芳味園 | 焼き鳥求めて途中下車

芳味園

昨日はちょこっと中華な気分でした。

いつも行く柳華は木曜お休みなので、去年行ってよかった芳味園という店に行くことにしました。

焼き鳥のブログですし、ここにももちろん焼き鳥あるのです。

前回、その焼き鳥をオーダーしたのですが、焼き場が空かなくて断念した経緯もあってね、

リベンジを兼ねて向かいました。そんな大仰なものでもないけどね~。




焼き鳥求めて途中下車-芳味園2

煌々と輝く緑看板に惹かれます。




焼き鳥求めて途中下車-芳味園1



焼き鳥求めて途中下車-芳味園3



焼き鳥求めて途中下車-芳味園4

店内はカウンター席が7席と、




焼き鳥求めて途中下車-芳味園5

あとは小上がりのテーブル卓が6卓ぐらいかな。




焼き鳥求めて途中下車-芳味園8



焼き鳥求めて途中下車-芳味園7



焼き鳥求めて途中下車-芳味園6

メニューです~。

と、ここまでは、実は前回入った時の写真です。




昨日はお店に入ったときはお客さんは常連さん1人だけだったなぁ。

このあと3組ほど来たけど、前回のように混み混みではなかったです。

それだけに頼みやすくてよかったですが。




焼き鳥求めて途中下車-芳味園9

棒棒鶏




レモンサワー(450円)をもらって呑み始めると、「おつまみだしますね~、棒棒鶏食べれますか」と。

サービスでいただいちゃいました。

前回もサービスで2品出してもらってるし、そういう心遣いがすごいありがたいですなぁ。




さっそく、日南鶏の焼鳥(450円)をオーダーです。

焼き台はガス式で、おかあさんが着火マンで火をつけてるのが見えました。

タレ・塩は特に聞かれませんでしたが、タレ焼きになるんですな。

コップのような筒状のタレ入れにどぼっとつけて、二度焼きしてるのが見えました。

最後にタレに絡めるかな~と見ていましたが、そのまま出てきたなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-芳味園11

日南鶏の焼鳥(450円)




焼きあがってまいりました~。

どれも大串と呼んでいいサイズで、なんだかうれしくなりました。

焼いてる段階から大きそうだな~と思って見てたんだけど、実際大きくてよかったです。

自分で家で焼くときも大きめに作るんだけど、それよりも大きいぐらいだったな~。




では、さっそく。パクリ。




プリッと焼けてて、程よく脂ものっててウマー。

大きいこともあって食べ応えがあったなぁ。

タレは甘めでサラサラ。

もうちょっと絡んでてもよい気がしましたが、しっかり味もついてました。

食べ終わった後はちびちびタレを舐めつつ呑みました。




焼き鳥求めて途中下車-芳味園10

麻婆豆腐(650円)




いしまるのお客さんにおすすめされていたのでオーダーしました。

大皿でボリューム満点。

辛味もしっかりあるけど、全体的には甘さがあってすごいウマー。






お店は、先日亡くなった父方の祖母によく似たお母さんと、中川家の弟さんに似た方と、やせたお父さんの3人でやられていますわ。

家族かな??

基本的に休みなしで、夜中の2時ごろまで毎日やられてるようです。

お母さんは気さくに話しかけてきてくれますし、この日も常連さんと楽しそうに話していたなぁ。

お仕事毎日楽しまれてるんだろうな~。

焼き鳥のお店ではないけれど、しっかり鶏の銘柄も記載してるところがいいなぁ。

どれもボリュームあって美味しいし、サービスもうれしいし、また行こうと思います。

次はとりのイカダ焼きや手羽先あたり食べてみようかな~。







【お店情報】


住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目477   TEL:048-666-6599


⇒地図はこちら



大宮駅西口下車し、右手側大栄橋の通りを駅を背に直進。

国道17号にぶつかったら右方向にすぐ見えます。

徒歩7~8分かな。


営業時間:17:40頃~02:00頃まで   無休







10000本まで・・・

928本







ペタしてね