我が家は4人家族(夫、息子、娘)で戸建(建売)に住んでいます。

主に整理整頓や家事に関することを投稿しています。


食洗機(後付けタイプ)のお手入れについててすが



その前に、お手入れが楽になる方法〜




残菜フィルターのゴミは毎回とる


ここにゴミを残していると、このフィルターの下にカビや水垢が生えやすいです。(経験あり)



よく庫内を乾燥する

とにかく乾燥太陽


見た目は悪いのですが、カビ予防的には蓋は開けて風通しよくする。

もしくは送風や乾燥機を使う。



洗濯機も使っていない時、縦型なら蓋を開けておいた方がいいといいますよね。(ドラム式は子供が入ってしまう恐れがあるので状況に応じて)



食器洗浄後も、すぐに蓋開けて食器しまって庫内乾燥した方がいいです。←これは私あまりできていないのですがアセアセ



あと食器洗浄前、使った食器は、水かお湯で少し流してから、食洗機に入れてます


皿に残菜があったら捨てて、ホントにざざーっと洗ってからどんどん食洗機に入れていく感じです


そうすると洗浄後に残菜フィルターのゴミもほとんどたまらないです気づき


これくらいならとるのが楽です


--------


前置きが長くなりましたが、お手入れについて


お手入れは庫内洗浄とパッキンのお掃除をしています。


庫内洗浄は1ヶ月に1回位が推奨されてるみたいです。

私は3ヶ月位ぶりでしたが。


庫内洗浄は中を空っぽにして、洗剤を入れて通常の洗浄モードを行うだけです。


(庫内洗浄用というのがあるようですが、私は普通の液体洗剤を使っています)




洗浄が終わったら温かいうちにパッキンをお掃除します。温かい内の方が汚れがとれやすいです。


ウエスやペーパーなどで、パッキンの内側を横に滑らせる感じ


!!


ここは結構汚い〜


パッキンの内側と外側を掃除します



残菜フィルターの下も見て、水垢を拭き取りました。


お手入れ、私がやってるのはこれだけです



白い水垢が気になるところはクエン酸スプレーをかけて、落としたりはしています



何かここやった方がいいなどあれば教えて頂きたいですっ


食洗機で洗ったグラス。ピカピカ



本日は以上です、

ありがとうございました* .✳︎*:✴︎