もうひとつの王道 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

昨日は午後から定例のテニスレッスン。

大宮の大和田公園コート。

そよ風、おだやかな日差し。

3月。いよいよ春めいてまいりましたね。


テニスの帰りに、いつものように山田うどんに寄って早目の晩ごはん。

先日、山田うどんの「王道」の話を書かせていただきました。

たぬきうどんとカツ丼のセット。


今回はもうひとつの王道のお話。


たぬきうどんとカツ丼が「うどん屋さんのセットの王道」だとすれば、


「山田うどんのセットの王道」はコレ!

『超特 山田セット』


かき揚げ丼とたぬきうどんのセットです。

ミニパンチも付いてます。


たぬきうどんは、コレはもう文句のつけようがないスタンダードなうどん。




少し甘めの美味しいスープに、

ほどよい歯ごたえの麺。


そしてこれが山田うどんの王道の主役、

「かき揚げ丼」

どなたが発明したのか?

かき揚げは卵とじしてあります。

ありそうですけど、山田うどん以外では見かけたことはありません。

美味しいですねー。


うどんと丼がお出汁の効いた少し甘めの味付けの中で、

脇役とも言えるこの「パンチ」がいい味出してます。

パンチっていうのは「モツ煮込み」のことで、山田うどんでしか通じない用語です。


ピリリと辛い。

美味しいです。

ますます食欲が増します。


モツ、コンニャクというレギュラー具材の他にメンマが入っていて、シャキシャキ食感も楽しめます。


完食。満腹。大満足の「山田セット」でした。



冷ややかなコーザの視線。


コーザ、君の言いたいことはわかっている。