明けましておめでとうございます。かな?

本年も何卒よろしくお願い申し上げまする。

 

さて、appleの初売りメールに負けて新しいパソコンを買ってみました。

いや、前からずっと買おうか悩んでいたんですよ。

16500円の何に使えるか分からないギフトカードの誘惑に負けちゃいました。

買ったのは多分これ。

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/256GB/Iris Graphics) MF840J/A


お家で開発しないし、スペックなんて低くてもいいのよと

古い、もとい愛用のパソコンをずっと使っていたのですが、

最近、家で調べ物することが出てきて、eclipseを使うことになったのです。

メモリ2GBのパソコンに2GB増設して4GBにしたパソコンだと重い重い。

うっかりwindows10にしちゃったこともあって、更に重くなりました。

 

ずっと使ってるせいか、他にも色々重くなってる要因がありそうで、

ネットサーフィンしててもブラウザ固まったりしてたんですよね。

 

なぜMac?という話もあるかと思います。

なんちゃってLinuxとして1台古いのはありますが、

ちゃんとPCとして使ったことが無かったので良い機会かなというのが1つ。

あとは、今更ですが、Objective-Cをちょっとやってみたくって、

Macにしてみました。

ちゃんとやるかどうかは、これから次第です。

 

やっぱりスペック高いとネットサーフィンするにしても早いですね。

会社のPCで見てる時も早いなぁと思っていたのですが、

読み込みが終わってページが開くまでの間にストレスが無い。

firefoxのチューニングなんて何にもしてないんですよ。

知らなきゃ気にならないんだけど、一度知っちゃうとやっぱり気になりますね。

知らず知らずのうちにストレスを感じてて

あまりネットサーフィンもPCではしなくなっちゃいました。

 

しばらくは色々と遊べそうです。

WindowsからMacに乗り換えて色々と困りましたが、

最低限のことは分かってきたかな?

 

AD

自分新聞を作って2016年を振り返ろう!

テーマ:

なんとなく乗っかってみたけど、

さっきの記事とあまり変わらないような。

 

一番たのしかったのは
初めての沖縄!青い海。白い雲。
忘れられない味
シャトームートンロッチルドは飲み物なのでセミエビ。
ビッグニュース
ボルダリング始めました。順調に上達中。
これだけはやりたかった
あと3つ。
来年の抱負
とりあえず、左手の握力を右手と同じくらいにする。
二〇一七年も宜しく

 


質問に答えて自分新聞を作ろう。ブログに投稿して紹介しよう!

 

 

AD

今年も1年間お世話になりました。

テーマ:

ご無沙汰しております。

大晦日なので、今日は1年間を振り返ってみたいと思います。

 

思えば、風邪から始まったお正月。

年始からきれいに寝込んでしまいました。

幸いにして大きな病気はなかったものの、

今年は風邪をひいたり、熱がでたり、

ちょっとした病気が多かった1年でした。

 

健康面で言うと、新たにボルダリングという趣味ができました。

会社の人に勧められて、そういうのもあるのね。位に思っていたら、

ひょんなことから毎月1回ボルダリングに行くことに。

月1回のボルダリングのために、ストレッチに通い、

鉄棒を始め、握力を鍛え始めることになりました。

始めは登れなかった7級も、ちょいちょい登れるようになり、

脚も90度まで上がるようになり、

成長を実感できています。

 

エンジニアとしては、新たにJavaの開発を始めました。

と言っても、グリグリのAjaxアプリなので、JavaとJavaScriptと半々くらい。

念願だった、和名のシステムを開発することができ、

なかなか将来が楽しみなものに仕上がってます。

 

プライベートでは、ボクの、

5大シャトーのワインが飲んでみたい!

の一言から、ムートンとオーブリオンを飲むことができました。

来年は残りの3本も飲んでみたいところです。

 

そうそう、数年前に行きそびれた、沖縄の地にも

初めて足を踏み入れました。

北から南までメジャーな観光地は一通り通ってきたかな?

 

赤ちゃんともいっぱい遊んだ1年間でした。

抱っこしてみたり、

プレゼントあげてみたり、

おむつ換えてあげたり、

ミルクあげてみたりと貴重な体験ができました。

赤ちゃん可愛い!

 

なんだかんだで充実していた1年間だったようです。

来年も素敵な1年間になりますように!

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

AD