ご訪問ありがとうございます。

日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。


20代半ば位から

口(顎)を開くと音がすることがあり、

ひどい時は口が開きにくいなと

感じることが。。



ずっと症状が出てるわけではないから

特に病院には行ってなかったけど

ずっとこれは

顎関節症だろうなと思ってました



時々気になってはいながらも

顎関節症の症状は

そんなに重症ではなかったので

病院には行きませんでした




それで、話は変わりますが

2年位前からほうれい線が気になっていて、

″ほうれい線が薄くなる″

という顔体操を始めてみたのですが



↓こんなの



私が続けているのはこの中の1つだけで、口を横(左右)にして上下という体操



気づいた時にこの顔体操していたのですが

これを始めてから

顎関節症の症状が出なくなったんですびっくりマーク

もう出なくなって1年以上経ちます




軽度の顎関節症は

顔体操でよくなるいうのは聞いたことあったけど


このほうれい線に効くという

顔体操を始めてから

全く顎関節症の症状が出てないので

予防にも効果がありそうです



簡単にできる体操だし

特に道具も必要ないので

ミニマルです⚪︎



私が当時見たのは、整体のゆう先生という人の

動画だったのですが、

ゆう先生の動画が多すぎて私がやっている体操が見つけられなかった(⌒-⌒; )


でも上に載せた動画と同じ体操です(口を横にして上下する)




顎関節症は程度がありますので

程度によっては病院の受診をおすすめしますが


顎関節症とほうれい線が気になる人は

やってみてはいかがでしょうおねがい





今後も美容と健康のために

体操は続けたいと思いますぽってりフラワー




  人気記事(5月)

 食器用洗剤は薄めて使うのが正しい?