白いワイヤレスキーボードが好きで愛用しています。

いろいろ探して、今使ってるのはこれ。

iBUFFALO 無線キーボード 2.4GHz USB パンタグラフ ホワイト マウスセット BSKBW05WH


キーボードの汚れが気になってきたのでお掃除してみました。
珍しくビフォーアフターの写真を撮ったので記事にしてみます。

$もと東大生もと社長の自由奔放ブログ Just do it now!-掃除前と掃除後のキーボード
写真だとわかりにくいかもしれませんが、左半分をきれいにしてみました。

右側はよく見るとうっすらと汚れが付着しています。
実際使ってると結構気になりますね。



古い記事ですが、イギリスでの調査によるとキーボードによっては
拭き掃除したトイレの便座の5倍不潔なレベルの
バクテリアがいるなんて話もあります。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31631920080502

まぁ、トイレよりも高い頻度で毎日使ってて、
たまには食事しながら使ったりして、
手を洗って使うでもなく、使い終わったら拭くでもなく、
ピアノみたくカバーがかかっているわけでもなく、
つばが飛んだり、コーヒーが飛んだりしたらそうなるのもわかる気がします。

ボクは好きで真っ白なキーボード使ってますが、
白いと汚れが気になるって白を避ける方も多そうです。
目立たないだけで汚れてるのは一緒なんですよね。


使ったのは例によって無水エタノールです。
昔はキー全部外して洗剤でお掃除してたんですけどね。
最近は気になり始めると、ひっくり返してバンバンってした後、
ティッシュに無水エタノールつけてささっと拭いちゃいます。
今回は年末ですし、大掃除がてらキー1つずつじっくり拭いてみました。

水拭きすると、残った水が中に入って、押してもないのに
fffffffffffffffffffffffffffff...
みたいになるのはよくありますが、水分0の無水エタノールならそんな心配もなく、
そんな心配している間に揮発してしまいます。
ボクはキーピッチが低いキーボードが好きなので、
キーを外すとパンタグラフの爪が折れたりして、それはそれでめんどくさいんですよね。


無水エタノールについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


関連記事


すっかりピカピカになって快適なインターネットライフが楽しめてます。