意地悪な心。 | わたしの好きなこと。

わたしの好きなこと。

好きなことを気ままに綴ります。

ネットニュースで、最近の若い人たちは「。(句点)」に恐怖を感じるらしく、文章の終わりに「。」をつける「マルハラ」というのがあると出ていた。

 

……。……。

……意味分かんない。汗

 

句読点は日本語の「。」「、」だけど、英語だってあるじゃない?(「.」「,」)

 

文章を書くなら当たり前のことだよね? こういうのは時代とか関係なく不変であるべき。

 

ホントに意味不明。こんな変な子たち、ほんの一部でしょ?(国の行く末まで心配になる)

 

…まぁいいや。

 

記事のタイトルに「。」をつけたので、思い出したの。

 

 

今回は、最近ずっとニュースになり、気になっていたことについて。

 

漫画家の芦原妃名子さんがお亡くなりになったニュースを見た時、とてもビックリしました。

 

私は今は漫画をほとんど読まないため芦原さんを存じ上げず、作品もドラマも知りませんでしたが、ネットニュースでドラマ「セクシー田中さん」の脚本でゴタゴタしたということは見かけていました。

 

その数日後の訃報だったので、本当に驚いた。

 

芦原さんは私と同年配なので、私自身は最近の漫画はほぼ知らないけど、子どもの頃は同じ漫画を読んでいた可能性もあると思ったの。なので、他人事とは思えず…。

 

私も10代までは漫画をよく読んでいたし、小学生の頃は漫画家になりたくて、友達と漫画の交換日記みたいなことをしていた。実際は才能もなく到底無理なので、すぐに諦めましたが。

 

 

今回の件の原因はハッキリとは分からないけど、まぁこれがキッカケの1つかもしれないな~というのは、誰しもが考えていると思います。

 

話が飛ぶようだけど、私は今、アラフィフなの。

 

更年期の真っ只中です。

 

更年期の症状は人によって大きく異なりますが、症状がほぼない人でも普段なら考えられないようなメンタルになったりします。

 

私の場合は症状が強く、「更年期障害」の状態といえるかもしれない。

 

ほてりや動悸もすごいけど、それよりも精神面の乱れがものすごい。(治療は副作用などが怖いのでしていません。我慢してる…。個々の症状はそれぞれ病院で診てもらった。特に何でもなく更年期症状ではとのこと)

 

私、ホラーは苦手なのですが、それ以外は普段はメンタルが鋼でございます。キラキラ

 

でも、時々ホントに不安定な気持ちになるの。自分ではコントロールできない。

 

少し前も何てことないことで〝豆腐メンタル〟になり、知人に涙目で電話してしまい、「そんなことになるの?」と驚かれた。すごく心配させてしまい、反省…。

 

でもね、抑えが効かないの、ホントに。

 

ホルモンバランスが乱れているな~という時は、自分でも嫌な人の傍に近寄らないようにしたり、悲しいニュースを避けたり、アロマオイルで気持ちを落ち着けたり、用心しています。

 

本来の私だったらあり得ないことをしてしまうかもしれないから。(人を傷つけたりはしないけどね、念のため)

 

 

ちょうどメンタルが不安定になっているところに、お仕事で長期間ゴタゴタすることがあり、ダメ押しのように嫌味な一言を言われたら、かなり精神的に引きずると思う。

 

芦原さんがなぜ、あのようなことをされたのかは分かりませんが、彼女だけではなく、誰もが今、どういう精神状態なのか分からない。

 

よく政治家や著名人がTwitter(現X)で非難の応酬を繰り広げていますが、ああいうノリで〝豆腐メンタル〟に陥っている人に突っかかるのは危険だと思う。

 

他人に意地悪な気持ちで何か言ったりしない方がいい。

 

自分は(その時は)いい気持ちかもしれないけど、とんでもない結果になったら、どうする?

 

ホントに取り返しがつかない。

 

ヤフコメやYouTubeのコメントでも、平気で人を傷つける発言をしている人がいますが、よくそんなことを罪悪感なく言えるな~と思う。(YouTubeは特に酷い)

 

言われた本人もだけど、見ているこちらも心がグサグサ傷ついています。ハートブレイク

 

 

今、「不適切にもほどがある!」というドラマが話題ですが(私も観てるよ♪)、令和は窮屈な時代だな~と思う。

 

良くなった面も多少はあるかもしれないけど、昔より今の方が圧倒的に生きにくい時代に感じる。

(昭和を揶揄する人も多いけど、日本は実質世界一の経済大国だった。「表向き」はアメリカの次ね。今は4位に転落確定。株価が今最高とか、関係ない。昭和は時間に追われず、のんびりしていたし)

 

だから心に余裕がなく、人に意地悪する人が多いのではと思ってしまう。

 

何にせよ、人に何か言う時は、相手のことを思いやって気をつけて発言したい。

 

意地悪な人間になりたくない。

 

 

*注 このブログは本来は「私のお気に入りの物」をご紹介することがメインです。
が、なぜかホラー記事が増え、今回はこんな記事を書いちゃってる。

でもいいの。大切なことだから。(ホラーは大切なことではないかもしれない。でも最近は好きなの)

 

 

ぽちっとお願いします。赤薔薇 ↓

 

人気ブログランキング