ご訪問ありがとうございます。

日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。


以前、子供がスイミングの個人レッスンを

始めたと書きました

『【習い事】タイパを意識してみる』ご訪問ありがとうございます。我が家は4人家族(夫、息子、娘)で建売の戸建に住んでいます。日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。子…リンクameblo.jp


7回レッスンを受けたので、

感想などを少し書きたいと思います鉛筆



レッスン内容は

・頻度は月2回位

・コーチ1人と息子の、1対1のレッスン

・1回のレッスンは60分(着替え時間等含む)

・近所の区営のプールでレッスン



(当初は娘も入れて2対1の予定でしたが、施設の関係で娘はレッスンできませんでした。あと娘はまだレッスンというより、まだ、ただ水遊びがしたい年齢のようでした)



息子は当初、“けのび”ができる位のレベルで、クロールの習得をメインにレッスンしました


7回のレッスン後、

面かぶり(息継ぎなし)クロールが10mできる位になりました


もちろんこういうレッスンには個人差があり・・

息子は普段はあまり運動しておらず、肺活量や体力は少ない方だと思います



正味45分位のレッスンでしたが、途中で疲れてるように見えました^^;



コーチが言うには水慣れしていて、普段から運動している子だと習得が早いと言っていました



私が見ている感じでも、腕は回せてるけど、動きが弱々しく感じるので、筋力はもっと必要なんじゃないかなというのと、


息継ぎの練習でも、息を止めるには肺活量も必要!

なので運動してる子の方が早く習得できるのかなと思いました




費用ですが、1回8900円位(コーチ交通費等含む)でした。レッスン費のみだと7400円位です



レッスンの日程は固定ではなく、コーチと予定を合わせる様な決め方でしたスマホ



親が泳げるのであれば、親がある程度教えて、うまくいかない時だけ、単発でコーチをつけるというやり方でもいいのかなと思いました

(単発や少し割安な4回レッスンがありました)



もちろん知識もあるコーチに教えてもらえるというのは、出会いにもなっていい刺激になったと思いますキラキラ(また教えてもらいたいって言ってる👦)



ただ区営等のプールは混雑具合で指導しにくい場合もあるので、真夏の期間は避けた方がベターです



我が家は一旦指導はお休みして、クロール完成までは私が教えようと思います٩( 'ω' )وプールが混んできちゃうから梅雨の間に完成したいうずまき


背泳ぎや平泳ぎの習得時に、また個人レッスンを考えてます



感想としては、こんな感じです

どなたかの参考になったら嬉しいです流れ星



  人気記事(5月)

 食器用洗剤は薄めて使うのが正しい?