だった。
 
とりあえず「早くタイヤを換えた方が良い」のは素人目に見ても間違いない。
ただ、最近は気軽にネットの情報が検索できるので、ヤフーブログで検索をかけただけでも、いくつか似たような症状がヒットするので、「他に同じような症状はない」という手は使い難くなっているのだろうな。
(本当に珍しい症状なら、それこそ詳しく原因を調査しなければならないはず。 もちろん相手もプロなので、判ってて言っているのは間違いないが、相手は素人なので真に受けるのも、また当然なのだ。)
 
ちなみに、管理人が検索で見つけていたのは、
イメージ 8
 
今回の症状と同じく、マジェスティSの前輪、新車時装着ケンダタイヤの表面が膨らんでしまった人のブログ。
はっきり言って管理人と同じ症状が発症しているようだ。
発見して即タイヤを交換するという素晴らしい対応。
管理人が言うのもナンだが、作者は良い人に違いない。
 
そして、別の機種・別のタイヤメーカーだが、
イメージ 7
トレッドが剥離しただけでなく、さらにゴムが千切れてトレッドのゴムが脱落してしまった人のブログ。
今回のように、トレッドが剥離してゴムが浮き上がった後、浮いた部分が千切れるとこういった状態になるはず。
こうなってからでは、何かあっても「ユーザーが低圧で使用していたから」等と言われて、結局は(通常の手段では)水掛け論にしかならないのだろうな。
 
■ その次
とりあえず情報収集と確認を実施したので、念のためメーカーに情報を提供しようかと思った偽善者の管理人。
なお、当時は年末年始の忙しい時期なので、お客様相談室も閉店状態。
 
とりあえず、タイヤメーカーのサイトを調べて、「問合せ」ページあったので、所定の様式に必要事項を入力して送信してみたのだが、
イメージ 9
なぜかメッセージの送信に失敗。
 
 
その後、時間をおいて何度も試してみるが、やっぱり送信できず。
ひょっとしたらエクスプローラーというマイナーなブラウザには対応していないかと思い、グーグルクローム等でも試してみるが、やっぱり全く送信できず。
 
エラー画面に表示されている「他の手段で管理者にお問合わせ下さい。」・・・というのは?
やっぱり素人には的確な判断が難しいな。