プジョーRC日記

プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

プジョー308SW T9を車検に持っていきました。

途中、警告灯点灯…

それもたくさん…

これはパーティーモードって言うらしいです(笑)

ディーラーに持ち込んでも警告灯は消えることなく…

やはり、スピードセンサが故障していたみたいです。

 

一時的に復旧していたので、車検終わったら確認しようと思っていましたが、症状が悪化してしまいました。

とりあえず、車検のため入院です。

 

楽しみにしていたOBD2スキャナーでの確認もできず…

残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ車検のプジョー308SW T9ですが、大量に警告灯が点いてしまいました。。。

 

 

1つ目

Distance alert fault:distance checking functions deactivated

翻訳すると…距離警告エラー:距離チェック機能が無効になっています

ACCが使えなくなりました。

 

2つ目

ESP/ASR system fault:Have the vehicle repaired

翻訳すると…ESP/ASRシステム故障:車両を修理してください

電子制御がされなくなっています。

 

3つ目

ABS fault:Have the vehicle repaired

翻訳すると…ABS故障:車両を修理してください

ABSが機能しません。

 

4つ目

Anti roll-back system fault

翻訳すると…アンチロールバックシステムの障害

ヒルアシストが機能しないってことかな。

 

5つ目

Parking brake fault:Have the vehicle repaired

翻訳すると…パーキングブレーキの故障:車両を修理してください

手動では動きました。

 

6つ目

Tyre pressure monitoring system fault

翻訳すると…タイヤ空気圧監視システムの故障

 

色々な機能が動かなくなりましたが、

普通に走っている分には、大きな問題は無し。

ただ、なぜか、アクセルオフにした時に、エンジンブレーキが全然効かず、エンジンの回転が落ちます。

マニュアル車だと、クラッチを切っている状態に。

 

出先だったので、とりあえず駐車場に停めて様子見。

日中、放置したので、自然治癒しているだろうと期待してエンジン始動してみましたが…

警告灯消えず。

 

自分でOBD2のテスター繋いだりして見てみたいと思いましたが…

出先だったので持ってない。

症状からして、車速センサ(ABSセンサ、スピードセンサとか言うやつ)がエラーしてるんだと思いました。

 

とりあえず、問題無く走れるので、自走で家まで帰ることにしたのですが、

アクセルオフしたときにエンジンブレーキが効かないのが気に食わない。

スポーツモードにしたらどーなんだろうと思い、ボタンをポチっと。

心地よく加速していたら、

なんとかアクティブ

とか表示されて、サイドブレーキ以外の警告灯が消えました!

この時点でACCはまだ使えませんでした。

そして、給油のためにエンジンを停止して、再始動したら…

完全復活!!

 

何が悪いかわからないまま、通常状態に。

とりあえず、このまま車検に出そうと思います。

 

今度からは警告灯が出た時にすぐに確認できるようにOBD2テスターを車に積んでおこうと思います。

それでどこが悪いのか、わかるのか?わかりませんが。

とりあえず、買ったので試してみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

プジョー308SWでデジタルインナーミラーを使ってみたら、とっても良かったので、もう一つ購入しました。

今度は録画機能付きのモデル。

大橋産業株式会社のBALUCEⅡ(バルーチェⅡ)を購入。

ちょっと古いモデルですが、安かったので…

 

206RCよりも308SWの方が走行距離が多いので、今回購入したものを308SWに取り付けて、

今まで308SWに付けていた録画機能無しのBALUCE M(バルーチェ M)を206RCに取り付けることにしました。

※走行距離が多い=事故にあう確率が高くなると考え。

 

まず、リアカメラから交換。

同じものだろうと思っていましたが、BAL №5700専用と書いてあったので取り換えることにしました。

外してみると…品番と思われる表示が同じ…

交換しなくてもよかった…

 

次にミラー本体を交換。

カメラが追加になっただけって感じです。

308SWには、GPSも追加。写真撮り忘れました。

 

取り外した部品を206RCに取り付けていきます。

ミラー本体は被せてゴムバンドで固定するだけ。

リアカメラを取り付けるところで問題発生…

リアガラスには、メッシュタイプのフィルムを貼っていたので…

メッシュが映り込んでしまう…

超カッコ悪いですが、カメラの部分だけくり抜きました。

見た目悪い!!!

全部剥して、スモークのフィルムを貼ろうかな…

 

配線は車の右上を通すことにしました。

206RCはコンパクトカーなので配線がいっぱい余りました。

切って繋ぎたいですが面倒なので、

後部座席のグリップを外して…

 

ねじが長い!

余計な配線を天板の間に入れました。

 

電源はとりあえずシガーソケットに挿しておきました。

 

完成。

早速ドライブしてきました。

 

問題発生!

画面近い!!

近すぎて見難い!!!

これ、慣れるのか!?

悪いところはそれぐらいで、、、

※老眼だとダメらしい。

 

良いところは、広く後ろが見えるところ♪

206RCは、後ろが下がっていて、ルームミラーが上の方に付いているので、後ろの車が離れていると見えない。

これが改善されます。

そして左右も広く映る。

 

しばらく使ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プジョー308SW T9のエアコンフィルターの掃除をしました。

フィルターは、運転席足元左側に付いています。

蓋を外すと取れます。

縦に2個入っています。

1個取ると上から2個目が落ちてきます。

 

外したフィルター

意外と黒くなってないな~と思ったら…

 

かなりゴミが詰まっていました…

とりあえずゴミを取って戻しました。

汚れが酷かったら新しく買おうかと思っていましたが、、、

微妙な汚れ具合。

まだ、交換時期じゃないかな。

 

 

 

 

 

 

206RCの革部品を本革クリーナーで掃除しました。

シフトブーツを拭いていたらブーツが下に落ちました。

 

部品を外してみると…

ボロボロ…

 

触っただけでバラバラになります。

簡単に取れる部分全部取りました。

過去、何度も補修しているので限界か。。。

 

シフトブーツをこの部品に固定することはできないので、シャフトに直接固定することにしました。

 

その前に落ちた破片を回収。

 

綺麗にしてからシフトブーツを取り付けました。

裏側からインシュロックで縛ります。

 

その上に加水分解した部品を取り付け。

 

最後にシフトノブを取り付け。

横からイモネジで固定できるように改造してあるので、取り付けは簡単です。

 

色々なシフトノブを試してみましたが、この純正のシフトノブがとっても良い。

手に馴染むサイズで、重さもちょうどいい。

社外品で似たようなのが売っていますが…どうなんだろう…

ブーツ固定用の部品だけ新しく作ろうかな。