弁慶 | 焼き鳥求めて途中下車

弁慶

浦和の弁慶は、わがYaKiToRi CiRCLE のBBSで、焼き鳥好きなご夫婦に教えてもらったお店ですわ。

以後、ウマーので何度か行ってましたわ。

久しぶり(1年ぶりくらいかも?)に、会社帰りに浦和下車して行って来ましたわ。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶1

大きな赤い提灯が目印、かな。

近辺には同じくやきとりウマー丸真和浦酒場など、呑み屋さんたくさんありますわ。

店内は、カウンターがイス数9(5~6人がちょうどいいかな)、4人掛けテーブル席が4つ、

あとは奥に8人ぐらい入れそうなスペースがあるなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶2

焼き物メニュー



焼き鳥求めて途中下車-弁慶3



焼き鳥求めて途中下車-弁慶4

その他食べ物メニューと、お酒メニュー。

このほかホルモン刺し、マグロカマ刺し、マグロカマ炭火焼なんかがありますわ。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶5

レバ(120円)



焼けたものから順番に出してくれますわ。

辛味噌をつけて食べるスタイルなので、特に塩ともタレとも聞かれませんわ。

ここの辛味噌がすごくウマーので、お土産(500円)に買っていったこともありますわ。



それでは、お味噌付けて。パクリ。




おお、プリップリニコニコ

表面パサパサにも見えたけど、ぜんぜんそんなことはなくてね。

中トロトロかと思ったけど、それもまた違うのね~。

なんというか、ハツを食べてるような弾力感があってね。

すごいウマー。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶6

シロ、カシラ(各120円)



続いて、シロ、カシラが焼けました~。

うん、そういえば弁慶の串の特徴は、一番下にネギがあることでしたな~。

そんなネギも甘くてウマーんだけどね~。




では、味噌つけて。パクリ。




厚めにカットされたシロの弾力、いいですな~。

噛んでもなかなか噛みきれなくて、味がじわ~っとでてウマーですわ。

カシラはお肉らしい程よい硬さがあって、思ったほど脂っこいとは思わなかったなぁ。

味噌が中和したかもね~。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶7

ナンコツ、シビレ(各120円)



続いて、ナンコツ、シビレがきました~。

ナンコツは鳥・豚それぞれあったようで聞かれましたが、今回は豚にしましたわ。

シビレはあると頼んでしまう一串かな。




これも、味噌つけて。パクリ。

あ、味噌は無くなったら補充してくれるはずですわ。

お隣のお客さんに大将が声かけてたし。




豚ナンコツのコリコリ感、いいですなぁ。

そんなコリコリとした食感と、周りについたジューシーなお肉の脂がすごくいいなぁ。

シビレは食感がまさしく名前なのかなぁ。

噛むと身がチリチリと散っていく感じで、面白い食感なんだよね~。

弁慶のシビレは、なんだかプリプリ感もあってよかったなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-弁慶8

カミナリダンゴ(150円)



この1本は、だいぶ後から頼んだのね~。

あんまり食べる機会ないので、やっぱり食べておこうかなと。

埼玉の一部でしか、多分食べられない串だと思うしね~。




これは味噌漬けなくてもいいね~、パクリ。




うん、久しぶりなカミナリダンゴ。

唐辛子が練りこんであるつくねで大粒。

一緒に練りこんであるであろう野菜の甘みと、唐辛子のピリッとした辛さ。

プリッとして甘辛い食べ応えある1本ですわ。

これが3玉ついてたら、ちょっと大きすぎるかも。

大きいのはいいことだけどね~。




弁慶のやきとりは、どれも炭火焼で香ばしく、サイズも大きめだと思いますわ。

辛味噌(出す前にお酒で割ってるかも)つけて食べるスタイルのお店の中でも

個人的にはすごく好きなお店の一つだなぁ。

マカロニ入りでリンゴの甘みもいい自家製のポテトサラダ(380円)や、脂がのりまくりで

ここでしか食べた記憶のないマグロカマ刺し(480円)もまた大好きです。

大将、若大将、女将さん、みんなハキハキとしてて気持ちがいい方たちだし、居心地もええお店ですわ。




【お店情報】

住所:さいたま市浦和区仲町2-15-9  TEL:048-831-0915



浦和駅西口出て、線路沿いを大宮方面へ。

ミスタードーナツとイトーヨーカドーの間の道へ左折し、あとはひたすらまっすぐ。

途中ローソンが角にある信号渡ってさらに直進。赤提灯がいずれ見えますぞ。

徒歩10分ぐらいみてもいいかも?



営業時間:17:00~23:00  定休日:日曜・祭日・第2土曜日







8000本まで・・・

363本







ペタしてね