こんにちは。

我が家は4人家族(夫、息子、娘)で建売の戸建に住んでいます。
主に整理整頓や家事に関することを投稿しています。



食洗機は毎日使っていますが、

夜1回使うだけでそれ以外は

手洗いしているので

手洗い用の食器用洗剤もよく使います



一時期、洗剤は薄めて使っていましたが

カビたのでやめました



またやってみようと思ったけど、

どのくらいで薄めるものか気になったので

調べてみました




薄めて使うかどうかは

どうやら洗剤によって様々でした



洗剤の後ろの〈使い方〉の欄を見てみました


見るの初めてかも笑い泣き



キュキュットは

水1ℓに対して、0.75㎖ってかいてあります


思っていたより薄い

水をためて洗う時ってことかな?



こちらは同じキュキュットの大容量タイプなんだけど、なぜか書いてあることがちょっと違う


『ぬれたスポンジに適量とる』っていうのはお店でいくつか見た洗剤にもありました




こちらヤシノミ洗剤


こちらは水1ℓに対して2.5㎖って書いてありました



環境的にも薄めた方が良さそうなので、これからは薄めて使おうと思います!



以前薄めてた時は水道水だったからカビてしまったので、飲料用水で薄めて使っています


洗剤1/3位で、あとは水を入れました

(調べておいて、希釈倍率はかなり大まかというアセアセ)

スポンジ濡らして使うから、さらに薄まるし

でも節約にもなり、いいではないかスター

薄めてからの方が泡立ちがいいような気もします




2024年5月追記:洗剤を薄めるのに飲料用の水を使ってしばらく経ちましたが、水道水の時の様に中がカビることがなくなりました⚪︎




本日は以上です、

ありがとうございました.* .✳︎*:✴︎