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プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

206RC、車検でディーラーに預けていますが、、、

問題発生。

ウォッシャーのタンクキャップが割れるのは想定内でしたが、

まさかのウォッシャーが出ないらしいです。

部品代は大したことないですが、工賃が高い(涙)

 

工賃  7,500円

部品代 6,100円

合計 13,600円  税込み14,960円

 

事前にわかっていたら自分で交換したんだけどな。

完全に見逃していました。

そもそもウォッシャーなんて、前回の車検以降、一度も使っていません。

機械ものは、たまに動かしてあげないと故障するってことですね。

 

そしてクラッチ交換費用も見積もり出てきました。

182,930円

なかなかするな~。これも工賃のほうが高い。。。

他のところで見積もりお願いしてみようかな…

 

 

 

 

 

プジョー206RC、車検の代車はフィアット500Xです。

流行りのコンパクトSUVです。

前回の車検の時も500Xでした。

 

グレードはSPORT。

 

マフラーフィニッシャーも2本出ていてカッコいいです。

 

タイヤも225/45R18でスポーティー。

 

インテリアはアルカンターラとレザーのステアリングホイールでスポーティー。

 

実際に乗った感じは…

前にも乗ったことがあるはずだけど…

ステアリングホイール(ハンドル)が異常に大きく感じる…

プジョー308SWのハンドルが小さいからか。

206RCはそんなに小さくないんだけど。なぞ。

そして、ハンドルの高さが高い感じもします。

一番下げても、さらに下げたい感じ。

 

ドラポジ合わせて走り始めると、

最初に感じたのは、デュアルクラッチミッション特有の感じ。

我が家にあるトゥインゴもデュアルクラッチだけど、それよりも癖が強い感じ。

スムーズと言えばスムーズなのかもしれないけど、発進時の滑りが違和感あり。慣れだとは思いますが。

それ以外は前に乗った時と同じ印象。

 

 

 

 

 

 

 

206RCを車検に出すため、ディーラーに運転していきました。

道中、心地よく走っていたのですが、、、

ちょっと前が空いたので5速から3速にシフトダウンして、アクセルを踏み込んだら…

異常なレスポンスでエンジンが吹け上がりました。

ん?

まさか…クラッチ滑ってる???

そのまさかでした。

普通に走る分には問題ありませんが、

トルクバンドでアクセルをちょっと強めに踏み込むと滑るみたいです。

クラッチワイヤーは自動調整なので、、、

クラッチ板の交換しないとダメか…

日本に部品の在庫はおそらく無いそうで…

本国から取り寄せとなると2~3ヶ月ぐらいかかるとか。

車検には直接関係無いので、とりあえずそのまま通してもらいます。

 

クラッチ交換は、見積もりをお願いしました。

ジェネリック部品があれば、そちらで。

持ち込みで交換してもらう場合の工賃も見積もりお願いしました。

 

いろいろ物価も上がっていますが、

車検費用もだいぶ上がってます…

 

自賠責保険料 17,650円

重量税    37,800円

印紙代      1,600円

代行費    16,500円

諸費用合計  73,550円

 

それに基本整備費用を合わせると合計150,000円ぐらいになりそうです。

 

古いので、通常よりも税金が高いです。

重量、昔と変わらないんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

先日修理したドライブレコーダーの土台ですが、修理した部分は大丈夫だったのですが…

フロントガラスに固定するために使った両面テープが不適切だったのか、、、暑い日に落ちかけていました。

両面テープの粘着力はまだ残っているみたいで、押し付けると、またくっ付きます。

そして暑い日になると、また落ちかけます。

 

両面テープが悪いと判断し、両面テープを変更することにしました。

そして、、、

車から外すときに、修理したところが壊れました。。。

土台とプラ板を固定しているエポキシが割れました。

 

今回は、前回よりもエポキシ樹脂を多く盛ってみました。

 

そして両面テープも写真右側を使っていましたが、

写真左側のものに変更しました。

用途にあった両面テープを使わないとダメですね。