ご訪問ありがとうございます。

日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。


\5月のエネルギー家計簿/

内容は4月になります


〈我が家の状況〉

・24時間換気がトイレ2箇所とお風呂にあり

・洗濯は乾燥機は使わず、部屋干し

・車1台あり




《電気》電力会社は中部電力

4/8〜5/7

235kWh 7,730円

 

ほぼエアコンは使っていない期間になりましたが、その割には高い気がします


と思って昨年の10月の利用分を見直したら

236kWh 7,196円


使用料ほぼ一緒なのに(むしろ今回の方が少ない)500円以上上がってるハッ


上がるとは聞いていたけど、こんなにもかもやもや


夏はどうなってしまうのか・・赤ちゃん泣き


ただ今月も

燃料費調整額は引かれていました




《ガス》

3/26〜4/23

29㎥ 5,220円


先月は60㎥で9000円台だったので、ここへ来てぐっと下がりました⚪︎



《水道》

4/6〜6/6の2ヶ月分で

37㎥ 8,982円を半分にしてます


前年同期は46㎥なので、よくやってる方かな!



《ガソリン、ゴミ》

5月も連休は車に乗りました

ゴミは10Lを1袋として計算、ガソリンとゴミの量は変わらずです



昨年の9月から始めてグラフはこんな感じ



🟠が電気、🟢がガス、🟦が水道、🟣ガソリン、🟤ゴミ  ピンクは他家庭の平均かな?

 

5月の今月が底な気がします

今月からぼちぼち暑くなるから、また冷房の季節だわ



グラフなどはあきしま市のエネルギー家計簿というアプリを使っていて、エコになる取組も載っています↓




『テレビの画面を明るすぎないように調整する』は簡単にできそうなので、やってみたいと思います目がハート



追記:

電気代の値上げはこれからの様で今月の分から更に上がるみたいですね汗うさぎ



本日は以上です、

お読み頂きありがとうございます



  人気記事(5月)

 食器用洗剤は薄めて使うのが正しい?