さて、久しぶりにブログの更新です。
今日は新商品のご紹介。

これ1年位ずーっと探してたんです。
電卓として使えるテンキー。


キヤノン テンキー電卓 X Mark I KRF ホワイト

最近、家で使ってるのがノートPCなんですが、
B5のノートPCだとテンキーがないんですよね。
キーピッチが浅いのは好きなんですが、
ブログのアクセス数をチェキしたり、
統計データの分析にいそしんだり、
運用資産の管理をしたり、
PC使ってるとき数字扱いたいことが多いボクにはちょっと不満。

そんなわけで白いワイヤレスキーボードを愛用してました。
しかし、そんな白いワイヤレスキーボードが壊れちゃって、
お買い物にいってきました。


これまでの記事


欲しいのは例によって白いワイヤレスキーボードなんですが、
これだけで近所の電気屋さんには売ってない。
キーボードにコードがついてるなんて意味がわかんないし、
机の周りに黒いものなんて置きたくない。
ボクのPC周りはほとんど白で統一してます。

流石に渋谷まで出ると、白いワイヤレスキーボードはすぐに見つかりました。
例によってBUFFALOですが、前に買った時よりスリムになってました。


iBUFFALO 無線キーボード 2.4GHz USB接続 パンタグラフ スリム ブラック BSKBW03BK

これのホワイトです。
Amazonにも白はおいてないみたい・・・。人気ないのかな?
みんな黒でいいんですかね?

確かに白だと汚れちゃうのが難点です
無水エタノールを愛用しているボクはちょいちょいって拭くだけだから気にならないんです。

これまでの記事


というわけで、目的のキーボードは手に入れて、
欲しい電卓になるテンキーはないよな・・・って物色してたら
見つけました。


キヤノン テンキー電卓 X Mark I KRF ホワイト

ポイントは、

・ワイヤレスであること。
・白いこと。
・スタイリッシュなデザインであること。
・USBの無線レシーバーを本体に収納できること。

全部満たしてるじゃないですか!
即買いしちゃいました。

早速愛用してます。
これがあればワイヤレスキーボード要らないことに気が付きました。

実は、あまりにも見つからないので、自作しようかと
100均で電卓買ってきてばらしてみたりもしました。
残念ながら基盤がエポキシ樹脂で固められてて、
ちょっとハックするのは難しそうで断念してたんです。

使ってみてびっくりしたのはSENDキーの存在です。
電卓として使って、計算結果をそのままテンキーの入力として送信できます。
これが便利。
簡単な計算は電卓でしちゃって、結果の数字だけ使えます。
Excelでちょいちょいって四則演算しなくてもよくなりました。

後ちょっと心配してた、安いテンキーを使うとキーボードのドライバを使うから、
Numロックしないと入力できないけど、Numロックすると、
ノートPCの入力もNumロックになって文字が打てない問題も発生しませんでした。
流石Canon。

強いて難点を言えば、TABキーがついてたら言うことないんだけどなと思いました。