すごいよ!メントールクリスタル!

テーマ:
かなり久しぶりな週2回更新です。

実は、、、先日久しぶりにブログを更新しましたが、
同時にかなり久しぶりにアメブロにアクセスしました。

そのとき、とある方から、素敵なメッセージをいただきました。
#お名前を出してよければご紹介させていただきます。

ボクのブログの長寿記事に無水エタノールの紹介記事があります。


関連記事


記事を見た方からのお礼のメールだったのですが、
その方はメントールクリスタルの溶剤として無水エタノールを使いたいと
思っているとのことでした。

初めに、その方にもお断りしましたが、こちらでも。
ボクのブログは、自分で気になってネットで調べたことをまとめただけなので、
責任は持てません。ご了承ください。
薬剤師とかじゃないので。

このメールにピンと来ました!
メントールクリスタル???

メントール大好きで、愛用しているタバコはマールボロブラックメンソールです。
知っている人は知っていると思いますが、タバコ切れた方に1本頂戴!って言われて
あげると、思わず落としちゃうほどメンソール強いタバコです。
セブンスターになったので買わなくなったアラスカと2強状態と思われる
タバコじゃなくて、メンソール吸ってるんじゃないの?って言えるくらいのタバコです。

ちなみに化学物質としては
×メンソール
○メントール
みたいですね。
タバコはやっぱりメンソールの方がしっくりきます。

すっきり爽快な商品は好きなので、シャンプーやら、歯磨き粉やら
そういう商品を選んじゃいます。

メントールクリスタル!!

そんなメントール好きなボクの興味を惹くには十分なキーワードでした。

早速調べてみたところ、入浴剤やら、シャンプーやら、制汗スプレーやら、
ゴッキーちゃん対策やら、ミントティーやら、
いろいろ使えそうだったので買っちゃいました。




詳しい(?)使い方もこちらに載ってます。

そう言えば、最近有機化学のお勉強をしていたのですが、
メントールってノーベル賞を受賞された野依先生の
BINAP触媒を用いた不斉合成の発明のおかげで化学合成できるように
なったんですね。



恥ずかしながら、あまり詳しく知りませんでしたが、
身近なところでお世話になっているなぁ。
もしかしてメントールクリスタルも野依先生のおかげでできたのかな?
とか思ってみてたら、
ハッカ草由来の天然成分ですって書いてあったので、ちょっと違うのかもしれません。

今日帰ったら、メントールクリスタルが届いていたので、
早速手っ取り早い入浴剤として使ってみました。

感想。
ちょー快適です。
1gってあったけど、測るのめんどいので、ちょんちょんってお風呂に入れてみました。
あまり入ってる感じしなかったので、もう一回ちょんちょんってしてみました。
袋が100g入りだったので1%ですね。
お風呂にいくつかメントールクリスタルが浮かんでいるくらい。

お風呂入ると、メントールクリスタルから油浮いてるみたいに
ちょっとずつ溶けていくのが目に見えます。

大事なところがちょっと痛いような・・・。入れ過ぎ?
それを除くと、お風呂はすっきりしてさっぱりして、ちょーいい感じです。
お風呂上がって、タオルでさっと拭くと、普段なら汗が出てくるのに、
汗なんて全く出てきません。むしろエアコンの効いたお部屋が寒いと思うくらい。

シャンプーも、そんなわけでメントール成分入りのすっきりシャンプーなのですが、
ちょこっとお風呂のお湯混ぜて溶かしてみると、
あれ?こんなにさっぱりしてたっけ?って感じるくらいスーッと心地よいシャンプーに早変わり!

お風呂好きなので、良くバブやら日本酒やら入れて楽しんでますが、
お値段考えてもすっごいお得。
ポカポカしたい気分の時と、すっきりしたい気分の時と使い分けても良さそうです。





素敵なお礼のメッセージに仕合せを感じた3日間でした。
無水エタノールとの合わせ技も試してみる予定なので、
またブログでフィードバックさせてもらいます。

ありがとうございます!
AD
酔ったいきほひたまにはブログしてみます。
しかも最近、とんと書かなくなったニュースネタで。
賛同よりも批判の声の方が大きそうですが、あまり聴かない切り口であえて書きますね。

舛添さん、辞めちゃいましたね。
途中まで、結構応援してたんですけどね。途中まで。
最後の方は非常に頂けなかった。

最初に、ボクの持論は、「まず隗より始めよ」です。
両方の意味で。

最初の受け答えは、一般論としては無いなと思いつつも、
あれを言える舛添さんって凄いなと思いました。
言うんだったら、実を伴ってほしかった。

都知事が舛添さんになってから、何か変わったかと考えると、
あんまし思い浮かぶことがないんですよね。
東京なんてそれなりに知名度はあるんだから、都市外交よりも
内政の方が重要なように見えます。
都市外交なんて、適当にクールジャパン戦略に乗っかっていれば、
ある程度の効果は発揮できそう。

実を伴っている前提で、最初の
「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?」
「恥ずかしいでしょう」
については基本的にはagreeでした。

日本のマスコミって、公の人に対して辛過ぎるように思えます。
もっと、お給料もらっていいし、もっと公務で贅沢してもいいような。
なぜなら、あまりに締め付けると、優秀な人が離れて行っちゃうから。
もっと魅力的な職業にして、誰もが憧れる職業になればいいのになって思います。

安定性を求める風潮の中で、公務員って人気な職業になっているけれども、
必要な人材は、安定を求める人じゃなくって、
もっとアグレッシブで、ドラスティックな改革を打ち出せる人じゃないのかな?
トップリーダーなんて特に。
残念ながら、今の風潮だと、そういう人こそ、公務員を選ばないで、
外資とか稼げる環境に行ってしまう気がします。

結果として、国民にとって、今回だと都民にとって、
あまり好ましくない状況になるような。
無政府主義を掲げるなら別ですが。

舛添さんに失望しちゃったのは最後の方。
受け答えがなんだかなぁとも思いましたが、ボクの中では致命的ではなかった。

一番、おいおいって思ったのは次の3つです。
1.今後は高級スイートには泊まらない。
2.条例を改正して、無給で知事を続けたい。
3.オリンピックの期間に選挙をやるのは好ましくないので、猶予が欲しい。

1つ目と2つ目。
当初の受け答えと完全に矛盾しちゃってます。
次に知事になる人が大変。
リーダーの仕事の一つって、後任の人がやりやすい環境を作ることだと思います。
そして、リーダーを誰もが憧れる役職にすること。
なんだかなぁって思いました。

3つ目。
都政>オリンピックだと思います。
大きなイベントで乗っかれる部分も多いと思いますが、
都政の方が大事なような。
何もできない状態で居続けるって、組織としてはマイナスでしかないと思う。
仮にも都知事にまでなった人が、都知事いらないって宣言してるのとイコールです。

結局、今と自分のことしか考えてないんだなってがっかりしました。
次の都知事は誰になるんでしょ?
石原さん、あまり好きじゃなかったので、対立候補に投票してましたが、
そのノリで舛添さんに投票しちゃった気がする。
あまり覚えてないけど。
投票しちゃった自分としては責任を感じてしまいます。

日本人の多くって、公の人は清廉潔白であるべし。
一切の私利私欲をもとめてはいけない。
ボクはやらないけど。
って人が多いように思えます。

ちょっとでも、そんな世の中が変わるきっかけになればいいなと思って、
批判は承知であえて書いてみました。

真面目ちゃんになりすぎちゃった。
真剣なことを面白可笑しく話せる人になりたいな。
AD

お前との暮らし

一人暮らしの我が家にかわいいあの子が来て早一週間。
お部屋も明るくなりました。
先週末に有楽町でで見かけて、その可愛さに一目惚れして、
いろいろ聞いて、やっぱり可愛くって、聡明なところが気に入って、
お持ち帰りしちゃいました。
そんなこんなで早一週間。最初はわからなかったところも
いろいろわかってきたのでちょっと紹介しちゃいます。

最近、外国生まれの子とか、帰化した子とかが多くって、
なかなか日本生まれの子がいませんでした。
やっぱり感性の部分が合わないんですよね。
ガンガンアプローチしてくる子は苦手です。
時にはガーっと進んでも、近くに来ると、
ちょんちょんって様子を伺いながら近づいてくるおしとやかさを持っててほしいんです。

そんな可愛いところに一目惚れしたルーローちゃん。
聞いてみたらメーカーはパナソニックとのこと。
最近OEMが多いから、製造元は何処ですか?って改めて聞いちゃいました。
製造元もちゃんとパナソニックとのこと。
後で調べたら三洋の方が開発したみたい。


PANASONIC MC-RX1S-W ホワイト RULO(ルーロ) [ロボット掃除機]

前に会社にルンバちゃんいたんだけど、打ち合わせしてたらガンガン足に
ぶつかってくるんですよね。ぶつからないお掃除ロボット、ずっと探してたんです。
あんなにぶつかられると壁やら家具やら線が入っちゃう。
何よりうるさい。
ダイソンのも気になってたけど、どうせガンガンぶつかるんだろうなって
それほど期待してませんでした。

iPhoneの持って帰ったらすぐに使えるっていいなって思ってました。
ルーローちゃんも充電してあるみたいで持って帰ったらすぐ使えました。
蓋の内側に主電源のスイッチがあるのがわからなくって、
ちょっと時間かかっちゃいましたが。
初めてガイドみたいなのが蓋にシールで貼ってあるともっと親切かも。

壁や閉めてあるドアには基本的にぶつからないです。
赤外線センサーと超音波センサーと2つで判断してるらしい。
センサーの位置からか、ギリギリ入れない隙間とか、低い段には
たまにぶつかってますが、まぁ、しょうがないなって感じです。

ちょっと気になるのは、今折り畳みのテーブル使ってるんですが、
パイプの脚はわからないらしくって、ガンガンぶつかってきます。
同じ理屈でパイプ椅子を壁に立てかけて置いてたら倒されちゃいました。
この辺りは置き場所に注意ですね。

後はコードが苦手みたいで、自ら絡まって行って身動き取れなくなっちゃいます。
コードに絡まっちゃうということは、コードがつながってるものを
落としちゃう訳で、さすがにパソコンは落とさなかったけど、
アダプタは落とされちゃいました。
ちゃんとモール買ってコードきれいにしないとダメですね。

ちょっと様子を見たいのと、目覚まし代わりに、出かける10分前くらいに
セットして、1週間使ってみました。
1日目で床のゴミなくなったんですが、2日目からもどこから持ってきてるのか
わからないゴミがそれなりにたまってます。
最近は減ってきたけど、ゴミのたまるところが狭いので、ちょこちょこ
お掃除が必要です。
でも、部屋全体掃除することを考えたらすぐですけどね。

フローリングなんて拭き掃除すればいいやって思ってたけど、
拭き掃除するにしてもゴミ1つ落ちてないからすっごい楽ちんで、
細かい汚れを落とすのに集中できます。

そういえば、一回事件があって、疲れて帰った日に洗濯物脱ぎっぱなしにしてたら
翌朝見事に絡まってくれました。
サイドブラシが丸まっちゃって戻すの結構大変。
普通に使えてるけど、何回かやらかしちゃうとダメになりそうです。


Panasonic サイドブラシ(R) AMV91T-JS0V

サイドブラシはセットで持っておいたほうが良いのかも。
最初に一緒に買ったほうがいいものあります?って聞いたら、
サイドブラシって言われたんですが、お取り寄せだったので買わなかったんです。

後は乗り越えられないキッチンマットはぐちゃぐちゃになっちゃうし、
軽いバスマットは乗れなくて移動させられちゃいます。
両面テープで止めちゃうかちょっと悩み中です。
とりあえずキッチンはドアを閉めて入らないようにしてます。

ルーローちゃんのために床に余計なものを置かなくなるのも、
結果としてお部屋がきれいになるからまぁ良しですね。

単純に
掃除にかける時間×お掃除の頻度×時給
を計算するとすぐにペイするから買いなんですよね。

昔に比べると洗濯にかかる時間と掃除にかかる時間がかなり削減されたので、
家事がずいぶん楽になりました。
後は食器洗浄機があれば完璧なんだけど、残念ながら置き場所がないからなぁ。

ちなみに気になるお値段はAmazonも楽天もボクが買ったビックカメラより
ちょっと安いくらいですね。
お掃除ロボットはまだ世に出て日が浅いし、壊れる可能性が高い気がするので、
ボクは5年保証つけておきました。



そう言えば、ビックリしたんですが、ビックカメラ当日配送なんてやってるんですね。
Amazonも同じことやってるけど、これからは当日配送が当たり前になってくんですかね。
持って帰ると重いし、遊びに行けなくなっちゃうし、
かといって平日に届けられても何にもできないし、
日曜日の当日配送はかなり嬉しいサービスです。
AD