山田食堂 | 焼き鳥求めて途中下車

山田食堂

昨日は焼き鳥カレーかな~と思っていたのです。

最近、1日1カレーと思っているのです。

なかなか難しいことですが。

両方を満たす店として、大宮の芳味園 に行こうと思っていたのです。

が、あまりの寒さに心が折れてしまいました。ヘタレですので。

芳味園はちょっと駅から歩くのでね。




ということで、次の候補として向かったのは、川間にある山田食堂です。

最近行ってなかったなぁと思い出したのです。

ここは駅からすぐだし、電車の中から見えます。

しっかり営業してるの確認してから電車を降りたのでした。ヘタレですので。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




焼き鳥求めて途中下車-山田食堂1

お通し?




これはいつも無料です。

お酒頼むと、少ないですけど~とか話しかけつつ出してくれます。

昨日はたまねぎ大丈夫?とお母さんに聞かれました。

お父さんは大丈夫だよね~何でも食べるよね?と同意を求めてきました。

もちろん問題なしです。

そしてこのたまねぎがすごいウマーだったなぁ。

クタクタに煮えてるのかと思ったら、食べてみるとシャキシャキと生の食感に近くてね。

甘辛くて若干酸味ある味もしっかり染みていたなぁ。

生っぽい香りはなかったので、生ではないと思います。

最後までちびちびいける酔いアテになりました。

と、気づいたら焼き鳥よりも玉ねぎ語ってしまいました。




ということで、さっそく食べ物もオーダーです。

位置的に撮れませんでしたが、おすすめボードから一品、焼き鳥を3本オーダーしました。

お父さんが串の種類をつぶやきながら、仕込みを始めてました。

お母さんはそのつぶやいた種類が正しいか間違ってるか教えていました。




焼き鳥求めて途中下車-山田食堂2

スパゲティサラダ(250円)




おすすめボード見て頼んだこちらが到着です。

冷蔵庫のタッパに仕込まれてたのですぐ供されました。

細い麺でさっぱりしてウマーでした。




店内はなんだか緩やかな時間が流れていて、お客さんの要望で動物の感動ものがTVで流れていました。

ぼ~っと眺めつつ飲み食いしていたら、お母さんもわりとしっかり見てました。

お父さんは他の方の料理を作ったり、やっぱりマタ~リとしてたり。

「あ~そうだった、焼き鳥」みたいなことをつぶやきつつ、あわててお父さんが焼き場に戻りました。

あらら、これは焦げちゃったかな・・・?




焼き鳥求めて途中下車-山田食堂3

つくね、とりなんこつ、豚バラ(各100円)




3本まとめてタレ焼きで到着です。

塩・タレ選べたので全部タレにしてました。

鉄串のつくねと豚バラはお父さんが刺してます。

とりなんこつは業務用だと思います。以前そうだったしね~。

サイズはしっかりしてます。

つくねの表面みると、やっぱり焼きすぎちゃったかな?




では、さっそく。パクリ。




そんなお焦げの気になったつくねから齧ってみました。

表面焦げて固くなっちゃったかな~と思っていたのですが、そうでもなかったです。

ふっくら柔らかく焼きあがっていて、ぜんぜん問題なしでした。

シンプルな肉団子で、ほんのり甘みがある感じです。

タレはさらさらで甘め。

ものすごくあっさりしてますが、お肉にはしっかり絡んでました。

二度焼きはしておらず、一度絡めてるだけ見えたのですが、しっかり絡むものだなぁと

なんだかちょっと感心しちゃいました。

とりなんこつは、ちょっと向きを変えるとこれまた焦げ気味ではありました。

コリッとするものの固すぎず、クシャッとつぶれていくなんこつと、

柔らかい鶏肉が交互に楽しめますなぁ。

あわせて食べると食感のコントラストもいいですなぁ。

以前、なんだかドロンととろけちゃう不思議なとりなんこつをここで食べましたが(痛んでた?)

昨日はまったく問題なく普通でした。

焦げ具合も特に気にならなかったです。

最後の豚バラは特に焦げてもいませんでした。

これは脂乗りもよかったし、大好きな部位でもあって一番ウマーだったなぁ。

タレ焼きにしたことで、表面が全体的にしっとり水分持ったことはよかったかも。

塩焼きだったらまた印象ちがったかもしれないですなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-山田食堂4

ねぎぶた(400円)




もう一品と思ってオーダーした一品です。

頼んでみたら、お父さんが「いいんですけど食べるんですか?」とね。

えっ?と頭の中がなってしまいました。

なんかダメだったかな~とね。

ねぎと豚が炒めてあって、そのものには味ついてなかったです。

これまたネギだくなお父さん特製タレでいただきます。

酸味と甘みある味噌ダレといった感じで、ネギの食感はシャキシャキしてました。

もう少し熱が入ってるほうが個人的に好みでしたが、おいしく頂きました。

量たっぷりだったなぁ。







と、ねぎぶたも食べ終わったところでお会計です。

この日はお客さん満員で、入れないかと思いました。

以前に比べるとメニューも増えていて、日替わりだとは思いますがイカやさつま揚げの串もありました。

ここはいつもなんだか緩やかな空気が流れていて好きだなぁ。

帰り際、外に出たら高校生ぐらいの女の子が「ここでテイクアウトで焼き鳥買えますか?」とね。

買えたはずだけど聞いてあげるね~と、お父さんに教えてあげて、

女の子がお店に入ったところで帰ったのでした。無事に買えたかな?

お昼からでも飲める店なので、またお休みにでもぶらっと寄りたいと思います~。







【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら







11000本まで・・・

818本








ペタしてね