柳華 | 焼き鳥求めて途中下車

柳華

柳華は呑み友達が目下修行中(師匠はご両親)の中華屋さんでございますわ。

「俺がなかなかきてくれない~」ってぼやいてる、なんてお話を聞いてしまったので、

それは悪いなぁと。

帰りに寄る事にしましたわ。




焼き鳥求めて途中下車-柳華1

写真は以前撮ったもの(今年1月)ですが、特に変わってませんわ。

提灯とのれん(っていうのかな?)にあるように、焼とり・串焼もあるのですわ。




焼き鳥求めて途中下車-柳華3

店内のメニューはこんな感じで、いかにもな中華屋さんでございますわ。

このような赤いテーブル席が7~8卓ほどあるんじゃないかな。

カウンターはないですわ。

あとはスナックのようなつくりの2階(実際貸していたそう)があって、そちらで宴会もできますわ。




焼き鳥求めて途中下車-柳華2

お店の入り口横にある焼き台。

ガス焼きですなぁ。

ちょいと見にくいかもですが、焼きとんメニューも載ってますなぁ。




メニューを見つつ、3本ほど選ぶと、友人が焼いてくれましたわ。




焼き鳥求めて途中下車-柳華4

白もつ(150円)



焼けた順に出してくれたよ。

タレにしてみたね~。

国産肉・ネギ 大串をうたっているだけあって、大きめですな~。




では、おなかすいたしね~。パクリ。




うん、大串でひとつひとつのお肉が大きくて食べ応えがありますなぁ。

臭みはなく、案外カリッとやけててウマーでしたわ。

タレは甘しょっぱくて濃い目に思えたなぁ。

わりとサラサラだったけど、お肉にはよく味しみてましたわ。




焼き鳥求めて途中下車-柳華5

レバー(130円)



続いて焼けた、レバーを持ってきてくれましたわ。

お皿は同じものなので、直前に食べた白もつの串が写っちゃってますな汗




では、これも温かいうちに。パクリ。




うん、よく焼けてていいんじゃないかな~。

表面はやや硬く、噛むとプリッとしていて柔らか。

ジワ~ッと味がお口に浸透して行く感じで。

レバーそのものの甘みも感じたし、タレが濃いので食べやすかった気がしたなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-柳華6

豚ロース(150円)



かしらとどちらにしようか迷ったんだけど、今回は豚ロースで。

これは塩で頼んだので、表面みてもシンプルに、肉そのものですなぁ。

辛味噌添えてくれるところが埼玉っぽいなぁと思いましたわ。




これも、温かいうちにね~。パクリ。




うん、ジューシーですなぁ。噛んだらじわ~っと脂が出てきたよ。

ネギも良く焼けて(これはレバーもそうだけど)、甘みが出ててウマーでしたわ。

食べ進むにつれて、ややお肉に硬さもあったなぁ。

それでも肉厚なお肉で食べ応えもバッチリ。

美味しくいただきましたわ。




いつだったか働いてる友人は、

やきとりに関しては大将(お父さん)に任せていて、

大きさは安定しないって言っていたなぁ。

それでも年々大きくなってるとも聞いたかも~。

うれしいお言葉ですなぁ。

150円もけして高すぎないサイズだと思うなぁ。




【お店情報】

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目91  電話:048-641-2513



大宮駅東口を出て、北大宮方面に商店街線路沿いを左折。

大宮ロフトの先の先、一番街より1本いった路地に入って50mほど。

徒歩2~3分かな。



営業時間:11:00~22:00  木曜休み







8000本まで・・・

374本







ペタしてね