ご訪問ありがとうございます。

日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。


私は以前病院に勤務していましたが

空間除菌という言葉は

当時聞いたことなかったです

(勤務していたのはコロナ禍前で、私が知らなかっただけかもしれませんが)



感染症の隔離部屋は陰圧室でしたが、それは菌を広げない為のもので菌を殺したりするものでなく



私の空間除菌のイメージは

次亜塩素酸Naの入ったミストを

空間(部屋など)に広げる、というイメージ・・

でもそれだと皮膚とか目に良くなさそ



空間除菌で有名なクレベリンとジアイーノという商品について調べました



まずは

クレベリン




二酸化塩素分子でウイルス・菌・ニオイを除去するというもの


一時期、効果の表示の仕方について消費者庁から指摘を受けていたようですが


現在は表示を改めて、スプレー型や置き型など様々なタイプが販売されています


殺菌・ウイルス除去というより、何となくリセッシュやファブリーズ等と同じ様な位置付けというイメージになりましたニコニコ


二酸化塩素は安全性も確認されているので安心して使えそうです




次はジアイーノ


ジアイーノは次亜塩素酸を用いた空気清浄機で、空間除菌と脱臭ができるもの



ジアイーノの次亜塩素酸Naについてはこちらを見ました


まとめると

次亜塩素酸ナトリウムには4種類ほど種類があり、ジアイーノではハイター等に使われる強アルカリの次亜塩素酸Naではなく、

塩を水で溶かし通電して電解する装置で作る次亜塩素酸電解水というのを用いているそうです


食品添加物としても認められるている、安全性の高い物だそうです



またパナソニックの公式サイトにもこの様に書いてありました↓

次亜塩素酸は濃度が高すぎると取り扱いに注意が必要ですが、本製品から揮発する次亜塩素酸は空気中の塩素ガスの環境基準(0.5ppm)より低く、有人空間での使用に配慮した濃度となっております。


次亜塩素酸の濃度はかなり低いので、安全なのだそうです



つぶやきというには少し長くなりましたが

空間除菌にはスプレーや空気清浄機があり、除菌や消臭に用いられていることがわかりました

どんな物か気になっていたので調べてみました



お読み頂きありがとうございます



 

  人気記事(5月)

 食器用洗剤は薄めて使うのが正しい?