弁慶 | 焼き鳥求めて途中下車

弁慶

10/6の続きです。




1軒目、加賀城 を出たのは17時過ぎだったかな。

久しぶりにちょっと行きたいお店があると、友人を連れてお店に向かいました。

それが弁慶でしたなぁ。

どれも美味しいし、かみなり団子が食べれるので好きなお店なのです。

向かいにある趣あるお煎餅屋さんでお煎餅をごちそうになったりしつつ、着いたのは17時半ぐらいだったかな。

まだ混んではおらず、カウンターの一番奥に座れました。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。    ⇒こちら




焼き鳥求めて途中下車-弁慶1

お通し(150円)




まずチューハイ(300円)で乾杯してると、目の前にたつお母さんからお通しが出てきました。

浅漬けだなぁと、味見もせずに赤い粉まみれにしちゃいました。

味見ぐらいすればよかったねと友人と軽く話してると、「確かに辛いもの入れてないからね~」と

お母さんが答えてくれました。

お母さんがすごい何でも聞いていてくれて、ちょっとメニューの話してたら短冊が見えるようにどいてくれたり、

すごい気が利くんですわ。




串焼きをさっそくオーダーです。

焼き場はお父さんが担当、そんな焼き場のお父さんとお母さんに挟まれるように、

息子さん?が立っています。

息子さんもお母さんもすごい笑顔で、応対も実に気持ちいいのです。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-弁慶2

かみなり団子(各150円)




まずはお目当てだったかみなり団子が到着です。

お皿にはたっぷり、お店オリジナルな青唐辛子味噌が入ってます。

プリッと1玉の大きなつくねですなぁ。




では、さっそく。パクリ。




まずは味噌はつけずそのまま齧りました。

中に唐辛子を練り込んだつくねで、ピリッとした辛さもありますが、甘めの下味もしっかりついてます。

ここの辛みそがまたウマーのですが、辛みそつけるよりもそのまま食べたほうがウマー。

1玉が大きいのでとても1口では食べられないです。

そんなボリュームもうれしいなぁ。

最後のネギは辛みそをつけてパクリ。

炭火焼の香ばしさとよくなじむ辛みその味がよかったです。

辛味噌はわりと水分も多いのでしっかりついてくれます。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶3

しびれ(各120円)




ちょうどかみなり団子が食べ終わる頃、しびれが到着です。

同じお皿に前から息子さんが乗せてくれました。

しびれはあんまり食べられるお店がないので、あったらたいてい頼んでいるかな。

一番下にネギがつくのが弁慶らしい串打ちかな。

サイズはしっかりしてます。




では、パクリ。




こちらは初めからしっかり辛みそつけました。

しびれならではの、ほろほろと崩れていくような食感が楽しいです。

なんか内臓食べてるな~って食感は好き嫌い分かれそうですが、

俺は大好きな部位だなぁ。

こちらもしっかり食べ応えある1本だったよ。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶4

まぐろかま刺し(480円)




弁慶にくるとこれも毎度食べてるなぁ。

さし具合が最高だし、脂もしっかりのっててすごいウマー。




なんて食べつつ友人とお話してると、お母さんがちょこちょこお話しに加わってきてましたなぁ。

といっても邪魔するわけじゃなくて、ニコニコと合いの手入れてくる感じかな。

そんなお母さんにしいたけおすすめされたので、いただくことにしました~。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶5

しいたけ焼き(各180円)




ドーンと大きなしいたけ串が出てきました。

さっとお醤油がかけてありましたな。

どうやら生産者から直接仕入れてるしいたけとのことで、この前日ぐらいから入るようになったらしいです。

ちょうどいい時に行けたなぁ。

過去記事を確認すると、確かに短冊にしいたけ焼きはなかったです。




では、パクリ。




これはもう見た目に違わぬ、期待通りの味だったなぁ。

これまでに食べたしいたけで一番ウマーだった気すらします。

じわ~っとみずみずしい食感と、ふわっと香るしいたけの香りが最高だったなぁ。

さっと辛みそつけてもまたウマーだったよ。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶6

自家製塩らっきょう(280円)




最後は自家製の塩らっきょうもつまんでみたのでした。

これも頼む前にお母さんと何か話してて、食べてみる?ってな感じで出してもらったんだったなぁ。

1粒がすごく大きくシャキシャキウマーだったよ。








と、こんな感じでお会計となったのでした。

久しぶりに行きましたが、やっぱり何を食べても美味しくて串のサイズも大きく大満足です。

店内厨房側に3人並んですごいニコニコ気持ちいい接客も加味してるなぁ。

連れて行った友人もすごく気に入ってくれてよかったです。

前回行った時は、いつも行く大宮・柳華 の若大将パピンさんと行ったのですが、

パピンさんもすごく気に入って、後にお父さんお母さんと再訪したそうです。

友人もまた行きたいと言っていたし、また間違いなく俺も寄ろうと思います。








【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら







10000本まで・・・

163本







ペタしてね