ご訪問ありがとうございます。

日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。


夫のダウンジャケットを

まだしまっていなかったので

クリーニングしようとしてました


(自分のダウンはおしゃれ着用中性洗剤でホームクリーニング済み)


去年はドライクリーニングに出したけど

お家で洗えた方が楽だし、

費用も抑えられるしいいよねニコニコ



それにおしゃれ着(中性)洗剤で洗えない物は

革製品、シルク、ウールだから

ナイロンのダウンは洗えるよねニコニコ


と思っていたけど


洗濯表示見たら

ドライクリーニングオンリーだって・・


手洗い✖️になってる( ;  ; )

表地、裏地はナイロンとポリエステルで

洗って問題ないと思うから、

羽毛の部分がダメなのでしょうか・・


気密性が高くて

中のダウンが乾かないのかな??



ダウンをお家でクリーニングした時の失敗を見てたら、

羽毛がぺったんこになったり

撥水加工が取れたりするみたいなので

ここは大人しくドライクリーニングに出したいと思います。


自分の物じゃないし笑い泣き





ちなみにmont-bellのダウンは

自宅で手洗いできて

ダウン専用の洗剤も出しています


公式から画像をお借りしました


羽毛を痛めない中性洗剤なのだそう。

洗い方も詳しく書いてありました。



次に夫がダウンを買う時は

mont-bellのダウンを勧めたい笑ううさぎ





  人気記事(5月)

 食器用洗剤は薄めて使うのが正しい?