ご訪問ありがとうございます。

日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。


フリマサイトのメルカリ等では、

品物が届いた後に

出品者を評価するのですが


(メルカリとラクマは

出品者と購入者をお互いに評価、

Yahoo!フリマは出品者のみを評価)



以前、メルカリで出品後に

悪い評価が付いてしまい、

ちょっと落ち込んでいたことがありました



でもその後も懲りずに

出品していたら、ぽこぽこと売れていくキラキラ



悪い評価あるけどあるのになんでだろう?

と思っていたら

パッとみた感じは悪い評価がついているかどうかはわからなくなってるみたい



メルカリのプロフィールの画面


取引件数は500件を超えました(始めて10年程)



プロフィールの評価の⭐︎のところを

クリックすると最新100件分の

良い評価、悪い評価がみれて

私の評価は今、良い評価99、悪い評価が1つ付いているのがみれます



が、クリックしなければ

ほとんどが良い評価なので

星の数には影響してないようです




・・というか

知恵袋を見てみたら、メルカリの星の数は

純粋に取引の評価の総合ではないんだそう

その人の総合評価なんだってびっくり



総合評価ってなんだ??

と思ったけど、規約違反したら

もう星の数は戻らないとか・・

規約違反は気をつけたいですね



なので、もし取引で悪い評価がついてしまっても、また良い評価を積み重ねていったら

いつか悪い評価は消えるので

あまり気にしなくても良さそう!


ということがわかりました




メルカリとYahoo!フリマは

星の数の評価なんだけど

ラクマは良い・普通・悪いの評価の数が

そのままわかるようになっています


購入者にとってはその方がわかりやすいのかな?

でも評価は人によるから、あくまで目安にしてます




  人気記事(6月)

 食器用洗剤は薄めて使うのが正しい?